悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 払わないといけませんか?

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.172512 払わないといけませんか?
薫さん(女性/17歳)
2013/11/08 17:37:48
高校2年生です。

私は中3の時に別室登校をしていて、別室で居るのも色々事情があり難しかったため週3日は学校に来ていたカウンセラーの先生の所で過ごしてい
て、給食が食べれないため昼食を食べさせてもらっていました。

なので、毎月そのカウンセラーの先生に食事代を渡していました。

それで、9月ぐらいからそのカウンセラーの先生に学校での事に相談に乗ってもらうために休日にたまに会いに行って話を聞いてもらっていたのですが、メールを送っても1週間ぐらい返事が来なかったので返事を待たずに何度もメールを送ってしまったんです。

そしたら、
今月は○日と○日が空いてますが、あなたは私が出向いている学校の生徒ではないので相談料を頂いてます。
また、中3の時の2月分の食事代3000円を学校を通して請求しましたが無視されました。
それと、不愉快になるメールやメールでの抗議は辞めて下さい。

と、いきなり話を聞くならお金がいると遠回しに言われ、今になって食事代が未払いだ!と言われました。

返事を待たずに自分の気持ちを押し付けた事は悪いと思っています。

ですが、精神的に色々参ってて、見捨てられたのでは?と不安になり何度も送ってしまったんです。

先生にもそのむねをメールで言い、謝罪しました。

なのに、やっと返事が来たと思ったら、いきなり今度から話を聞いて欲しいならお金が必要と言われ、今になって食事代が未払いだ!と言ってくるなんて…

酷すぎると思いませんか?

いくら腹が立ったからって、もう会いたくないと言わずにお金を要求する事で距離を置こうとするなんて汚ないと思います。

中学の先生に確認したところ、2月の食事代が未払いなのは本当みたいです。

なので、早めに3000円を先生に郵送しようと思います。

ですが、モヤモヤします。

お金はちゃんと払いますが、学校を通してまで請求しているらしいのに、中学を卒業してから家に学校やカウンセラーの先生から一度も何の連絡もありませんでしたし、いくらでも未払いだと言うタイミングはあったはずです。

なのに、私は学校を通してまで請求したのに!みたいな言い方や親ではなく私に言ってくるのが腹立ちます。

カウンセラーの先生の旦那さんは最近電話一本で臨時教師を解雇されて大変だと前に言っていたので、だからかなと思ってしまいます。

カウンセラーの先生は私の通っている高校の先生とも知り合いなので、そういう人達に「中学の時の食事代もまだ貰ってないのー」と言ってそうで不安です。

また、3000円を送っても、今まで話を聞いてきたぶんとか言ってお金を請求されそうで怖いです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.843036
ぐったり侍さん(男性/31歳)
2013/11/10 14:33:16
どうヒイキめに見ても、そのカウンセラーの先生は当たり前の対応をとっているだけに見えます。

>なのに、やっと返事が来たと思ったら、いきなり今度から話を聞いて欲しいならお金が必要と言われ、今になって食事代が未払いだ!と言ってくるなんて…

そもそもその先生は「お金がかかる」カウンセラーを、過去世話をした生徒だからという「善意」で、「ただ」で貴方の話を聴いていたわけでしょう。
そういう「善意」があったにもかかわらず、貴方から一方的に

>返事を待たずに自分の気持ちを押し付けた事は悪いと思っています。
>ですが、精神的に色々参ってて、見捨てられたのでは?と不安になり何度も送ってしまったんです。

といったメールを受ければ、普通は怒りますし、これ以上「善意」を持とうとはしないでしょう。


>いくら腹が立ったからって、もう会いたくないと言わずにお金を要求する事で距離を置こうとするなんて汚ないと思います。

逆です。これは本来距離を置く立場の相手の貴方に対して
「お金を払えばちゃんと会うし話も聞くよ」
って言ってるんです。
先ほども言いましたけど、「お金を払わないあなたの話を聴いていたのは『善意』」なんですから。


>なのに、私は学校を通してまで請求したのに!みたいな言い方や親ではなく私に言ってくるのが腹立ちます。

先生からしてみれば、ちゃんと「筋」を通して学校を通して請求したのに無視されたわけで、その本来の請求先の「貴方」が「迷惑」をかけてくるんですから、それは伝えたくもなります。
まあ、だからといって実際に伝えるのは良い対応ではないような気もしますけど、その程度です。

そもそも、今回のきっかけがなければ、その先生は食費を「貴方(貴方の親)」から祓ってもらえず、泣き寝入り『された』側の人です。

投稿情報 内容
NO.842974
理想ちゃんさん(女性/22歳)
2013/11/09 23:29:58

酷いですね
酷いし汚いですね

そういうひとには相談事をする価値はありませんよ

わたしは中学生のときに不登校になり、学校を信用していませんでしたので、週一日くるカウンセラーの先生はいましたが、話したことはありませんでした

代わりにクリニックや総合病院の精神科・神経科に通っていました

実際には、守秘義務がありますから周りに知られることはありえません
あなたの食事代未払いの件も、言い触らされることはありません
そんなことが起きたら、大事にして騒いで復讐していいと思いますよ
非常勤を打ち切りにしてやりましょう
だってほかの相談事の秘密も守ってくれる保証がありませんもの
信用なりませんもの


