悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 責任感がない

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.172915 責任感がない
りんごあめさん(女性/20歳)
2013/11/24 12:57:09
同窓会で友人と久々に再会。
でも互いに経済力ないのに結婚したそうで。
夫は20歳のフリーター。母になった友人は子どもが3ヶ月と小さいので数時間のバイト。
彼女も夫もバイトで家族養えるほど収入ない為3人で夫の実家に居候してるよです。
彼女は両親の反対押し切って勝手に結婚してしまったようです。ですがいざ結婚すると互いにお金がない。でも子どもも産んでしまった。と笑いながら話してますが心配です。
お金ないのに子ども無計画に産んで実家に預けっぱなし、施設に預ける若い夫婦が沢山いるとテレビでやってました。
子ども産んでやっぱり育てられない。お金ないからゴメンなんて通用しないですよね。
何故こんなに軽いノリで結婚し出産してしまう人がいるのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.845018
テルさん(男性/99歳)
2013/11/28 07:16:44
私は別にいいと思いますけどね..

いざ結婚して互いにお金がない子供も生んでしまったと“卑屈になって深刻に悲愴な感じで”話してるならちょっと心配ですが、笑って話していて卑屈にもなっておらず諦めてもないならそれはそれでいいと思いますよ…

その夫婦はまだ若い。
そして頼るご両親もまだ健在で今のところしっかりその若い未熟な二人をサポートしてるように見受けられますが… そうではないのですか?
実家に“預けっぱなしにしてる”というのは何も悪い事ではなく、お金がないから二人とも働いていたりするって事ですよね? また、少しくらいは遊んでたりもするでしょうが...でもその為にご両親がサポートしてるって事ですよね?
それは“無責任”とは言わないですよね...

その若い二人は今は経済力も十分ではなく責任感ある発言もなくてしっかりはしてなかったとしてもそれは“まだ現状はそうだ”というだけですし、まだ『無責任な親』と決まったわけではありません。 まだ結果は出てないわけです。
今はそのどういう結果に進むかそのプロセスにあるだけ…ですよね?

貴方がいうように無責任な親も増えてる現状も確かにあるでしょう。 
でもそれと同時に、貴方が言うように『無計画』に生まないためにと、『ちゃんと計画的にするぞ』と考えて、そう考えるが故に“相手はちゃんとこれくらい経済力がある人で〜”とか、“ちゃんと家事も手伝ってくれる優しい人で〜”とか言ってより好みをしてしまってそれゆえ逆に『結婚できない人』がどんどんというか…急増しちゃってますよね…

また、貴方のように"無責任にならないように”と考え、“計画的に”と考えるが故に子供を作らず、或いは作っても一人だけ...とかになってしまい…それゆえ全体として少子化が進んでしまっていて…このまま“計画的に…”と貴方のように子供を作らないまだ結婚しない…のままで進むとおそらく貴方が婆さんになった頃には福祉や老齢医療が税金でカバーできなくなりますよね…

それは貴方の言う...『計画的』...なんですかね…?
少子化の問題は政府が悪いという人も居ますが、その政府を選んでるのは自分自身だったりしますし…人のせいには出来ない事だったりします…よね?

物事は“プロセス(過程)”の段階でその善し悪しは判断できません。
結局どうだったかの『結果』でしか判断できないものです。
今のその二人はまだ経済的に不十分とはいえ、そして親のサポートはまだ必要だったとしても、でもちゃんと親のサポートもあるわけで、また、まだ責任ある言動がしっかり見受けられていなくても、でも暮らしていけるようにと頑張っていて悲壮感に囚われているわけでも諦めてもいるわけでもなく、そしてそれでもとりあえずはちゃんと結婚もし、そして親に『孫を抱かせてあげる』『孫の世話をさせてあげる』という幸せをご両親に与える事も出来ていて、そして子を産んで人口を増やしているわけでもあるのですから、逆に言えば『今のところ』いわゆる『国に貢献も』してたりするわけです...が…
視点を変えると...貴方の方はまだそうではありません...よね…?
もちろん、貴方も現在はあくまで“オン・プロセス”なわけですから、まだそれがダメって事は言えないわけです。 貴方も違った意味で彼らと同じ『これから...』な訳ですし。

ただ、ちょっと心配なのは…
先に挙げたようにあまりに『計画的に』とか『責任感が…』と考えすぎたり頭でっかちになりすぎて“こうじゃなきゃダメ”と思い込んだり色んな眼鏡をかけすぎてそれゆえそのチャンスやタイミングを逃してしまい結婚できなかったり子供を生めなかったりする『かも』しれない...貴方の方だったりします…。

