悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 退職意志表明→バックレ

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.173384 退職意志表明→バックレ
アイさん(女性/20歳)
2013/12/13 22:55:57
先日、会社に退職を表明しました。
半年ほど勤めた会社です。
社長からは考え直せと言われ、部長からは新しい人が決まるまで待ってほしいと言われました。
なるべく早く辞めたかった私はがっかりしてしまいました。

そこで、なんとなく法律を調べてみたのですが、民法では退職を表明してから二週間経てば任意退職できる権利が保障されているんですね。
会社の就業規則では1ヶ月前に申告することが定められていますが、就業規則よりも法律の方が強いという話も聞きました。

そこで、これはあくまで仮の話なのですが、私が今会社をバックレてしまったらどうなるのでしょうか?
法律上では、会社が私を懲戒解雇できるまでの二週間が私が任意退職できるまでの二週間に追いつかないので、問題はないはずなのですが。
社会人としては最低ですよね;;

今のところはバックレたい本心よりも良心が勝っているのでなんとか働いていますが……社長や先輩に辛辣な言葉をぶつけられると、バックレて困らせてやろうかという気持ちになってしまいます。
私はどうしたらいいのでしょうか?
叱咤でも構いませんので、お聞かせください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.847362
雨は嫌いさん(男性/6歳)
2013/12/21 00:12:31
>>寮には、給料の振込先を書いた置き手紙と制服と寮の鍵と健康保険証を置>>いて行こうと思うのですが、これですんなり辞めることができるでしょうか?


まさか上記のような方法で出ていってしまった人間を探して連れ戻し、働かせるなんて考えられませんので会社としては既成事実として退職者扱いとすることになり、あなた自身は結果として「すんなり辞められた」ということになるでしょうね。

しかし給与の受け取り。これが唯一会社側があなたと連絡を取って会社の言い分を会社側が言える手段となり、あなたの返答次第で揉める要因となりそうです。今後一切の連絡を取りたくなく、あなたの方法ですんなりフェードアウトしたいのならその代償としてある程度のものは諦める覚悟も必要かとも思いますが如何でしょうか。

投稿情報 内容
NO.846702
アイさん(女性/20歳)
2013/12/14 18:12:50
回答ありがとうございます。

そうですよね。
私は今までは社長とはそんなに接点が無かったのですが、今回のことでだいぶ理不尽なことを言われ、退職を認めてもらえなかったことに憤りを感じています。
私のいる部署は私と先輩しかいないので、私がいなくなってしまうと先輩が一人になってしまいます。でも、それで会社が立ち行かなくなるのなら、所詮それまでの会社、ということでしょうか。

今は本気でバックレる方向で荷造りをしています。
寮には、給料の振込先を書いた置き手紙と制服と寮の鍵と健康保険証を置いて行こうと思うのですが、これですんなり辞めることができるでしょうか?
逃げた後に色々と手続きで連絡を取るのは気まずいので、このままフェードアウトしたいです。

投稿情報 内容
NO.846642
雨は嫌いさん(男性/6歳)
2013/12/14 01:07:52
>>先輩に辛辣な言葉をぶつけられると、バックレて困らせてやろうかという気持ちになってしまいます。


社会人としてどうこうという話は置いといて、仮にあなたが会社をバックレたとして会社や組織が困るようではその会社は二流以下としか言いようがありません。

従事者が急に居なくなる理由としてバックレて居なくなるの他に事故でこられなくったり、急病やその他の事情で急に居なくなってしまう場合もあるのですから。あらかじめそういった想定と対応策がなされていないというのはお話になりません。会社にとってもあなたがこれから取ろうとする行動は戒めとなるでしょう。

>>私はどうしたらいいのでしょうか?

辞めるという意思は揺るがないのでしょう?だったら法令云々の非現実的な話は持ち出さないであなたのやり方で退職すれば良いと思います。
私はこういった場合、選んだ側に責任があると思いますね。

投稿情報 内容
NO.846639
アイさん(女性/20歳)
2013/12/14 00:36:56
回答ありがとうございます。
年末調整の書類は提出するつもりです。
確定申告はいつしなければならないのでしょうか?
健康保険証は、寮の部屋に置いて逃げようと思うのですが、勝手に手続きなどしてくれないのでしょうか。

正当な方法で辞めるのが一番良いのでしょうが……
上記の理屈(法律>就業規則)をぶつけて堂々と二週間で会社を辞めようかとも思ったのですが、部長が本当にいい人なので強く言うのが辛いです。
社長や先輩は理不尽なので、むしろ困らせてやりたいぐらいに思っています。

投稿情報 内容
NO.846637
アイさん(女性/20歳)
2013/12/14 00:25:01
回答ありがとうございます。
実は次は風俗系の仕事に就こうと思っています。
身辺調査の心配はあまりしていませんが、100%無いとは言い切れないでしょうね。

今は罪悪感と戦っています……

投稿情報 内容
NO.846636
ロビンさん(女性/41歳)
2013/12/14 00:11:33
会社をバックレたとして、もし、年末調整だの健康保険だの、確定申告だので、元の会社と掛け合わなければならなくなった場合、気まずいと思います。

諸々の事務手続きって、さかのぼって書類を提出することもあるからね。

発つ鳥 後を濁さず
が自分の為だと思います。

投稿情報 内容
NO.846633
七さん(男性/34歳)
2013/12/13 23:55:05
まぁー次に勤めようと面接に行った会社が半年で辞めた理由を今バックレようとしてる会社に聞かれて辞めたときの状況まで話されたら、一生正社員で働くのは無理かもねー。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.