これまでの相談費を今となって請求するとしたらそれは強請なのではないですか
わたしだったらそのカウンセラーの先生にそう訊いてみます

費用がいるのなら、まともな病院を探したほうがいいですよ

同じようにお金を払うものでも、ずいぶん気持ちよく利用できると思いますよ



未払いの3,000円については、本当に未払いだと確認できたのなら、あなたの出身中学気付で送るといいと思います

そうでないのなら聞き流して今後もう関わらないようにしたほうがいいです

誰かの手違いだとしても、今まであなたには請求されていなかったわけですから

正規の請求書がなければ、寄付と同じだと思いますよ




あと、カウンセラーというのは、相談に乗るのが仕事です

どんなに親身になってくれても、結局は仕事です

あなたと同じ条件の他人、この場合には学校の生徒たち、にも同じことをしています

メールアドレスや住所を交換して、個人的に交際するべきではないですよ

もっとビジネスライクなものだと思ったほうがいいです





なにか相談だったらこのサイトでも、読んでくれる方がきっといますよ

投稿情報 内容
NO.842968
匿名さん(女性/25歳)
2013/11/09 22:15:45
中学時代のカウンセラーに中学卒業後もタダで話を聞いてもらってたんでしょ?
あなたはそのカウンセラーが所属する学校の生徒じゃなくなったんだから、お金のこと言われても仕方ないんじゃない? カウンセラーの先生にしてみれば、どうして休日にタダで他校の生徒の話聞かなきゃならないの?アホらしいって感じでしょうか。むこうはボランティアでカウンセラーしているんじゃないですよ。よく考えてみてくださいね。

投稿情報 内容
NO.842932
テルさん(男性/99歳)
2013/11/09 11:42:11
お金の事はちゃんときれいにしてた方が(払った方が)いいですよ?
卒業後にさえお世話になってたんですし…

『いくらでもタイミングがあったのに言わなかった』のは、それは相手の人も貴方との親しい関係もあるからというのもあって今更もう別にいいかと思っていたのか、或いは今更その事を持ち出して貴方との今の親しい関係を悪くするのも躊躇するという思いがあったか…又はその両方かだと思います。 
つまりそれだけ貴方は相手の人に親切にされていて厚意を受けていたってことです。 それを今まで言えてたのに!”と相手が言ってこなかった事を責めて気を悪くするのはあまりに自己中だと思う…
未払いだといってきたのは私とただ距離をとるための口実なのかとも思う”と書かれてますが、そういう意味ももちろんあると思います。

高校2年となった貴方がそろそろ理解した方がいい事は、相手の人はそれを生業にしそれで生活をして生きているプロ”のカウンセラーだという事なんです。

他の職業で例えると少しは解るかと思いますが…
たとえば…たとえば貴方がある会社と契約したプロ”の専属の運転手(ハイヤー運転手)だったとします。
そしてその会社の社員である一人の人の送迎をよくしていて貴方はその人と親しくなったとします。 
貴方は専属の運転手だからその人から直接送迎代金を受け取ることはなくてその人の送迎代は会社から支払われて”いて、そのお金で貴方は家族の食べ物や衣服を買い生活をし…そうやって生きてるわけです。
しかしある日その人はその会社を辞めて別の会社に行ってしまったとします。もう直接的な関係はなくなったわけです。
でも二人の親しい間柄はそれでまったくなくなるって訳ではないので時たまどこかで出会ったりしてそしてその時たまたま貴方が空いてる時間だった時には貴方は昔のよしみ”で、その人をタダで送ってあげたりしてあげたりしたわけです。 それは貴方の相手の人に対する親しみや厚意からしてあげた事でした。 
でも何を勘違いしたのか…その人はそれからまた貴方に送迎を頼むようになり…まるで『タダで使えるタクシー』のように貴方を頼るようになりました。
それでも最初は昔のよしみがあるから…”親しい相手だから…”と思って送ってあげていましたが、そのうちその相手はタダで送ってくれて当たり前”と思うようになり…

当然ですが、そうやってタダ”で送迎をしていると貴方はお金は稼げませんしお金を稼げないと生きてけません。 貴方はそれで稼いで生活をしているプロ”の運転手なんですから。
だから自分や家族がちゃんと生きていけるように当然お金を稼げる”仕事の方を大事にしますし、ちゃんと仕事をするためにプライベートの時間にしっかり休息するということも必要です。
でもその相手は貴方の事情の事は一向に考えてくれません。貴方が親切からタダで送迎してあげている”のにも関わらず何かの用事で迎えにいけなかったりすると怒って何度も何度もメールを送ってくるようになりました。
貴方は相手の事を親しくしてくれた相手だから”と思って我慢してきましたが…しまいには相手はひどい言葉を投げかけて来るようにもなっちゃいました…
その時あなたはどうしますか…?

