悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 生きたくない

心の悩み

投稿情報 内容
NO.172942 生きたくない
まきのさん(女性/23歳)
2013/11/25 19:28:18
頭の中がぐちゃぐちゃです。
生きたくないです。
でもそれは自業自得です。
人間関係の構築が下手くそ。
私の言動で友達が離れていきました。

現在無職。
劣等感がある。

暗くて、自分が嫌いです。
でも死ぬ勇気もないから、生きたくないという思いになります。

後退しても前進しても苦しい。
ここからどうやったら脱却できるんだろう。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.845996
まきのさん(女性/23歳)
2013/12/07 18:10:36
パトリオットさん、返事が大変遅れてしまいすみません。

もう見ていないかもしれませんが…

私も容姿、能力がコンプレックスです。
どんよりしていて、気分が晴れません。
でもきっと乗り越えられると信じてやってみます。

アドバイスありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.845287
まきのさん(女性/23歳)
2013/11/30 19:06:47
リナさん、返信が遅れてしまいごめんなさい。

アドバイスありがとうございます。
リナさんは賢い、バランス感覚が優れているんだなと思いました。

私の高校時代は不器用でした。
今も不器用で要領悪いですが…

私の今の精神状態ではリナさんの友達になっても力不足だと思うので…
お互いに本音を言い合える友達がはやく出来ると良いですね。
短くてごめんなさい。

投稿情報 内容
NO.845144
リナさん(女性/17歳)
2013/11/29 05:50:02
え、シカト?
ひどっ

投稿情報 内容
NO.844964
まきのさん(女性/23歳)
2013/11/27 21:08:32
うめさん、返信ありがとうございます。

考えて行動、というのはあまりしてなかったです。
うめさんのお陰で気付くことができました。

私なりに前進した、後退した、という出来事がありました。

以前より外に出ているので、停滞しているようには感じてないです。

うめさんはどの辺りが私が停滞しているように感じますか?

投稿情報 内容
NO.844951
まきのさん(女性/23歳)
2013/11/27 20:20:53
通行人さん、返信ありがとうございます。

私は受け身になることが多く、愛される、理解されたいとばかり願っていました。

少しずつでも後悔のないように自分の意思で生きていきたいです。

投稿情報 内容
NO.844946
まきのさん(女性/23歳)
2013/11/27 20:06:24
トキさん、返信ありがとうございます。

いつの間にか暗くなって、ネガティブな考え方になり、主体性がなくて、そんな生き方が少しずつ重なって結果生きにくい、生きたくないという考えになったと思っています。

人間力アップサークル、調べてみます。

助言ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.844927
パトリオットさん(男性/35歳)
2013/11/27 16:21:58
そうだね、心療内科いいかも
打開するためのきっかけは、何でもいいから必要だと思う

まきのさんは親に当たってしまう自分を責めてるみたいだけど
実は俺も親への八つ当たりは相当ひどかったよ

なにしろ、容姿とか能力とかのコンプレックスだったから
親に向かって「あんたみたいな無能で不細工が子ども作るからこんなことになるんだ」
みたいなことを平気で言ってた
残酷だよね、自分が同じこと言われたら立ち直れんわ
でも、そん時の俺は自分をどうしようも出来なかったんだよね

今のまきのさん見てると、そん時の俺に近い気がする
あなたの辛く苦しい心の状態が、ジンジン伝わってくるよ

だからこそ言いたいんだよね

時間はかかるかもだけど、きっと乗り越えられる!!って

ソースは俺ってことで

投稿情報 内容
NO.844913
リナさん(女性/17歳)
2013/11/27 13:57:45
プライド高くて、正直になれなくて、愛想だけは振りまいてるやつより、人として全然ましだと思うよ!
こういうところで相談できてる分、あなたは正直な人なんだと思う
でも、正直すぎて自分の感情をコントロールできてないんだったら、少しくらい自分に嘘ついていいと思うよ。

人間関係に絶望してるのが原因なんだったら、とりあえず、ネットとかで友達作ればいいんじゃない?
同じ趣味を持った人とかで作れると思う
そんで、ある程度仲良くなったら、こういう悩みとか相談してみたら?

私も信頼してた人に裏切られたから分かるけど、辛いよね
私の場合は、結構友達だと思ってた人に愚痴ったら、皆、「ふーん、その話に私を巻き込まないで」みたいな反応されて、そこそこ人間不信になったし、今でも、その相談した人のことも、私の悪口言ってたやつも友達じゃないと思ってるけど、学校じゃ自分の本当の感情に蓋して、友達ぶってるよ^^;

嘘の笑顔で誰かと関わるのは胃が痛くなるし、でも、関わらないと寂しいから、結局嘘の作り笑いをとるしかないんだよね。じゃあ「嘘の笑顔やめればいいじゃん」って言われたら、友達いないことが、その場で泣き出すくらい辛いんよw
学校でいつもめそめそ泣いてたら、それこそ友達できないし、作り笑いするしかないじゃんね。
でも、作り笑いしてる時点で、その人にホントの私を見せるのをあきらめてんだよ。だって、誰も助けてくれなかったし、今更希望なんてないから。
後退しても前進しても苦しいの意味、私はわかるような気がするよ。

私でよければ、相談に乗るし、私も本音が言える友達ほしいから、まきのさんさえよければ、友達になってよ!笑
面倒だったら面倒ってちゃんと言ってね
年下なのに、上からごめんなさいw

投稿情報 内容
NO.844796
うめさん(男性/25歳)
2013/11/26 07:59:01
原因がわかっていて解決策は考えないのか?

考えて行動しないならそれはただの停滞。

前進も後退もしてないのにお前は何を言ってる?

