悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 創価学会3世だけど…

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.172520 創価学会3世だけど…
カルピチさん(女性/17歳)
2013/11/09 01:57:50
私は学会3世です。
今までは親に言われるがままでしたが、別に嫌な気はしませんでした。
座談会や学会の活動に積極的に参加してたりもしました。

しかしここ最近、学会のことを信じたくなくなった…というかなんていうか。
理由は些細なことです。
両親は学会に熱心でそれぞれ役職みたいなのにもついています。
役職が特別上の方ではありません。
でもいつも学会の活動に出かけては帰ってくるのが遅かったり。
新聞啓蒙っていうやつがあるんですけど各地区で部数を増やすのを目標としてて何部達成にするために何枚も新聞を取ったり。
いつも婦人部は、壮年部は、って喧嘩したり。
何より悪口が半端ない。

私の父は支部長という役職をしています。
周りの人には優しい感じです。
いつも支部長は凄い!などと言われてますが、
家では学会員の文句言い放題。自分の学会の歴史自慢し放題。
学会以外の宗教はクソだの最悪だの人間じゃないだの…
お酒を飲むと文句や自慢がさらに倍増します。

こういうことにほんとに心の底から嫌気がさしました。
それ以来創価学会っていう宗教団体がほんとに嫌で嫌でたまりません。
最近では学会の活動に参加するのも苦です。
でも親には言えず、嫌々参加している状態です。

学会の活動で宗教の体験発表があります。
私はこの学会の宗教で病気を完治しました。
っていう人たち。
信じられなくはないです。
私自身も病気が良くなりかけたことがあります。
でもそれで私には創価学会しかないと思うことが信じられません。

親からよく、
貴方も苦難を乗り越えたら創価学会でよかったって思えるよ
と言われてきました。
でも色んな難を乗り越えましたが全くそう思えないんです。


今私は受験生です。
しかし病気のせいで今年学校に行けなかったため受験はしますが
合格は多分無理でしょう。一浪して頑張ろうと思っています。

今までの目標は創価大学でした。
今も志望は創価大学です。
でも本当に自分が行きたいのか分かりません。
創価大学の先輩方からくる激励のメッセージや大学のグッズなど
嬉しいですけど頑張ろうって意欲が全く出ません。

だけど周りの学会の人に創価大学目指してますって言ったのに
行かなかったら…そういう目で見られるのも怖いです。
でも普通の学校とかそういう友達には自分が創価大学に行きたいなんて言えません。創価学会に入ってることも言ったことがありません。
みなさん創価学会は一番最悪だと言いますよね。
それなのに自分が学会員だなんて恥ずかしすぎます。

私、学会員のくせにこんなふうに言うの異常なんですかね?
学会の女子部の人とか優しくて話もよく聞いてくれるし、
いいんですけど大人たちのことで嫌気がさしてしまって・・・

私の考えは間違ってますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.843239
のりこからナニカさんへさん(女性/30歳)
2013/11/12 13:37:41
ナニカさん…随分と学会に嫌な目にあったんですね…よかったら聞かせてもらえませんか?

あと…亡くなった方のお葬式でも、他の宗教のお葬式でも私達は行きますよ…お金は公布基金と年末の財務ですよね?

公布基金は私達は出してはいません。年末の財務も、一口一万円だけです。だすもださないも、
個人の自由ですよ。

学会組織は嫌いです。
ナニカさんは最も酷い経験があるんですよね。

相談にのると言ってましたが…よかったら聞かせてもらえば…と思っています。嫌ならスルーで結構です。

投稿情報 内容
NO.843179
ナニカさん(男性/18歳)
2013/11/11 21:14:30
創価学会は悪徳宗教です。実際その影響で心臓病になって死んだ人もいます。公明党の選挙の道具に利用されるだけです。それに裏でお金儲けの事しか考えていません。お金を請求せれるだけですよ。例え家族や身内が死んでも他の違う宗教だったら一切参加しない一切香典も出さない人間のクズ達です。ちなみに日蓮正宗もどっちもどっち同じむじの穴です。このままだと貴女だけじゃあなく家族まるごと全滅して死んでしまいます。即効、脱会して下さい!お願いします!!また、何か、ありましたら指名相談して下さい!!!いつでも、待っていますね!!!!

