悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 北海道の披露宴のお色直しの回数について

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.173107 北海道の披露宴のお色直しの回数について
アラサー女さん(女性/99歳)
2013/12/02 14:38:50
結婚披露宴についてご意見を頂きたく投稿させていただきました。

披露宴のお色直しの回数について悩んでいます。

当方北海道住みのアラサー女です。
札幌市まで片道2時間以上の田舎町在住で、お式も披露宴も地元の会場を選ぶ予定です。
招待客の人数は約60〜70人。
披露宴の時間は約2時間。会費制です。

衣装についてですが、お式は神前式の為白無垢になります。
披露宴ではドレスを着るのですが、折角なので披露宴には入場時は白無垢、その後ウエディングドレスとカラードレスのお色直し2回を考えていました。
ただ、北海道の田舎町で招待人数60人という規模での披露宴にお色直し2回は頑張りすぎやしないか、張り切りすぎやしないか、などと心配になってしまうのです。
会場も見学しましたが、50人規模の会場の為あまり広くありません。

夫の意見は“披露宴はドレスのみ” なぜならお色直しが多いとほとんど席に居られないから。
友人の意見は“好きなようにしたら” なぜなら一生に一度のことなので悔いが残らないようにしたほうがいいから。
という感じです。

ネットで調べてみましたが、北海道ではなく内地のお式についてがほとんどで余り参考になりませんでした。
(私の調べ方が悪いと思いますが・・)

率直な意見をお伺いしたいので、何でも構いません。ご意見お願い致します。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.845885
アラサー女さん(女性/99歳)
2013/12/06 16:15:04
まーさんご返信ありがとうございます。

190人!
っていうか、皆さん規模がすごい・・

確かに友人の披露宴の参加した際、お色直しの回数なんて気にもとめてなかったですね。
ドレスが綺麗だなぁくらいでしょうか(笑)

実は私も当初、
神前式→白無垢
披露宴→色うちかけ→白ドレス→カラードレス
を考えていましたが、色内掛けだけで一着扱いになる為、費用が結構掛かることから諦めていました。

のりこさんのお話も聞く限り、3回お色直しをするのはそれ程張り切りすぎているわけではないようですね。

参考にさせていただきます!

投稿情報 内容
NO.845882
まーさん(女性/30歳)
2013/12/06 14:50:50
私ばかりの話しになってましたね、すみません。

今まで出席した結婚式は、大きいものから小さいものまでありました。お色直しもそれぞれでした。

主さんくらいの人数、またそれ以上の時は、私の場合は2回より3回の方が多かったように思います。

金銭的に余裕があるなら、3回でもいいと思います(^ ^)

投稿情報 内容
NO.845880
まーさん(女性/30歳)
2013/12/06 14:34:27
この度は、ご結婚おめでとうございます。

私も札幌から2時間位の場所に住んでいます。
もしかしたら、同じ地域かもしれないですね(^ ^)
北海道の結婚式は道外と比べると特殊なので、周りに経験者がいないと参考にできる情報が少ないですよね。

今まで、道外の結婚式に1回、道内は10回ほど出席しました。
私自身も、昨年地元で190人ほど来ていただき
神前式→白無垢
披露宴→色うちかけ→白ドレス→カラードレス の3回お色直しをしました。

主さんのお色直し、全く問題ないと思いますよ(^_^)
出席していただく方々の事を考えるのはとても大事なことだと思いますが、
ただ、そればかりに囚われてしまうのもどうかな、と思います。

実際、出席してきた結婚式の内容を覚えているかというと、、ほとんど覚えていません^_^;
特別印象に残った場面などは覚えていますが、何回お色直しをしたか、どんなドレスを着ていたか…などはほとんど記憶にないです。

いい結婚式だったな〜とか、新郎新婦の幸せそうな姿は覚えていますが(^ ^)!
周りの友人や他の人に聞いても、同じ事をいいます。

言葉が悪いかもしれないですが、結婚式は、ようは本人の自己満足だと私は思います。
言葉が悪くなり過ぎてしまいましたが、結局そういうことだと思います。

もちろん、出席していただく方に少しでも楽しんでもらえるよう、不快な思いをするところがないか等、プランナーさんとも沢山話し合いました。

結婚式は、安い買い物ではありません。
たった2時間位の時間で大きなお金とそれまでの労力がかかります。

来ていたく方にもお金を払って来てもらうわけですから、
夫婦は勿論、プランナーさんともとことん話し合い、色んな人の意見やアドバイス、情報誌で、最後まで自分が納得するように頑張りました。

3回お色直しをすると、会場に居る時間が確かに少々短く忙しかったように思います。、もう少しゆっくりいたかったな…とも思いましたが、じゃぁ、カラードレスは着ない方が良かったか?
と言われると、もし着ていなかったら、やっぱり着ておけばよかったなーと思っていたとおもいます。

ちょっとうるさく言ってしまいましたが、ご友人のおっしゃる通り、
一生に一度の素敵な時間、主さんが1番納得する結婚式にするのがいいと思います。
主さんの幸せそうな姿を見るために出席するわけですから(^ ^)最低限のマナーとおもてなしを心がければいいと思います。そうでないと、誰のための結婚式かわからなくなっちゃいますよ。(私が途中そうなったのでお気持ち凄くわかるので^_^; )
ある程度は割り切ってくださいね!

これから色々忙しくなると思いますが、頑張ってください(*^^*)
素敵な結婚式になりますように☆


投稿情報 内容
NO.845647
アラサー女さん(女性/99歳)
2013/12/04 10:33:46
のりこさんご返信ありがとうございます。

150人・・凄いですね!
そんなに呼べるなら私も張り切って着替えるのですが(笑)

ご親戚やご友人もだいたい2回は着替えているのですね。
でも着物から着物ならドレスと違って着替える時間を短縮出来ますよね。

ん〜・・悩みます(笑)
参考にさせていただきます!

投稿情報 内容
NO.845446
のりこさん(女性/30歳)
2013/12/02 16:25:10
すいません、訂正です、 色うちかけではなく、色振り袖でした。

投稿情報 内容
NO.845444
のりこさん(女性/30歳)
2013/12/02 16:09:50
私も北海道が実家です。
私と友達やいとこを例にあげてもよいですか?

私の時は150人が出席… 先ずは白無垢と色うちかけ、白いドレス…3回でした。

友達…白無垢…色うちかけ…黒のドレス…

10年経つと…
いとこ…ピンクのカクテルドレス…白いドレスのみ…和服姿は写真のみでした。

ただ、地方にいくと白無垢と色うちかけ…ドレスは2回…と4回のお色直しもあったりします。

お役にたてるか…わかりませんが…





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.