投稿情報 内容
NO.844791
通行人さん(男性/39歳)
2013/11/26 04:13:06
憎めば、憎まれる。
裏切れば、裏切られる。
傷付ければ、傷つけられる。
理解すれば、理解される。
認めれば、認められる。
支えれば、支えられる。
愛せば、愛される。

投稿情報 内容
NO.844760
トキさん(男性/44歳)
2013/11/25 22:17:45
生き方を勉強しているものです。
学校では、一人の人間が、人生を幸せに生きるための方法を教えてくれません。
ですので、どのようなことがあったのかは分かりませんが、きっと気づいたときには、すごく生きにくい環境になっていたのではないでしょうか?

今の環境になったのには必ず原因があり、それを取り除けば、大丈夫です。
分かる人にはわかるのですが、上手に伝えられません。

その道その道の専門家というものがいます。

よろしければ、人間力アップサークルというものもありますので、調べてみてください。

本当の幸せを感じながら生きるということは、人生の辛さを経験した方でないと、わからない部分もあります。

よい、ご縁になれば幸いです。

あなたの幸せになる方法はあると信じて下さい。
それでは、失礼します。


投稿情報 内容
NO.844756
まきのさん(女性/23歳)
2013/11/25 22:11:02
nonoさん、返信ありがとうございます。

あまり自分を責めすぎないようにします。
これから出会う人を大切にしたいと思います。

紙に書くことを最近全くやっていなかったので、久々にやってみます。

共感してもらえて嬉しかったです。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.844747
まきのさん(女性/23歳)
2013/11/25 21:36:14
まいかさん、返信ありがとうございます。

地元を離れて、仕事を頑張っているんですね。
凄く立派です。

いつか彼氏との関係を終わらせて、良い人と付き合えると良いですね。

私は貴女の話を聞けて良かったです。
私も話を聞いてもらえたり、書き込むことで、少し楽になりました。

私も頑張ります。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.844739
まきのさん(女性/23歳)
2013/11/25 20:54:57
パトリオットさん、返信ありがとうございます。

私は大学を中退した過去があります。
卒業したパトリオットさんは立派です。
引きこもりも合計2年近くになります。

親には感謝の気持ちはあるのに、つい先程も当たってしまいました。精神的にも子供なんです。
私もパトリオットさんのように生きたいです。

頑張りたい、浮上したい。

心療内科も考えてみます。

ありがとうございました。


投稿情報 内容
NO.844732
nonoさん(女性/20歳)
2013/11/25 20:47:01
私も共感できるところがあったので、少しでも伝わればと思います。

何をしたって、何を言ったって、離れていく人は離れていきます。
でも逆に力になってくれる人もいるはずです。
これから出会うのかもしれません。

自業自得だと思うこともあるかもしれませんが、周りを責める人より全然いいと思います。
でも自分を責めすぎないでください。

無理に明るくなる必要もないと思います。
今はとにかく頭の中を整理できるといいですね。
紙に思うことを書いてみたり、やりたいことや、前にやりたかったことを書いてみたり。もう一度挑戦できないか考えてみたり。

死ぬ勇気がなくてよかったです。
少しずつ前に進めるといいですね。
必要であれば、精神科やカウンセリングも受けてみてもいいのでは

投稿情報 内容
NO.844727
まいかさん(女性/20歳)
2013/11/25 20:03:53
初めまして。
すごく共感したので返信しようと思いました。相談に対して応えにはなりませんがお許しください。

私は高卒で地元福島を離れ、神奈川で働いて2年目です。もちろんこっちに知り合いはいません。この年になってから知り合うってなかなか難しいもので、友達と呼べる友達もいません。社会には属している。でも誰も自分に気づいてくれていないのではないか、自分はこの世界に必要とされているのか、私がいなくなって、家族以外に悲しんでくれる人はいるのか、最近考えてしまいます。
去年こっちに来て不安な頃、すぐに彼氏ができましたが彼は私に暴力を振るいました。でも頼れる人はその人しかいなかったので別れることはできませんでした。今もその人とは終わっていません。終わりにできずにいます。殴られた時はとても痛いです。
でも、死ねないなら、生きるしかないんですよね。
そして、生きるなら誰かと生きるしかないんですよ。人は1人では生きれませんから。私、いつか終わらせられたら、今度こそいい人見つけます。

自分の話しかしなくてすいません。がんばろうまきのさん。

投稿情報 内容
NO.844725
パトリオットさん(男性/35歳)
2013/11/25 19:55:09
二十歳のとき1年だけだったけど引きこもった経歴あり
当時大学生、親の配慮で休学扱い

俺も劣等感半端なかったです
顔、身長、頭、性格、どうにもなりませんでしたわ
特に身長に対するコンプレックスと対人恐怖症はひどかった

とりあえず食えてたから生き延びた感じ、食って寝て悶々として、また食って寝て
今にして思うとどん底を味わった1年だった
必然的にでぶったし
親は精神科に通わせたけど、俺的にはあまり効果あったとは思わなかったかな

そしたら、ある時ふっと「もうなるようにしかならんのなら、こんな生活してても
仕方ないやん」って気分が降りてきたんですよ
その後は少しずつ外出できるようになったし、漫画とか本も読めるようになってきた

んで、更に1年かけて奇跡的に大学復学しました
親には感謝の一言でしたね、今でも頭上がりませんw

今にして思うと、あれは何だったんだろう、何かにとりつかれてたんだろうかって感じです

三十路を超えた今でさえ、自分に対する劣等感は生々しく残ってるけど
割り切ってやれてるようになりました
一応、ちっちゃい会社ですが中間管理職やってますよ


今は無理に何かしようとしちゃいけない時期なんじゃないかって経験的には思います
俺は効果感じなかったけど、精神科とか心療内科とかかかったほうがいいかもです

明けない夜はない

ご自愛下さい








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.