悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 来年の文化祭に

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.172518 来年の文化祭に
芽亜さん(女性/14歳)
2013/11/08 23:33:09
こんにちは。

いきなりですが。
私は美術部なのですが、美術部のメンバーで来年の文化祭へ歌とダンスで出ることになりました。
私を含めた五人と、ダンスなどのアドバイスをしてくれるという二人を集めて二週間ほど前に決めました。

先週の土曜日に、私の家に集まって(アドバイスの一人は欠席)曲決めをしたのですが、
何せ文化祭に出ようと発案したのが私であり、踊りたい曲があったもので、それを聞かせたり見せたりしたあと全員に「五人を集めた理由これなんだけど、大丈夫かな?」と聞いたところ頷いてくれました。
もちろんそのあとに一人ずつ、"みんなこの曲知らないと思うから、もしこの曲以外にこんなのがいいとかあったら言って平気だよ"とA/K/Bなどの例をあげて聞きましたが、皆がみんないいと思うと言ってくれたり、頷いてくれたので、この曲に決まりました。

そこまではいいのですが、曲が決まってからというもの、今週の火曜日から部活で歌覚えが始まりました。
私達は来年受験が控えているので、今のうちに大体を覚えてしまおうということになったからです。
パソコンや携帯、ウォ/ー/クマ/ンがある人は、土曜日に集まってから曲を聞いてくれたみたいだったので、歌詞を見れば大体は歌えると言った感じでした。
しかし、やはり持ってない人もいて、五人のうち二人(AさんとBさん)は私の家で二回ほどしか聞いてない状況になりました。
ですが何回か私達が歌ってるのを聞いて、Aさんはほとんど覚えてしまったらしいです。

前置きが長くなって申し訳ありません。

今皆の中で問題になっているのがBさんです。
火曜日は部活のとき私達のところへいて、歌詞カードを見てくれていたのですが、
水曜日と木曜日は、歌合わせなど確認をしてくれませんでした。
昨日、一度「皆と合わせるけど聞いて覚える?」みたいなことを言ったのですが、「曲を覚えてからにしたい?」と聞いたら頷かれて断られました。
(私がパート分けした紙を皆に渡した日でした)

そして今日の朝、Aさんから聞いたのですが、Bさんが教室(AさんとBさんは同じクラスです)で「歌詞が難しい」的なことを言っていたと言っていました。
そのあとに「やらなければよかった」とも言っていたらしいです。
また、「歌知らないし…」や、「曲違うのにすれば〜」などとも言っていたと聞きました。

とりあえずと、Aさんに「やってくれるなら違う曲でもいいよ」と言ってもらうよう頼みました。
しかしBさんは何も答えず、そのあとにAさんがいった「皆も一緒にやりたいはずだし」という話題について話してやるやらないの答えは出してくれなかったらしいです。

正直に自分の気持ちを言ってくれれば助かるのですが、言ってくれません。
Bさんは、曲が嫌なのか。それとも私達とやりたくないのか。それが分かりません。
今日は学校の行事が午後に入っていて部活はなかったのですが、ずっとそのことばかり考えていました。

長々と失礼しました。
こうして言葉にすると、私の説明では不足があるかもしれませんが、私はどうしたらいいのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.843305
芽亜さん(女性/14歳)
2013/11/12 22:56:03
≫匿名さん

ありがとうございます。
そうですね、中途半端にされたときは何かしら言おうと思います。

とりあえず曲もそのままで続行していくことにはなりましたので、
このままBさんとやっていきます。

気持ちが軽くなりました…!
相談にのってくださり、本当にありがとうございました!!

投稿情報 内容
NO.842926
匿名さん(女性/24歳)
2013/11/09 09:09:23
何も言わないなら納得してるのでしょう。
それで中途半端にされた時はきちんと叱り聞いた事確め本音を聞いた方が良いと思います。

持っていなくても覚える気があればやれます。

やる気がないから言い訳を言うんだと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.