相手の人の根底には私と貴方の仲なんだからタダでしてくれて当然でしょ”という都合のいい考えがあるのか、或いは相手の人が貴方をそれで生活をしているプロの運転手”なんだということをちゃんと判っていないか…または世の中の実際はお金で回っているんだということをまだ知らないか…そのどれかなんでしょう。

親しい相手だから”昔のよしみもあるから…”と思って多少の事は構わないと思ってたけれど…
こちらの事情はお構いなしだったりしつこくメールをしてきたり自分の都合だけを優先してきて最後にはヒドイ言葉を投げかけてきたりしたら…
貴方ならどうしますか…?

相手の人は精神的にいろいろ参ってたから”見捨てられたのかと不安になってたから”だからそうなるのも当然だし仕方ないんだと言いますが…

だからといってプロ”の運転手である貴方の厚意を当然に思われたり無かったものにされたり相手の事情をまったく考えなくていいって事にはなりません。 よね…?

今回の件はそういう感じで相手はずっとこれくらいはいいか…”と貴方の事を受け入れてきたけど行き過ぎて過度の要求をしてしまってたりまだ判っていない部分がある貴方にとうとう堪忍袋が切れて私はこれでもプロなんです”それに昔こういう事もあったんだよ”という事まで言って貴方に歯止めをかけさせようとしているものです。

昔からかなりお世話になっている相手ですし、借り(未払い分)”はちゃんと返して、今回の事もちゃんと謝った方がいいと思いますよ…

投稿情報 内容
NO.842920
ミラさん(男性/44歳)
2013/11/09 01:48:21
それと、不愉快になるメールやメールでの抗議は辞めて下さい。

これが全てを物語っとるな。
女特有の自己中心的で相手の感情を無視した一方的で不快なメール。

いくら腹が立ったからって、もう会いたくないと言わずにお金を要求する事で距離を置こうとするなんて汚ないと思います。

そら、不快なメールを何度も送られたら、距離を置きたくもなるわな。


払わないといけませんか?

別に払わんでもええと思うけど、もう二度とそのカウンセラーの人には関わらん事やな。
相手が嫌がっとるちゅーのが、分からんのか。
相手が不快に思って嫌がっとるのに、何度も何度もしつこく不快なメールを送りまくったんとちゃうか。
そら人間関係が崩れてもしゃーないわな。

なんかほんま、女特有の被害者面で、自分が送った暴言メールなんか、まるっきり頭に無いみたいな思考法やな。
汚ないとか腹立つとか、この質問だけでも相手を責めるような発言が多々見受けられる。








投稿情報 内容
NO.842892
匿名さん(女性/24歳)
2013/11/08 21:26:47
貴方のお気持ちも解りますがもう一度今度は違う先生に確認して貰い、未払ならきちんとお支払した方が良いと思います。

現にトラブルになっていますしご両親を交えてちゃんとお話した方が良いと思います。

もっと時間や日にちが経つとご両親にもっと言いづらくなると思います。


投稿情報 内容
NO.842882
薫さん(女性/17歳)
2013/11/08 20:16:56
返信ありがとうございます。

私が返信してないのもあるかも知れませんが、それ以降カウンセラーの先生からはメールが来ないので3000円を送るか悩んでます。

未払いだと言ってきたのは私とただ距離をとるための口実なのかなとも思うので…

でも3000円払わないとそれはそれで、あの子はいまだに食事代を請求して
も払わない!と言いふらされたりしそうだし…

3000円を払うのはとりあえずやめておいた方がいいんでしょうか?

そもそも未払いだと言ってますが、私は母さんが○○先生の所でご飯食べさせてもらっているから…と言って父さんにお金をもらっているのを見た事
があります。

それに、2月分だけ払ってないなんて思えないし、うちの親は払うべきお金を払わずに放置しておくような人間じゃないと思うんです。

でも、中学時代の先生に確認したら、「多分そうだったと思います。○○先生もそのように言ってたし。」と返信が来ました。

あと、私は1年の時にいじめらて教室に行けなくなり9月頃から休学しているのですが、いじめの事は言えてません。

なので、それを中学時代のカウンセラーの先生に相談していたとは言えないので、お金を請求されてる事も言えません…

けど、私は今までお金関係でトラブル?になった事がないのでかなり動揺しています。

矛盾しているのは分かっているのですが、どうすればいいんでしょうか?




投稿情報 内容
NO.842870
T-MACさん(男性/35歳)
2013/11/08 17:53:49
親御さんに今回の件を包み隠さず報告して、あとは全て親に任せなさい
絶対に親御さんに内緒にしてはダメ。これは重要なことですから必ず報告して下さい

未成年が勝手な行動を取ってはいけませんよ。

投稿情報 内容
NO.842867
匿名さん(女性/24歳)
2013/11/08 17:48:44
学校に確認して未払いだと解ったのでしたらその先生に渡すのではなく学校で担任の先生等にお金を渡した方が良いと思います。

悲しいでしょうがその方もお金の為にやっていたと割り切って気持ちを切り替えた方が良いと思います。

貴方は何も悪くないですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.