悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 住宅ローンと心療内科通院歴(団信、生命保険加入について)

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.173115 住宅ローンと心療内科通院歴(団信、生命保険加入について)
マッコリリさん(女性/28歳)
2013/12/02 19:29:36
はじめまして。
結婚して2年の20代後半夫婦です。

このたび、気に入った物件があり、マンションを購入しようと言う話になったのですが
住宅ローンを組む際の団体信用生命保険、また民間の生命保険や医療保険について悩んでいることがあります。

夫は4年ほど前から心療内科に通院しています。
重度のうつ病などではなく、軽い緊張性と診断されています。
だいぶ症状が軽くなった今でも急に薬を止める事は良くないと医師に言われ
当初より頻度は減りましたが、現在も通院、服薬をしています。

調べたところ、重い精神疾患ではなくても団体信用生命保険や民間の生命保険会社には心療内科や精神科の通院歴があると、ほぼ確実に加入を断られてしまうということを知りました。
事実を隠せば加入できると言う情報もありましたし、
実際に、不動産会社の担当者にも、事実を隠して加入するのが暗黙の了解見たくなっていますので…と言うようなことを言われました。
ですが、告知義務違反をして、万が一の時に保険がおりないということになったらと考えると怖いです。

フラット35でのローンを希望しているので、
団体信用生命保険への加入は必須ではないので、加入は諦め
民間の生命保険で、条件つきでも加入できるところを探そうか考えています。

団体信用生命保険に一度でも申し込み、加入を断られた場合は
その情報が共有され、すべての保険会社?にブラックリスト的なものに載ってしまうと聞いたので、最初から諦めた方がいいのかなと考えていますが、どうなのでしょう?

将来的には、通院も服薬もせずに生活できるようになれば良いと思いますが、
ローンを組むために、急に通院をやめさせるつもりはありません。
また、通院歴を隠しローンを組んだり生命保険に入るのも気が引けます。
この場合、どのようにローンを組むこと(団信、民間生命保険への加入も含め)が最善でしょうか?

不勉強で申し訳ありませんが、調べても情報がありすぎて混乱しています。
最善策、またはどこで相談すべきか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.845468
颯天さん(男性/40歳)
2013/12/02 20:04:29

フラット35は都銀でも窓口になっています。

各都銀の住宅ローンセンターにプロパー融資がいいのかフラットがいいのか相談されては?

支店の貸付窓口はお勧めしません。住宅ローンは素人ばかりでフラットもよく知らないでしょう。

信用調査は履歴が残ります。


各銀行に気軽に事前審査を出すと必ず信用調査を出されます。


履歴が残り各銀行の保証会社が気づくのであまりお勧めしません。

短い期間に複数の照会があると、つまらない疑いをかけられ融資が通りづらくなる時があります。

団信の情報の共有化は聞いたことがありません。

最近は明治安田生命が比較的審査が緩いので単体でローン分の生命保険を掛けるのも案ですが大概は10年で満了しますので10年後に掛け金がかなり高くなると思います。


住宅ローンセンターの専門家に御相談してみて下さい♪


嘘の記載は絶対にやめるべきです。

保険会社は馬鹿ではありません。バレる確率がかなり高いです。

特に高血圧、糖尿病、精神疾患、心疾患は病院に調査が入れば一発でバレます。


だから年収が良くても購入できなく賃貸に入っている方達が多い。


後は経費で落ちるから
(笑)








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.