悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 母親について。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.173311 母親について。
まゆみさん(女性/28歳)
2013/12/10 22:41:01
両親が離婚した時、妹と離れることになりました。

私は、それ以来。

母親は妹だけが大切だったんだな…と、ずっと心の奥にあります。

母親とは、以前から理解しあえず、自ら会いに行っても衝突するだけでした。

なので、もう会うこともないのかなと思う一方。

今、母親はどんな気持ちでいるのかな…と気になっています。

分かりあえる日が来るのでしょうか。。。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.846529
颯天さん(男性/40歳)
2013/12/12 20:56:58

一つ悟ったことがあります。


愚かな親(人間)は年老いても愚かです…


子はそれを包み込むのに葛藤します…



投稿情報 内容
NO.846434
テルさん(男性/99歳)
2013/12/11 23:44:46
妹だけが大切だったかどうかは…わからない事です。
大人にはそれぞれ“その時の事情”というものも…やはりあったりするので…

お母さんが今どういう気持ちでおられるのかも、そしていつか判りあえる日がくるかどうかも判らない事で…
いつか判る時がくるかもしれないし…こないかもしれません…

ですが…貴方がお母さんの子である事だけは
おそらく間違いのないものだと思います…

なぜなら“理解しあえず衝突するだけ”なのは…貴方とお母さんが実はとてもよく似たタイプだからでは…とも思うからです…

いつか互いに鎧を脱いで判りあえればいいですよね…



投稿情報 内容
NO.846381
。さん(女性/31歳)
2013/12/11 13:22:22
あなたの内面に『比較』する性質があるから
そう受けとるわけです。
母親がどうこうより、自分と向き合い自分の性質に気づくこと。
あなたらしく生きる為の大切な時間です。

投稿情報 内容
NO.846365
ロビンさん(女性/41歳)
2013/12/11 11:15:46
私の母も、あなたのような立場で育ちました。
切ないですね。

母は娘である私に、正直な複雑な心の内を見せてくれていましたから、私は幼い頃から母と一緒に泣いていました。
「母ちゃんに捨てられたら」というような思いはなかなか拭えない母でした。

娘の私から見ても痛々しい母の心情ですが、母が還暦の時に実母に挨拶に行って、それきり実母とは一切会わなかったです。
もう、母の中では、実母は死んだということにしたのでした。

私から客観的に見て、実母と母は、他の人達より強力な絆で結ばれていて、その事に当事者である母自身が気が付かないのではないか、と思いました。

別れる時に、母親としては断腸の思いだったのではないかと思います。
その時は、別れる我が子の幸せを信じるしか無かったと思います。
母親としては信じたまま別れていますから、我が子には違いなくても、自分と同格のような信頼をあなたには寄せている可能性もあります。

決してあなたと妹さんを天秤にかけた訳ではないと思います。

あなたはあなたの人生をしっかり生きることだと思います。
親から自立していない大人もたくさんいます。

それに比べたら、不安なままお母様と別れたあなたですが、自立していない大人よりずっと立派に生きられるはず!

私の母は80を越えましたが、夫を送った後も三人の子供を育てて、今も元気に一人で暮らしています。一人が楽でいいそうです。今もなお自立している母を私は誰より尊敬しています。母はよく泣きましたが強い人です。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.