悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 最近友人に対して、

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.173106 最近友人に対して、
白石さん(女性/22歳)
2013/12/02 10:25:58
よく遊ぶ友人、二人が居るんですがその一人にとても苛々してしまいます。三人でランチの約束をしたのですが予定が出来たので時間を変えて欲しいとlineを通じてきました。私は前日、深夜まで仕事をしていた事もあって昼まで寝てしまい既読がかなり遅れてしまったのですが、その要件の後に返事を急がせるようなメッセージも入っていて、まずそこで少しイラっとしてしまいました。
予定が出来たのは仕方ないので大丈夫だと返し、何時が都合がいいのかとやり取りしていましたが何故か途中で何回か途絶えたり、また希望時間も提示せず。結局、途中参加が一番楽だからそうするわと一言来て終わりました。友人の申し出があったからこちらなりに気を使って合わせようとしたのに、腹が立ちました。実はお店は前もって予約して、プレゼントも用意してあります(←これは私が勝手にしたのですが) しかし今回のような事があってランチもしたくないし、プレゼントも買わなきゃよかった…と思ってしまいました。多分以前から友人に対して小さな苛々がたまっていて、今回プチ爆発したのかなと思っています。彼女は学生なんですが、常に忙しいアピールをしてきてそれも毎回少なからず不快に感じてました。忙しいのは分かりますがそれは人と遊ぶ時にわざわざ持ち出さなくても、と思います。
長々になりすみません。彼女の良い所も勿論知っていますが、最近本当に苛々して仕方なかったので投稿してしまいました。ご意見、経験談などありましたら頂戴したいです。お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.845535
白石さん(女性/22歳)
2013/12/03 14:35:09
>>ゆめさん
ご意見ありがとうございます。近くに似た方が居るということで少し気持ちが楽になりました。承認欲求かーどうなんだろう。私の友人は常に一番とか上位でないと満足しない、とにかく意識も高い子なんです。というか一番でも満足しないっていう…。一緒に学生してた時はフォローで大変でした笑
そうですね、ちょっと褒めるよう心がける事にします。今までは「そうなんだ、大変なんだね、忙しいもんね」みたいな事をよく言ってました。褒める事でゆめさんのように改善出来ればと思います。
縁を切る、とまでは考えていないんですがこれからはこちらから誘う事は控えようかなと考えています。少し話がそれるのですが、年末に三人で宿泊する予定があるのですが結局ホテルを探して取ったのも自分でした。協力してと呼び掛けたんですが恐らく一人は全く探さず、そして彼女は既に満室のホテルを一つだけ。去年も同じような感じだったのでいい加減ちょっと疲れてしまいました。関係のない愚痴になりすいません!
来年からは様子を見ながら少し離れて付き合う事にします。本当はもう少し彼女に変わって欲しいと思いますがなかなか難しい気がします。
再び長くなりすみません。本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.845532
白石さん(女性/22歳)
2013/12/03 14:11:29
>>1さん
ご意見ありがとうございます。そうですね、すっきりしたかもしれません。ちょっと考えます。

投稿情報 内容
NO.845448
ゆめさん(女性/24歳)
2013/12/02 16:43:32
私の友人にもいますよ、忙しいことを強調して言う人。
相手より優位に立ちたいとか、構ってほしいとか、
褒められたい、認められたいなどの承認欲求が強いのかなと思うので
私はそういった人は意識的に褒めるようにしています。向こうが何か言う前に。
今後も関係をもち続けたいと思う相手なら、多少面倒でも
効果はある(忙しいだとか言う回数が減る)のでそうしています。

その友人に対する思いを、
普段からちょこちょこ小出しにして言えるようになるのが一番ですね。
それはちょっとないんじゃない? とか あなたのその発言は不愉快だよ とか。

今後も関係をもち続けたいと思わないのであれば、ばっさり切り捨ててしまった方がお互いのためだと思います。

投稿情報 内容
NO.845432
T-MACさん(男性/35歳)
2013/12/02 11:06:46
はいはいお疲れ様
書いたら少しはスッキリした?

まぁ貴女の気持ちも解るけど
せっかくプレゼントまで買ったなら今回だけは気持ちよく渡してあげれば?
まだお店のキャンセルはOKなんでしょ?

その友達との今後の付き合い方を考えるのはその後でもイイんじゃないかな
善意が責め心に変えるのは、あなたの心があなたの嫌いな人と同じレベルに下がるって事だと思うから。

説教臭くてすみません
きっとあなたも彼女も少し忙しかったってだけ。ってことで
今回だけは丸く収めませんか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.