悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 勉強の意味

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.173277 勉強の意味
なほさん(女性/15歳)
2013/12/09 16:18:14


中学校3年の受験生です。

受験合格のために勉強を頑張っているのですが、
今、勉強を頑張ったら必ず努力は報われるのでしょうか?

周りでほとんど勉強してない子とかを見ると、
そーゆう方が楽そうでいいなと思ってしまいます。
私が勉強してる間にその子は遊んだりして楽しい時間を
過ごしてるのかな?と思うと羨ましくなることがあります。

努力は人を裏切らないという言葉があるように
私は今、頑張れば良い事が起こる!と思っていたのですが
最近はただ自分って現実見れてないのかな…と思ってしまいます

成績も伸び悩んでいます。
努力って無駄なんでしょうか…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.846210
あゆぽんさん(女性/24歳)
2013/12/09 20:31:14

本当に今勉強していることは 将来役に立つのか‥‥。
これは今学校に通ってる生徒さん 皆同じこと思ってますよ。

私は高校を卒業して 専門学校を卒業して就職したのですが、
専門学校に通ったわりには就職はうまくいかなくて 時間とお金の無駄だったかなと思っています。

受験勉強をしている時は 必死さで、1分も無駄にはしたくないですよね。
必死な時って その意味がわからないんです。

受験はその学校に受かる為のものですよね。
実際望まなければ 勉強しなくても入れる学校はあります。
でも、もし高校で本気で勉強したいと思った時、そんな学校で満足のいく授業が受けられると思いますか?

あの時頑張ったから、素敵な友達と出会ったとか いい先生にめぐり会えたとか 彼氏と出会えたとか 出会いは人を変えます。
色々な人がひしめき合う社会ですので 全部いい出会いではないですが。

学校に通って 求められている時は 頑張っといた方がいいです。
社会で求められている時は 頑張った方がいい。
求められるってことは 存在を認められてるってことです。

頑張って 良識ある大人になって下さい。




投稿情報 内容
NO.846197
ロビンさん(女性/41歳)
2013/12/09 16:51:31
あなたはどんな人生を歩みたい?
どんな大人になりたいですか?

私は高校受験の時、自分のなりたい大人像を想像しました。

私は将来、有能な夫を支えられる良妻賢母になりたかったので、志望校も良妻賢母に必須な授業の多い学校を選びました。

目的がはっきりしていましたから、一生懸命に勉強しました。
受かりました。

合格発表の嬉しかったこと!

努力したら何かを得ます。努力しても叶わないこともありますが、その苦い経験はリベンジのチャンス。

苦しみも自分を鍛えるチャンスです。苦しみをチャンスに変えられず、失敗を引きずったまま他人のせいなどにして、下降の人生を行く人もいます。

この日本において、高校受験は人生の第一関門でしょうね。
一生受験勉強が続くわけではないのです。
大丈夫。
志望校合格を目指して気合い入れて走り抜けて下さい!

人は人。自分は自分。
若いうちに苦労を沢山したほうが良いですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.