悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 過保護な親

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.172945 過保護な親
Rixiさん(女性/15歳)
2013/11/25 21:31:30
私の親は過保護らしいです。
私の家では門限があります。
それは多分どこ家庭にもあり普通のことだと思います。
ただ、私の家ではそれだけではないのです。
親の好き嫌いにより
晩御飯には他の人から白菜をもらわない限り白菜の料理が出ない
嫌いな音楽の押し付け(私も⚪︎⚪︎嫌いだからあなたも嫌いよね?)みたいな言動。
などなど思い出せばいくらでも出てきます。
説教されてても正しいことを冷静に言われたことがありません。
いつも怒った勢いで怒鳴り
普通に生活してしてても、「お母さん頭痛いんだからちゃんとしなさい」など
自分の体調や感情を押し付けてきたり…。
私は、それは正しくないと思うのでそう主張したらしたで
みんなして私をいじめるとか言い出ししまいには
「お母さんをいじめたんだから手伝いしなさい」とか理不尽なことを言います。
で、一回私が本当に怒って家出したら必死に私の事を探し
見つけたら泣いて謝ってきたくせに同じことをまたする。
正直辛いです。
独立したいです。
でも、この歳だし受験もあるし
数ヶ月経ったらバイトできるようになるけど
高校生のバイトの収入じゃ家を借りて一人ぐらしなんてできないし…。
親を説得して自由になりたいので
ネットで色々検索したら
過保護な親に関するサイトへ着き
そこで載ってた事が自分の親や自分に当てはまることがあり
将来自分が辛い思いもしたくないし
今も辛いので楽になりたいと思いここに投稿させて頂きました。
乱文すみません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.844886
Rixiさん(女性/15歳)
2013/11/26 23:56:24
たぎさんありがとうございます。
私が嫌なのはは感情を押し付けられることと言い方と説教です。
感情を押し付けられると父も弟もみんな気分悪くし
イライラしたり、そのことが原因で誰かと誰かが口論になったり当たり散らしたり…
収集がつかなくなるんです。
言い方もカチンときますね。
そして自分がかわいそうみたいに振舞われるともう、最悪です。
説教は言ってることが正しくない上に
正しくない点を訂正したらしたでふてられますね。
今は早く独立したいと思っています。

投稿情報 内容
NO.844845
たぎさん(男性/46歳)
2013/11/26 18:29:01
相談者さまも、是非冷静になって欲しいと思います。
謝ってきたくせにという表現は、とても冷静とは思えないので。

そして、冷静になったところで、本当に辛いことは何かを特定してください。夕飯に白菜が出てこないことが辛いことだとは思えないので、本当に辛いことは他にあるのだと思います。

お手伝いさせられることでしょうか。でもそれは当然と言えば当然のことですよね。そうすると、体調や感情を押し付けられることでしょうか。

「お母さん頭痛いんだから、言われなくても宿題ちゃんとやりなさい」
あるいは
「お母さん頭痛いから、お手伝いしてくれない?」
であれば良いでしょうか。
そうであれば、言い方を変えてほしいとお母様に伝えた方がいいと思います。

何が本当に辛いのか、冷静になって考えてみてください。解決の糸口が見つかるかも知れません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.