投稿情報 内容
NO.843107
ぐったり侍さん(男性/31歳)
2013/11/11 02:02:34
あ、勘違いしちゃうと困るのでひとつだけ

内弁慶の外仏とか、未熟だとかそういう話じゃなく、
「創価学会」って宗教において「熱心で立派な学会員」って、
罵詈雑言を回りに撒き散らす典型のひとつでもありますよ

だから、お父さんは「立派な創価学会員」には違いないんでしょう。

単に、「立派な創価学会員」の「熱心な学会活動」は社会的に迷惑な、嫌われることに該当することが多いってだけです。

投稿情報 内容
NO.843091
志麻さん(女性/41歳)
2013/11/10 23:38:22
戦後の日本人は信仰心が薄くなったというか、宗教を持っているだけで異質な目で見られたり、何か関わりを持ちたくないと怪訝される風潮が出来てしまった部分があるような気はしますね。

ですから貴女の気持ちは自然な事だと思います。

宗教者であっても所詮人間ですから、未熟な部分があるのは当たり前だと思うんですね。

別に宗教をやっているからといって立派な人間じゃないし、お坊さんだって私達と同じように、欲望・怒り・妬み嫉み僻みといった感情はあって、みな人格向上を目指して信仰している訳ですから、発展途上中みたいなものだと思うんですよ。

お父さんのように、外では熱心で優れた信者に見せかけて、人が見ていない所では真逆の態度になる人って結構います。

会社勤めをしているサラリーマンのお父さんでもいますが、会社では良い社員をしながら、自宅では妻子に当たり散らすという人がいるのと同じように、要は宗教云々には関係ない、組織の中で虚栄を張ろうとする人間の愚かさの一端だと思うんですね。

おそらく貴女はそこに幻滅を感じて、それが信仰心を減退させる起因になっているのではないかと思うのですが、宗教とお父さんの醜態は別次元の問題である事を冷静に理解すれば、何かまた前向きになれるきっかけが掴めるのではないかと思います。

投稿情報 内容
NO.843014
おばちゃんさん(女性/60歳)
2013/11/10 07:29:11
私は創価学会に入って、鬱病を克服しました。
間違いない宗教だと思います。
親は関係ないですよ、あなたも真剣にやって結果をだせばいいとおもいます。
たまに愚痴を言うのも、家だから言うんでしょう
聞き流してはいかがですか。



投稿情報 内容
NO.842994
ぐったり侍さん(男性/31歳)
2013/11/10 01:17:58
>私、学会員のくせにこんなふうに言うの異常なんですかね?
いえ別に。
私立場上学会員ですけど、創価学会はカルト宗教だと思いますし、実際に社会に迷惑をかけている組織だと思いますし、池田大作氏を尊敬してませんし、むしろ貴方のような悩みをもってる学会員の相談を受けて脱会を進めたり手続きを手伝ったりしてる内部アンチですし。

基本的に創価学会の常識って世間の非常識ですから、貴方のような二世、三世といった人は「創価学会の世界」だけでなく「一般社会」をしったとき、その異常さに気づいて悩むってのはよくある話です。


>何より悪口が半端ない。

だって創価学会の教えって「物理的な暴力は絶対駄目!だけど言葉の暴力はいくらでもしていい!」ってものですし。
ものすごく薄汚く下劣な言葉で人や組織を罵りますよ。罵詈雑言を肯定してる宗教ですから、そりゃ「一般」から嫌われます。


