悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 生きる意味がわからない

心の悩み

投稿情報 内容
NO.173110 生きる意味がわからない
GOPさん(男性/30歳)
2013/12/02 15:55:49
生きる意味がわからないままだらだらと存在し続けてきましたが、
こんな事の繰り返しにどんな意味があるのでしょうか。
自分には理解ができません。
向上心もなく、仕事から帰ってくれば毎日ゲームやネットで時間を潰すだけ。
生きる目的がわからず、痛みや苦しみを恐れてこの世界に存在することに疲れました。
死にたいですが、自殺をすれば苦しむそうなので、それも出来ない。
生きることも死ぬことも出来ない、この苦しみ分かりますか。

「健康で五体満足で生まれてきたのに何を甘えてるんだ?」
そういう問題じゃないんです。
生きる理由がないんです。
「産んでくれた親がかわいそうじゃないの?」
かわいそうとは思わない。人の気持ちがわからない自己中心的な人間かもしれない。ですが、何をしても虚しくなるんです、ニートから仕事を初めて
お金を稼ぐようになりました、好きなものを買うようになりました。
でも素直に楽しめない。楽しめても、すぐに虚しさや罪悪感で疲れます。
仕事が出来ないのもありますが、新しいことを始めても
関心があまりにも薄いので、喜びもありません。

素直になれず、喜怒哀楽が乏しく、心の成長がない。
これはわかっていても改善できません。

苦しみたくなければ、そうならないように幸せになれるように努力しろ。
これが苦痛でしかありません。
「だったら、何もせずにそのまま苦しんでいればいいだろ?」
「何を言っても変わろうとする気がないんだから」

その通りです。
じゃあ、一体自分はどうしたらいいんでしょうか。
生きることも死ぬことも出来ずに苦しみ続ける人生しか待ってはいません。
「答えは出てるじゃん、苦しむのが嫌ならそうならないように生きればいい」
だから、それが出来ないのです。

解決なんてしない悩み、もう苦しもうが神に逆らい自殺をすればいいのでしょうか。同じことで悩み、永遠と終わらない悩み。

疲れました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.846401
オレンジさん(女性/31歳)
2013/12/11 18:15:47
とても、生について真面目に考えておいでなのですね。とある方のように、私もあなたは、賢く器用な方だと思います。ただ、それゆえに物事を難しく考えてしまうのかもしれませんね。
私、個人の意見ですが生きることの意味は、特にないと思います。
生きていく。毎日、嫌でも仕事に行く。毎日、些細なことでも笑い話す。そんなどこにでもあるような日常だけで、充分生きてることになっていると思います。ただ息をしている。ただ動いている。時に休んでも、また次の日には動いている。それだけで、あなたには価値があると思います。
それに、ただ生きているだけで、誰かを悲しませていないと思います。

投稿情報 内容
NO.845602
ありすさん(女性/44歳)
2013/12/03 23:14:47
あまり難しいこと考えないで。

誰かに必要とされること、これが生きる意味だと私は思います。
あなた、ありがとうって言われたことありますか?
言ったこともないでしょ?
言われたかったら、まずは自分からありがとうを発信してください。
必ず自分にかえってきますよ!

投稿情報 内容
NO.845586
なおさん(女性/53歳)
2013/12/03 21:22:31
難しいですね 知的水準が高いゆへの お悩みですね
1日断食した後の ご飯がおいしい など プチ感動を味わっては如何でしょう 普段ない刺激がよいかも 頭ではなく 体でプチ感動から

投稿情報 内容
NO.845565
パトリオットさん(男性/35歳)
2013/12/03 19:08:35
生きる意味が分からない、、、辛いでしょうね

あなたが甘えてるとか努力が足りないとか、そんな風には思いません
あなたの文章読んで知的レベルの高さを感じるし、
自分なりに自分に対して誠実に生きてきたんだろうなって、想像出来ます

俺はその昔、自分自身へのコンプレックスから引きこもってしまったほど
生に対する執着が強い人間でした
自殺も考えていた当時の俺をいったい何が救ったのか、
実は今でもよく分からないんです

「諦観」って言えばいいのか、、、
しゃーない認めたるわ、この器(身体と頭と顔)で生きてくわ、どーせいつぞや死ぬんやし
もう金輪際面倒くせーわ、ぐちぐちぐちぐちしてんのよー

