悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 親のための親による大学進学強行

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.173111 親のための親による大学進学強行
ゆーさんさん(男性/19歳)
2013/12/02 16:02:49
私は、中学の時ひどいいじめにあっていました。今でも思い出せるくらい辛い経験です。しかし、それでも通っていけれたのは私の大好きなゲーム制作の勉強を専門学校でしたい、就職したいとそんな気持ちでした。
高校は親の言い付けで電気科の高校に通いました。中学の時は親は高校を出た後の進路は任せると言われていたので高校での勉強を頑張ってやっていました。
しかし、悪夢はもう始まっていました。専門学校は手のひら返しで反対、美大は遊ぶ所と決めつけられ反対。近くのF ラン大学の2校どちらか選べと苦渋の選択しかありませんでした。似たような夢を持った友達は専門学校に行けました。自分の進路を他人任せにしているクラスメイトは先生に怒られ、進路を決めている私は反対されて怒られ、何の違いがあるのでしょうか…。
大学は楽しい所だと聞いたからというのが親の意見だそうです。小学生なのでしょうか、人の人生をバカにしているのでしょうか。大学に行かせるのが夢だと母、自分の夢を押し付けるなバカ。
そんな気持ちのまま大学に無理やり行かされ、自分で勉強するための資金をバイトで貯めているだけの毎日です。友達は毎日自分の夢に向けての勉強が出来ています。
こんな苦痛なこと無いです。六年我慢し、頑張ってたのがバカみたいです。
お金も権力もない、毎日何のため生きてるのでしょうか…。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.845716
ぐったり侍さん(男性/31歳)
2013/12/05 00:31:56
私、専門学校をバカにするつもりはさらさらないですけど、本気でゲームの作成なりしたいなら、大学いきながらでも出来る、というか、多分大学のほうが「枠」を広げて勉強できるはずです。

それに将来ゲーム会社に就職したいと思ってるなら、大学のほうがお勧め。
ゲームやアニメの専門系は、「本気」でやる人ほど早いうちにやめていきます。
専門学校で出来ること、学べることはほとんど大学でまかなえますし、専門学校でなければ出来ないことは、多少のスケールやら金銭面の優遇措置以外ではほぼないからです。

>そんな気持ちのまま大学に無理やり行かされ、自分で勉強するための資金をバイトで貯めているだけの毎日です。

今に至るまでの経緯に不満があることはわかります。
が、だったら貴方は「今」ゲームの勉強をするなり、実際にゲームを作るなりをするべきでしょう。
昔と違って今は情報もツールもいくらでもそれこそ基本的なことならただで手に入るんですから。

それを「やらない」のは貴方の責任です。

「本気」でゲーム製作をやりたいなら、パソコンでJAVAの勉強してアプリでもつくりゃいいんです。
データベースの知識を得たいならOracleでSQLでもたたけばいいんです。

できることはたくさんあります。
貴方は今、夢のために何をしていますか。

勉強をするってことに対して、それこそ大学生って身分はものすごく重宝しますよ

投稿情報 内容
NO.845609
匿名さん(女性/26歳)
2013/12/03 23:45:07
専門学校へ行けるよう説得ですね。
なんとなく大学行って思い出作りするよりやりたいことが決まってるなら専門学校がいいと思います。
親の協力がないと経済面で大変ですが、後悔は少なくすみそうです。
応援してます。

私は親の言いなりで医療系の専門学校へ行き、就職もできました。
社会人5年目となり、やはり今の職業は向いてないことが分かり近々転職します。
奨学金や親に借りてた学費が返済できたので。



投稿情報 内容
NO.845563
ゆめさん(女性/24歳)
2013/12/03 18:59:06
「大学は楽しい」というのは、完全にあなたの親の主観。
楽しくないと感じる人もいます。
例えば、ひとりぼっちで弁当を食べるのが恥ずかしいから隠れてトイレで食べるという「便所飯」と言われる現象や、食堂に一人専用のコーナーが設けられたりしている。
友達がいなくてもやっていける人というのは、目標があるから。
大学に行くことが目的ではなく、大学に行ってやりたいことがある、これを叶えるために行くという目的でなければ乗り越えられない。
大学が楽しいか楽しくないかはその人自身の問題だけど、間違えないでほしいのは、決して意思の強さの問題ではないということ。

この相談内容を読んだだけですが、あなたの場合は大学に行く方が失敗する(卒業できない)と思う。

頑張って親御さんを説得してみては?
無理なら学費を稼いでから行くなどした方が、あなたのためになると思うよ。

投稿情報 内容
NO.845453
あきさん(男性/32歳)
2013/12/02 17:28:31
あなたの親御さんには申し訳ないけれど、
試験に合格しなければFランだろうと、
ランク外だろうと入学は出来ないですよ。

投稿情報 内容
NO.845451
坂本さん(女性/22歳)
2013/12/02 17:08:59
本当にやりたい事ならば何とか親御さんを説得しませう。残念ながら進学の資金は親頼みです。後悔のないよう頑張ってください。因みに私は親に流され失敗しました。

投稿情報 内容
NO.845450
T-MACさん(男性/35歳)
2013/12/02 17:07:32
俺の知り合いに父親がリストラされ、母親はそれを補おうと無理して働いて倒れたため学校辞めてアルバイトで家計支えてる女の子がいますから

良かったらその子と代わってあげてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.