悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 保育園に入れなかった場合

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.173037 保育園に入れなかった場合
ぽにょさん(女性/24歳)
2013/11/29 01:08:11
来年4歳になる娘が居ます。
今年の始めから一時保育でお世話になっている保育園に入りたいと思い申請はしたのですが、勤務日数が足りなくて点数が低いため、もしかしたら入れないかもしれないです。

(ちなみに…こちらとしては勤務日数を増やせるなら増やしたいのですが、他の一時保育の子達との兼ね合いもあるので、週3預けられるところを週2しか確実に一時保育できないので、増やそうにも増やせません。)

そこでもし入れなかったら場合、幼稚園に預けることをせず保育園の空きが出るまで待つというのはやっぱり変でしょうか?
義務教育ではないけれど、三才児から幼稚園や保育園に預けるのは義務教育っぽくなってるので、凄く迷ってます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.845316
ぽにょさん(女性/24歳)
2013/12/01 03:00:43
匿名さん、ありすさん、お返事ありがとうございます。
返信が遅れましてすいません…。

もし入れなかったら、一時保育を続けて行こうかなと思います。
ただお二方が仰ったように集団生活を学ばせることはとても大切だと思っているので迷ってます。

あたしが住んでる市には私立幼稚園しかなく保育料も28000円と高く、そこに延長保育などを利用すると保育園の利用より高くなってしまいます。

来年度がそうなるとは限りませんが、11月の時点で三歳児クラスには四人の空きがある状態で、四歳児・五歳児クラスも三人の空きがあるので、来年4月から入れなくても近いうちに空きが出るんじゃないかと淡い期待をいだいてしまってます。

でも娘のことを第一に考えて、もう一度旦那と娘と話し合って結論を出していきたいと思います。

大変参考なりました。
ほんとにありがとうございます!

投稿情報 内容
NO.845164
ありすさん(女性/44歳)
2013/11/29 13:44:16
その保育園にどうしても入れたいのであれば、待つしかないのではないでしょうか?
ただし、保育園にいれるのは、働いているかたばかりなので、簡単には空きが出ないと思います。

保育園や幼稚園は義務教育ではないので、行かなくてもいいんですよ。
ただ、この時期に
いろんなお友達と関わること、あそびを通して勉強をすることは、 人間形成の面でとても大事なことだと思います。

経済的に苦しくなく、一時保育で問題ないのであれば、保育園待ちでいいと思います。ただし、空きがでたらラッキーくらいの気持ちで…

投稿情報 内容
NO.845162
匿名さん(女性/40歳)
2013/11/29 13:07:34
保育園に入れるかどうかわからないのだから、幼稚園に通わせて集団生活を経験させたほうが小学校でいきなり集団生活になるよりもうまく周りとやっていけると思うのですが。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.