引きこもって1年ぐらい経った時、そんな思いがある時ふっと降りてきてんですね

勝手な想像で申し訳ないですが
俺はあなたが、あまりに何でも卒なくこなしてしまう人間のように思えてなりません
ニート歴ありとのことですが、ちゃんと就職出来てるし
一方で人生に絶望しながら、一方で破綻することなく社会生活を営んでいる
俺なんか社会人1年目は悲惨でしたよ、もう毎日毎日どやされて貶されて、、
俺、ホント不器用な人間でしたから、あらゆることに対して
よくぞ持ちこたえたもんだと我ながら感心してしまうほどでしたよ

「器用貧乏」、、それがあなたにとっての「不幸」に思えて仕方ありません

極端な話、一度ぐしゃっとおかしくなってしまった方がいいのかも知れない
まあ一応経験上の話としてね、、ショック療法的な何か、、

具体的にどうすればいいのか、俺にも分からないんですが
ただ一つ言えるのは、挫折があったから今がある、
その時の経験が自分を支えてるってこと
別に無理に挫折しろとは言いませんが、
何かしら現状を打破するための行動は必要でしょうね

投稿情報 内容
NO.845551
うめさん(男性/25歳)
2013/12/03 18:18:13
要約すると友達や彼女がいなくて退屈。

しかし行動力と思考力が貧困で次どうすればいいかわからない。

だったらまずネトゲでオフ会あるなら参加、無いなら自分で開催して人を集めて友達作る。

そうでなくとも誰かと会話する機会を作る。

結局自分で動かなければ何も解決しない。

投稿情報 内容
NO.845502
猫又さん(女性/30歳)
2013/12/03 00:35:01

つまらないのも人が嫌いなのもそれは貴男の問題で責任だから、周りがなんて言っても仕方ないことだったね。

知ってるかと思うけど…、自殺はダメだよ。生き抜くよりつらい後悔するからね。

ではおやすみ〜
夢くらいは良い夢みたいわね〜


投稿情報 内容
NO.845498
上野パンダさん(男性/36歳)
2013/12/02 23:58:07
私は死にたいとは思いませんが、消えてしまったら楽なのにと思った事があ

るので、あなたの気持ちが少しは分かります。私は精神科医やカウンセラー

ではないので、あなたが直ぐに楽になる様なアドバイスは出来ません。でも

話を聞く事なら出来ます。

投稿情報 内容
NO.845494
GOPさん(男性/30歳)
2013/12/02 23:29:33
今仕事をやめたら、次はないですね。
コミュ障害ありですし色々と問題もありますので。
まあ職場の人間からしたら早く辞めてどこかに消えてほしい、それが本音でしょう。辞めろと言われるまでは居座るつもりですが…。辞めて欲しいのであれば、直接言ってほしいものです。口が付いているのですから。

結婚ですか。結婚できる様な人間ではないのと、そう言った願望もありませんし
相手がいないと思いますよ、今のままでは。

放浪の旅、できたらいいですが、そこまでの行動力もありませんし
まず世間知らずで上にも書きましたが自称コミュ障害ありです。
人生の半分をぼうに振ってきた男です。
面白い会話もできなければ、相手の気持を読み取る知性もありません。

そうですね。当たり前ですが所詮他人は他人、自分の人生で精一杯です。
言葉で慰めアドバイスを与えることは出来ても、その人の人生にまで介入
し手助けすることは出来ません。それをボランティアで行っている人や生業とされている方は別、かもしれませんが…。それでも難しいことでしょう。

人間が好きになれない以上、この世界に自分の居場所はないのかもしれません。なぜ生まれてきたのかわからないですね。
生まれたからには何かしらの意味理由があるはずだとは思うのですが
30年生きてきて、全くわからなかった。
人間の嫌な面を見るだけ。皆嘘つきだということ。

返ってくる返事は大体予想がつきます。
さようなら、やっぱりダメみたいです。
色々有り難うございました。


投稿情報 内容
NO.845478
猫又さん(女性/30歳)
2013/12/02 21:45:58

仕事をやめて放浪の旅へ


投稿情報 内容
NO.845461
ユキネコさん(女性/29歳)
2013/12/02 18:51:51
・敢えて自分を辛い状況においてみる
・全く100%興味が無かった事を試しにやってみる(美容整形やボランティア等)
・街コン等に出て、男でも女でもいいので人間関係を広げてみる
・いっそ出家してお坊さんに弟子入りし、この世のこととは縁を切る

以上のように、生活に変化をつけてみて、それでも駄目だった時は、よく考えてからネットで痛くない自殺の方法を探ってください。GOPさんの人生である以上、他人にはGOPさんの人生をどうしてあげることも出来ないのです。

投稿情報 内容
NO.845449
T-MACさん(男性/35歳)
2013/12/02 16:57:01

結婚するというのは?






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.