悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 妻のお金の使い方

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.173081 妻のお金の使い方
じまさん(男性/40歳)
2013/12/01 10:22:09
当方正社員、妻は専業主婦で乳児が一人います。
先日、久しぶりに通帳を見たら家族カードの引き落とし10万現金引き出し5万
と記載されていました。妻に聞いたら食料品や日用品に支払いに家族カードを
使っている、現金はクレジットカードが使えない店で使うからと言いました。
私はカードで全部払うか現金のみにするかどっちかにしてくれと言ってやりました。

カードも使って現金も使うなんてあり得ませんよね?
通帳の履歴を見たらもうかなり前からそうしていたみたいです。
どうしてもって時だけ使うようにと家族カードを作ったのに。
妻はポイント目的で家族カードを使っています。お金の管理は妻に任せて
いましたがなんか不安です。自分に相談もなくカードを使っていたことも
疑問に思います。そんなにクレジットカードが使いたいなら働けるように
なってからしてくれと言ってやりたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.845717
テルさん(男性/99歳)
2013/12/05 00:35:32
そもそも『どうしてもって時に“だけ”(カードを)使う』という決めごとをしてカードを渡していたんですよね…??
なのに、ポイントを貯めたいとかそっちが得だとか言ってその『したはずの決めごと』を蔑ろにしたり無視していいって...事にはなりませんよね…。

なのに“得だから正しいしそうすべきだ”とか“管理任せてるんだから”とか…そういう言い訳にもならない理屈は全く筋が通らないし全く訳が分かりません…。 
そんな理屈が通るならお金の管理任せてた経理部長が会社の金を『勝手に』『許可なく』持ち出して株に投資してたとしても『ただ運用したんだ』『得なんだから』と言えばそれが悪くない事になっちゃいますよね…
それを家庭の事に当てはめたら例えば旦那に『コレの為に』と10万渡したのに勝手に“絶対勝てるから”と競馬かパチンコして遊んだって『別に損はしてない!』とか『逆に増えただろが!』と主張されたらその事を怒ったり叱れない事になりますよね…

なのに『得だから正しい』とか『貴方が任せたんだから』とか、『管理するのは自分だ』とか『愛情がない』とか(?)…ホント訳がわかりません…
そんな事を言ってるから“だから女は〜”とか言われちゃうし思われちゃうんですよね…(誤解ないように一応書いておきますが別に女性蔑視で言ってる訳じゃなく、むしろ女性はいいトコいっぱいあるしそんな風に言われて欲しくないので...なので書いたんですがね…)

ちなみに、『カード使って現金も使うなんてありえない』と思ってるのは...それはあくまで個人的な考えで、狭〜い自分だけの世界での勝手な決めつけでしかない単なる思い込みだと思いますよ…
そういう自分だけの思い込みや決めつけを『それが普通でしょ』なんて言ってたりすると、そのあまりのズレ具合に相手は貴方の言う事なんて耳かさなくなりますし、そうなると時たま貴方が正しい事を言っても相手は受け入れなくもなるし、貴方のその考えの真意も気持ちも相手には全く伝わらないようになるし、引いては貴方の意見を軽視される原因にもなるので…そういう意味では奥さんが『勝手にカード頻繁に使ってた』事の原因は貴方にもある…と思いますよ…

とはいえ、だからと言って『こういう決めごとだったのにそれを無視した』という事がいい事とはなりません。 なので、『カード使いたいなら働けるようになってからしてくれ!』というような脈絡もないどこか的外れな事を言うのではなく『決めた事はちゃんと守れ!』『言った事はちゃんと守れよこのくクソったれが〜!』とバシ〜っと言ってやった方がいいですよ。

『言ってやりたい…』とかではなく…“言ってやった”方がいいです。
それは二人の関係をいいものにするためにもなるものなので。

むしろ“言ってやりたい...”なんて言ってるから…
だから相手は貴方の事(貴方との取り決め)を軽視してしまうんですよね…


投稿情報 内容
NO.845361
なおさん(女性/53歳)
2013/12/01 20:09:25
奥様はポイントの利点を熟知されているなら正しい使い方です 支払金額が同じならポイントをゲットするべきです
ただカードを使うにあたって我慢できなくてかったとなると話は別です、1月の支出額も安定していないなら 現金にするべきでしょう

投稿情報 内容
NO.845352
。さん(女性/31歳)
2013/12/01 18:08:54
普通、自分で管理しますよね?
義務教育うけて、なにしてたの?

あなたのお金の管理をする担当として、管理料を賃金として上乗せしているならわかりますが。
自分は努力せず、やってくれて当たり前ですか。笑

義務教育うけて、情けないですね。

家政婦と区別ついてないみたい。笑

愛のない情けない女々しい男。笑

投稿情報 内容
NO.845349
匿名さん(女性/21歳)
2013/12/01 17:12:13
支払い能力がない人がカード使う時は、旦那さんに一言相談してからでしょ、普通。

家計で使うなら、旦那さんにカードの使い方や方針を全て話すべきですよね。

主さんが不安になるのは当たり前の感覚です。

投稿情報 内容
NO.845336
。さん(女性/31歳)
2013/12/01 14:26:25
使うのは嫁さん自身ですよね?
それを怒るなんて、きちがい
いや訂正。笑
きちがいでは?笑

ごめんなさい、あなたのレスには
きちがいが相応しくて。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.