悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 部活動でどうしようか悩んでます。

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.172543 部活動でどうしようか悩んでます。
にぃさん(女性/14歳)
2013/11/10 03:05:14
部活動は入学してからバスケ部に入ってます。

私は走ることもスポーツをすることも大好きです。小学校の頃は陸上大会などで活躍していた方でした。

なので、運動部に入りました。ですが入部して2ヶ月ぐらいで腰を痛めてしまい、かかりつけの病院で「中学の間はスポーツをするのは難しい」と言われてしまいました。
なので学年が上がるとき転部を考え顧問に相談たところ、マネージャーを勧められたので今までマネージャーみたいなことをしてきました。


ですが、今ちょうど体調崩してしまい、1ヶ月あまり部活を休ませてもらってます。病院では自律神経失調症だと言われて、学校も午前中だけ授業をうけて帰ってきたり、微熱や頭痛、寒気や味覚障害、めまいなどがして立ってるのもやっとという感じです。
治すには原因のストレスを取り除くしかないと聞きました。なのでこれからカウンセリングなど放課後に受けなければいけなくなるので、ほとんど部活には出られなくなると思います。

原因の一つとして、目の前でバスケをしてる仲間の姿を見てることで「なんで自分は走れないんだろう」とか「こんな自分が嫌だ」とかどうしても思いつめてしまってるんだと思います。

それで、退部をしようか悩んでます。先生や、親にはとても相談しにくいです。個人的にも辞めればいくらか症状も楽になるとは思います。

ですが、先輩が引退した直後、部活内でもめ事が起きていて同級生が後輩に暴力を振るってると聞き、後輩からも相談をうけることがあります。その上、顧問も部活にあまりこなくなりました。
でも、同級生はその1人だけで、後輩は7人もいます。そのせいか、逆に同級生が今ハブられてると聞きました。
私もその同級生の子にいじめをされていたので好きではないです。

これ以上無理をするとうつ病になると言われてるので自分のことを考えたり、運動部なので中途半端な私がこのままマネージャーを続けていても、部員によけい迷惑をかけてしまうと考えると退部を選んだ方がいいと感じます。
ですが、どうしても先ほどの部活内でもめ事が起きてるとか、やめたら同級生の子にまたいじめられるんじゃないかと考えると、どうしたらいいかわかりません。

自分が情けないのも弱いのも十分承知の上です。

どうかお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.843400
爪さん(男性/23歳)
2013/11/13 23:13:07
この選択に楽はありません。どちらへ転んでも、間違いなくぶつかる壁があります。
辞退すれば人間関係における問題。
続ければ、半端な参加にマネージャーで観てるばかりの部活動。

こんな感じなのでしょうが、そもそもこの選択における目的はなんですか?
自律神経失調症を治癒するすることですよね?

どうも私情を挟んで大事なとこを忘れてるみたいですね…。私情は基準にしてはいけませんよ。それで選択したら肝心な目的がズレてしまい、治癒するはずが悪化してしまいます。
退部したら人間関係に問題が生じて結局水の泡…。そんな不安もあるでしょうが、一番の目的に近い方を選ぶのが妥当だと思います。要は…
どちらへ転んでも辛い壁がある選択ならば、楽な壁の方ではなく、目的達成に近い方を選ぶのが、賢い選択ということです。
内容が違くても、結局目的に向かえなければ意味はないのですからね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.