>私はこの学会の宗教で病気を完治しました。
>っていう人たち。
>信じられなくはないです。

あ、それらはたぶん誇張はあっても事実だと思いますよ。
ただ、人間の身体は精神の状態で免疫力が高まったりするのは珍しくないので、別に「宗教」のおかげじゃありません。
「信仰」のおかげです。つまり、「信仰」してることが重要なのであって、その対象が創価学会である必要性はないのです。
ぶっちゃけ「その程度の奇跡」なんて、統一教会やら幸福の科学やら法の華やらオウム真理教だって起こってるんですし。


大学に行くのに親の援助が必要な以上、ある程度は選択肢が狭められるかもしれませんが、それでも行きたくないならはっきりとそれを伝えることはしておかないといけません。身近な人間が「カルト信者」である以上、どこかで線を引かないと、どこかで貴方の精神が破綻しますよ。

最悪、奨学金などを利用して自費で大学に行くという考えも持っておくべきかもしれません。

投稿情報 内容
NO.842955
ハゲさん(男性/99歳)
2013/11/09 19:05:37
貴方は親をどう思っているのか、疑うよ。
そんなに創価学会が嫌なら大学に行く必要ないじゃない。
父親も何でも言える所がないと、その言えるところが家庭ではないか、
そんな事もわからないのか、貴方はこどもだろ、
今まで育ててもらって感謝とかないのか、
もう少し大人なりなさい。

投稿情報 内容
NO.842931
のりこさん(女性/30歳)
2013/11/09 11:28:47
貴女は間違ってないです。みんな大人になる時にあたる壁です。

貴女以外も思ってますよ、同じことを…一応大学は受けてみたら?
学力があるから受けられるんだから…落ちたら、他の大学生になればいい…大人になったら、また別の考え方で悩むと思います。今は勉強に熱中しては、それからでも遅くないと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.842928
颯天さん(男性/39歳)
2013/11/09 09:57:37

無神論者から一言。

間違ってはいないと思います。


病気も生きたい、治したい、治るという強い意思が、身体の自然治癒力(免疫機能や再生能力)を上げるので良くなる確率はグンと上がります。

仏に縋り信じる事を触媒にしてその強い意思をキープ出来るからです。


普通、宗教に入るのは貴方のように2世、3世の幼稚園に行く前から集会所に行き、同年代と遊び、イベントに参加するので自然と生活の一部に組み込まれていきます。


一般的には…
孤独で生きる希望が見つからない時とか…

病気を患っていたり、親がネグレストだったり、家庭が崩壊していたり…

世の中に嫌気をさしている人間が入信する確率が高いと感じています。

彼らにとっては唯一の救済であり自己再生出来る素晴らしい存在であり、実際に今まで味わえなかた至福感も味わえるので

素晴らしい!!
(屮°□°)屮

と心底思い、盲信し他の人に薦めます。

教義はどこも立派ですが問題はお金が絡んでくること。組織を維持拡大しようとすること。政治的権力を持とうとすることではないでしょうか?

そして排他的な異常な村組織になること。

排他的になり人間に対して攻撃的な側面が出てくること。


貴方はそこに嫌気をさしているのではないでしょうか?

だから貴方はノーマルだと思います。

大學を卒業し(創価でもどこでも)就職したら独立し親離れしてみては如何でしょうか?

当然、親だし冠婚葬祭もあるので縁は切れませんが、貴方の意思は両親に伝え続けるべきだと思いました。

宗教の為に子を捨てる、対立するなど本末転倒でそんなの神でも仏でもなく、人間のエゴだと思います。


私は…
神は何もしてくれないし、答えてもくれない。


見守って下さる存在と思っています。

だから、行きたい時に教会に行き、神社に行き、お寺に行きます。

話は聞いて下さるから(笑)

それに法話は為になる。
それでいいと私は思っているので宗教を否定も肯定もしません。


一番、勧誘しにくい人種かも(笑)

因みにカトリック教徒の大半は新訳聖書を信じているので人間は神が創造しダーウィンの進化論を否定しています。

それを否定しても平行線を辿るだけなのでみんなその事には触れません (笑)







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.