悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 大学とは

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.173408 大学とは
ガーナさん(女性/18歳)
2013/12/14 20:20:33
こんばんは。大学進学について、ご意見お聞かせ下さい。

私は先日、ある大学の内定をいただきました。その大学は自分の学力より下のレベルではありましたが、自分の学びたい事がそこにあったので選びました。

しかし、今となっては自分のレベルに見合った大学を選んだ方が良かったのではないか、この大学を出て学歴が重要視される社会で通用するのか、低い意識の人しか集まらないのではないかとマイナスに思い悩んでしまいます。

学歴はやはり重要なのでしょうか。社会はその大学での在学中の努力より大学名を見て判断するのでしょうか。

こんな気持ちで進学するのは学費を出してくれる親にも申し訳ないです。

しかし、大学の内定は取り消せないので、入ったからには誰にも負けない努力をしようと思っています。

大学進学への歪んだ考えを正すべく、進学、学歴についての意見をお聞かせください。

ちなみに、進学する大学は国公立で、学部の偏差値は50台後半です。参考までに。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.847997
城さん(男性/21歳)
2013/12/28 14:00:12
例えば東大に行っても人間的に駄目なら意味がないとか、遊んでいたら意味が無いと言う人がいるがナンセンスもいい所。勉強できない人間の方が、人間的に駄目な奴の割合は圧倒的に多いし、平均すれば確実に東大生が日本一真面目に勉強している。

確かに学歴偏差値では真の頭の良さは分からないが、少なくとも嫌な事に長期で取り組んで、目標を達成する集中力がある事は分かる。それなりの頭があるか、無いかの判断もつく。第一自分が関係無いと言った所で、他人の多くはそれを気にする。気にするからこそ、学歴は関係ないという議論が生まれる。

現実に企業は学歴を最初のフィルターにしてる。関係無いことは全く無い。就職後の大学別の平均年収は、ほとんど偏差値順に並ぶ。
それから就活生の半数以上が、昔からもっと勉強しておけば良かった、と解答しているデータがある。

大学までに出来た人は、大学以降も出来る人が多く、逆もまた然り。

もっとも例外もある。それまでサボっていても、大学以降に勉強して大成する人もいる。
それからスポーツや芸術の分野に関しては勉強とは全く関係ないから同列には語れない。

投稿情報 内容
NO.846770
YUUさん(男性/24歳)
2013/12/15 11:48:27
大学は学びたい事を学ぶための場所。国公立だろうが私立だろうが、有名大学であろうが無名大学であろうが、大学は大学。学びたい事があるのなら、その大学に入学して自分なりの努力をすればいいだけ。

社会が求めているのは、学歴や偏差値ではない。やる気だ。学歴や偏差値なんか関係ない。

投稿情報 内容
NO.846750
あきさん(男性/32歳)
2013/12/15 00:20:40
あなたのやる気次第。
超難関校でもなまけて遊んでいたら
どうしようもない。
もちろん会社企業によっては
学閥みたいなのもあるので、
学校名で選ぶ事も無い事は無い。
でも国公立で50後半なら大丈夫だよ。
私が通っていた大学は、偏差値なんて
当時は40ちょいだよ 苦笑
面接も面接官の先生が、夕方近くて
早く切り上げたかったのかは分からないけれど、
私が名前や出身校を言って椅子に腰掛けたら、
健康には気をつけて頑張ってねと、
言われて、それで終了したよ 苦笑
学びたい事があって通うのならば一生懸命頑張って。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.