悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 勉強のやる気と集中力

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.173073 勉強のやる気と集中力
さやさん(女性/15歳)
2013/11/30 21:39:49


最近、いきなり勉強のやる気がなくなってしまいました。
なぜか脱力感でいっぱいで、全くできません。
受験生で周りは塾などに行って勉強してるので焦っています。
ちなみに私は塾には行ってません。

やっと始めたと思っても10分くらいでやめてしまいます。
そんな自分にイライラしてもっとやる気がなくなってしまいます。

少し前まではしっかり自分なりに勉強して集中できていました。
本当に最近いきなりです。
勉強しようと思うのに、頭は働かないし、イライラしてまうし、焦るし、
どうしたらいいかわかりません…

もし、このような体験がある方はアドバイスをお願いします!
また、集中力を長持ちさせる方法など勉強のやる気を出す方法など
なんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.845306
かえでさん(女性/14歳)
2013/11/30 22:43:09
年下で生意気だとは思いますが・・・・
読んでいただけると嬉しいです;;


私は中2ですが、今年の5月から2か月ほど、
やる気が出なく、全く勉強に手を付けていませんでした。

で、7月の塾のテストで
280以上→260にダウン・・

これじゃダメだと思い勉強しようと思ったんですが・・

やる気が出ない&集中できない。


そこでまず勉強部屋の時計を隠しました。
これはどういうことかといいますと、
時計で時間ばかりを確認している=勉強に集中してない
ということだと私はかんがえたのです・・・。

それでも続かなくなったので・・
ある行動をしてから勉強に向かうようにしました。
行動は何でもOKです。
私は小説を一話だけ読んでから勉強を強制的に始めています。

あとは・・

☆ストップウオッチを使う
 1、まず目標勉強時間を一週間分立て、手帳等につけておきます。
 2、勉強時間をストップウォッチではかります。
   トイレに行きたい時などは一時停止ボタンを押しておきます。
 3、寝る前に、1の手帳にストップウオッチではかった時間に加え、
   勉強内容、ちょっとした感想(自分へのメッセージなども・・)
   を書きます。

☆缶詰め状態にする
 図書館などに一日行って勉強します。
 勉強しかできない&静かなのでお勧めです。
 友人とではなく、一人で行くことをお勧めします。
 どうしても長時間しゃべってしまうので・・


こんな感じでしょうか・・・

長文&乱文失礼いたしました。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.