悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 父の死(長文です)

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.173308 父の死(長文です)
はるさん(女性/23歳)
2013/12/10 21:53:48
私が幼い頃から両親は仲が悪く、喧嘩ばかりしていました。
父は割と仲良くしようとしていた印象がありますが、母ははっきりと「私はお父さんが嫌いだから」「離婚したい」と口にしていました。
私が中学生くらいの頃に父が鬱になりました。夫婦間と仕事、両方で上手くいかなくなったことが原因だと思います。
それから父は抗鬱薬を服用していましたが、私が高校生の時に自殺未遂しました。
母がパートに出て、私と父が2人で家にいる時に自殺しようとして、私がその現場を目撃。錯乱した父は私を殺そうとしましたが、外に逃げ出し、警察を呼び、未遂で済みました。
その事件がきっかけで母は離婚することを決意し、間も無く離婚しました。
私は父のことが嫌いではありませんでしたが、自殺現場を見たショックと、自殺未遂をさせてしまうまで気が付かなかった罪悪感とで暫く父と会うのは避けていました。
そして離婚してから半年程経った時、しっかり父と和解したいと思い久しぶりに父にメールをしてみました。愛想良い返信が来ました。が、メールのやり取りをして一週間くらいした時に父が亡くなりました。抗鬱薬でふらふらしていた時に交通事故にあったそうです。
母は父が嫌いなので、葬式には1人で行きました。

父が亡くなってから六年程経ちますが、いまだに涙が止まらない時があります。
自殺未遂をするまで気が付かなかった自分のせいで、父が死んでしまった、と思っています。「貴方のせいで死んだんじゃないよ」と何度も言われましたが納得できません。
家族なら、自殺する前にもっと何かできたはずです。
何と無く母ともギクシャクしてしまい、実家を離れました。1人で暮らす母に申し訳なさを感じながらも、母に近付けません。父が嫌いな母に、父が死んでしまって悲しいと言えません。一人っ子なので、気持ちを分かち合える人もいません。
不意に思い出して悲しくなったとき、どうすれば良いでしょう。

読みにくい文章を、ここまで読んでくださってありがとうございました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.846647
通行人さん(男性/39歳)
2013/12/14 04:44:18
お父さんの事が好きだったんですねぇ。´ω`)

お父さんの力になれず、見捨ててしまった様な気がして
、、、居た堪れないですかね?

でも、あの世に居るお父さんは貴女の事を恨んでいない
、、、と思いますよ、ハイ。

ちゃんと幸せになって下さい。
そうすれば、あの世のお父さんも安心して眠れますから。
お母さんも大事にして下さい。


ではでは〜。

投稿情報 内容
NO.846430
ロビンさん(女性/41歳)
2013/12/11 22:54:09
31歳にもなっていて、文章の読解力が無いように思います。
文章の行間を読む想像力にも欠けています。
情けないのは31歳のあなたです。↓↓↓

投稿情報 内容
NO.846390
。さん(女性/31歳)
2013/12/11 16:37:43
私はこんなに不幸なのアピール…。情けない。
父のぶんまで生きようとする前向きな気持ちもなく、自分の気持ちを理解して欲しいばかりで、母が嫌いだからと、一人暮らし。
あなたが、母親を一方的に責める権利がどこにある?
母への労いもなく。
非常に情けないです。

投稿情報 内容
NO.846322
ロビンさん(女性/41歳)
2013/12/11 00:13:09
お若いのに、文章からあなたがしっかりした女性であることがうかがえます。
これまでよく頑張って来られましたね。偉いなと思います。

お母様を悪く言いたくありませんが、子供であるあなたの面前で「私はお父さんが嫌い」という言葉を言うのは非情だと思います。あなたに対する言葉の暴力だと思います。あなたにとってはこの世でたった一人のお父さんですから。しかも、そのお父さんと結婚したのはお母様ですからね。

あなたに兄弟がいたとして、その兄弟が「お父さんが嫌い」というのとでは、わけが違います。親という立場では、子供の面前では言ってはいけない言葉だと思います。

あなたはお母様から離れて正解だと思います。
そんなお母様といても、あなたが傷付きます。

とはいえ、あなたのようなしっかりした娘さんを育てられたのだから、お母様をあまり批判してはいけないですね。ごめんなさい。

お父様のお仏壇やお墓にはお参りされてますか?お参りして、お父さんにありがとうを伝える事は大切だと思います。今も自分を責めているあなたのことをお父様は心配されていらっしゃると思います。そして、いつもあなたを守ってくれていると思います。そのことを、ありがとうと伝えてみて下さい。

一番大事なこと。それは、あなたが幸せに暮らしていくことです。
それがお父様に対する、最大のお弔いだと思います。そして親孝行。

世の中には色々な人がいます。
苦労して歪んでしまった人。
苦労なしで、人の痛みが分からない人。
苦労したからこそ、人に優しく出来る人。

私も中学生の時に父を亡くしました。沢山泣きました。人前では泣かないように、夜寝るときに布団の中で泣きました。今でも泣けます。
40過ぎると、友人達も親を亡くす歳になり、友人と一緒に今はよく泣きます。
一緒に泣ける喜びというのもありますよ。一緒に泣いた後は、お互いに心がさっぱりして、ゲラゲラ笑うの。
あなたも、人の中に泣ける場所が出来るといいですね。

一人で住むお母様を気遣っていらっしゃいますが、お母様はお母様。きっとあなたは子供の頃、早い時点で精神的にお母様から自立されていると思います。

あなたが幸せになることが一番大事!
理解者をたくさん作って下さい。
自分を信じて。幸運を祈っています。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.