人生ってなかなか思った通りにいかないものだったりしますよ…
また、時には彼らのような端から見ると『無謀な前進』や『無謀な賭け』とも言えるようないわゆる“勢い”に乗る事や時に運に任せる事も…実は幸せを得るために実は不可欠だったりするんじゃないかと...最近思うんですよね…

どちらにしろ、貴方が年老いて死ぬその時にその善し悪しを判断すればいいのでは?と思いますよ。
もしかすれば、貴方は当然裕福になり振り返れば経済的には安泰で計画的な人生を歩んできたかもしれないけれど...もしかすれば結婚しておらず子供もいないで一人で死んでいくそんなご自分があって、逆にその若い二人は貴方よりずっと貧しくとも、でも子や孫に囲まれ楽しくにぎやかに暮らしそして死んでいったとしたら...
彼らの行動や選択が悪いとか無責任とかは…もしかすればいえないかもしれないですよね。


投稿情報 内容
NO.844717
。さん(女性/31歳)
2013/11/25 18:28:22
だよね。笑
自分で『責任感がない』てスレ立てるような無責任な主ですから
自分の心配したら?
だいたい、安全面に問題ないなら、他人は干渉しないの。
施設に預けて互いの生活に安全を確保できた人に向かって
自分勝手な固定観念にそぐわない生き方を、無責任!呼ばわりは、人権侵害になります。
苦労知らずの甘ちゃん、賢ぶらないでね
自分で立てたスレで自滅目前!痛々しから出てこないように。

投稿情報 内容
NO.844712
匿名さん(女性/20歳)
2013/11/25 17:58:24
私もこの件はスレ主の余計なお節介に見える

投稿情報 内容
NO.844685
。さん(女性/31歳)
2013/11/25 13:38:18
それから苦労知らずの主にもうひとこと
金は天下のマワリモノ!
経済力には健康があってこそ!

経済力で命が育つか!冷酷な思考だね!

人間他、動物も植物も金で育つか?
バカなくせに賢ぶって自滅する典型例。笑

自分がしょーもない生き方しか送れず、目立つネタがないからって、他人のネタ引き合いに出してるけど
自分の心配したら?バカなんだし。笑

投稿情報 内容
NO.844684
。さん(女性/31歳)
2013/11/25 13:32:12
なぜ放置だと受け止めたの?

放置されたかどうかは、そのような境遇にあった子供自身が決めること。
本人差し置いて、あなたのようにしゃしゃる事ありますか?
余計なお世話でしょ。


投稿情報 内容
NO.844638
颯天さん(男性/39歳)
2013/11/24 19:29:06

当たり前です。

ママゴトじゃないから…

しかし貧乏な国もポンポン ポンポン子供を作る。
貧しければ貧しいほど。
難民キャンプでもポンポン産んでる…

ほんと やること無いのかな…



投稿情報 内容
NO.844633
りんごあめさん(女性/20歳)
2013/11/24 18:54:57
皆さんありがとうございます。
子供を勝手な都合で産んで放置する人が沢山いると聞き悲しいと思い質問させて頂きました。
友人とは高校の時に仲良くなって卒業して他県に引っ越してから会えなくて。
結婚は聞きましたが結婚式はお金ないからやらなかったようで。
まさか両方、経済力ない状態で結婚したとは思わなくて。
結婚って愛だけでなく経済力や子供産むならしっかり育てられる状態でするものだと思ってたので。

投稿情報 内容
NO.844630
。さん(女性/31歳)
2013/11/24 18:26:02
なぜ、こんなスレ立てたの?
まさか責任転嫁するつもりじゃないですよね?

投稿情報 内容
NO.844616
ミラさん(男性/44歳)
2013/11/24 13:48:34
何故こんなに軽いノリで結婚し出産してしまう人がいるのでしょうか?

できちゃった結婚やから、しゃーないがな。
女の方が妊娠しとるねんから、中絶するか産むしか選択肢が無いねんし。
セックスする以上は妊娠のリスクがあるねんし。








投稿情報 内容
NO.844613
?? さん(男性/27歳)
2013/11/24 13:24:22
その人たちの考えが甘すぎるからです
漫画やドラマと違うんだから
もうちょっと賢く大人にならないと
子供が子供を産み、共同生活を強いられる

愛とか勢いだけじゃどうにもならんです
結局窮屈な生活を覚悟するしかないって
ことです





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.