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将来の悩み

投稿情報 内容
NO.172709 「失敗」が成功の基なのがつらい
てぃんさん(男性/19歳)
2013/11/16 01:43:20
大学1回生です。
僕は塾で大学受験での進路をアドバイスするバイトをしています。
今日、バイトでした失敗をきっかけに色々考えたことがあったのですが、自分だけではどうしても答えにたどりつけなかったので相談したいと思います。

今の職場はとてもやりがいを感じています。失敗することも多々ありますが、毎日自分の足りないものを気づかせてくれる貴重な職場だと思っています。同じ失敗は繰り返さないように、毎回失敗した原因と改善策を考えています。それは、仕事に関係なく自分の成長に必要なことだと思うし、それをするためにこのバイトを選んだようなものです。

でも、半年たったいまも失敗が減ることはありません。もちろん、できることは多くなりましたし、成長していないわけではありません。でも、「正しい答え」というものが存在しないこの仕事ではいくらでも改善点が見えてきます。
自分だけの問題なら、上記のように原因を見つけて改善策を考え克服すればいいだけの話なのですが、「失敗」とは、つまり誰かに迷惑をかけるということです。
その誰かとは、主に同じ職場の人たちかあるいは、生徒です。

生徒やその両親は自分たちスタッフに信頼を置いて、高額な授業料と引き換えに生徒の学力向上を期待しています。その責任感は常に感じているつもりです。しかし今日の失敗で、自分の判断ミスのせいでその期待に答えられなくなってしまうことにすごく恐怖を感じるようになりました。
自分としては将来的に成長するためにもこの仕事を続けていきたいのですが、そのために、たかがバイト風情が塾の信用や生徒の未来を背負うのはすごく重すぎます。
特にもうすぐ受験なので、これからは些細な失敗も取り返しのつかない失敗につながるかもしれません。

生徒のことをおろそかにしたくありません。
しかし、今の僕が社会に出るには足りないものが多すぎます。
それをこのバイトに求めるのはいけないですか?
これは欲張りですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.844342
たぎさん(男性/46歳)
2013/11/21 13:28:34
バイトではなく正社員であれば責任を負えるのですか?雇用形態の問題ですか?

恐らくそういうことではないと思います。会社は組織ですから、その組織として顧客(生徒)に対する責任を負わなければならないと思います。

たとえば、相談者さまが失敗したら、別の人がリカバリーして顧客に不利益が及ばないようにしなければなりません。相談者さまが失敗しないようになれば、組織としての効率が上がり、利益が出るようになります。

しかし、一定の割合で人の出入りが発生しますから、新人を教育するコストは常に見込んでおかなければなりません。新人が失敗するのも、バイトが失敗するのも想定済みです。
そういう意味で、相談者さまの失敗は想定の範囲内ですから、恐れることなく、相談者さまのできることを精一杯やってください。





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