悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 離婚したい。慰謝料などはもらえる?

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.173609 離婚したい。慰謝料などはもらえる?
ほたるさん(女性/27歳)
2013/12/23 16:33:17
長文、駄文かと思いますがお付き合いお願いします!
私は今年2013は大変な一年でした。二度の事故、七年勤めてた会社を退職、そして結婚、そして極めつけに母の死。15年家族3人で介護しました。他にもありますが残りは本題で。

そして本題ですが、今年結婚した旦那と離婚したいです。まだ決着は着けてないのですが、もう我慢の限界で最終的には離婚したい。

私27歳
旦那29歳

6年付き合いました。旦那は建築関係の会社を自営してます。親から受け継いだのです。義父は引退してるので義母、義妹とやっています。
旦那は私と付き合ってるときから派手に遊んでいました。毎日酒も飲んだりして。キャバクラとかもしょっちゅうでした。でも私はあまり束縛したくない&母の介護などで基本的に自宅と職場の往復で疲れていてそれどころではなくて一度も遊ぶなだろお酒飲むなだのは言いませんでした。そして、今年はずっと断っていた結婚を決意しました。今年から式など準備をしていました。
ある日私が仕事終わりに旦那(当時は彼氏)の家に向かいました。旦那のマンションのエレベーター前まで着たらメールが来て「今日は俺が私んち行くわ」と、いやもういるんですけどね、と思ってそのまま部屋まで行ったら、旦那と知らない女がいました。そのあとは3人で話して前から関係があることなどを認めさせました。旦那は浮気相手に「この人(私)が本命で結婚までの遊びだった」と言い、浮気相手も「もう関わりません」と言ったので取り敢えず収まりましたそっからは2人で毎回大もめしたのですが、結局結婚しました。なぜしたのかと言うと、遊びが派手な人だったとはいえバレたのはこの一回、後は6年付き合って生まれた情、それと、私も親、職場、友達などに報告してしまい。破談になったとどうしてもプライドが許せなく言えなかった為です。恋愛的な感情は付き合った当初からちょっと冷めてるところが私にはありました。ほぼ旦那の一方通行だったかと、旦那もと話してました(笑)

そして新婚生活数週間で、またあの女と連絡をとっていました。私が寝室にいて旦那は携帯だけ寝室に残し自分はリビングにいました。そして電話がなったので旦那に「携帯鳴ってるよー」と持って画面を見たら、その縁を切ったはずの女からでした。

因みに相手の女はキャバ嬢、21歳です
旦那は遊ぶ女はほぼキャバ嬢です。

当然ながらまたもや大もめですがさすがに新婚数週間で別れるにも行かず念書(といっても適当な紙に決まりも分からず約束事、それを破ったら離婚、約束を破られた相手の要望に答えると書いて二人とも名前を書き拇印をしました)を制作。そして罰は番号かえて、lineとFacebookを止めさせました。そして、また不信感は消えないまま取り敢えず泳がせておきました。それでも、不振な行動はありました。
旦那への不信感と母の死で本当に落ち込んでいて1週間以上前から夜不安から眠れず、朝旦那を見送ってから寝るという生活が続いてます。そして駄目と分かっていても旦那の携帯を盗み見してしまいました。番号もかえたのにヤッパリあの女と連絡とってました。他にも一人キャバ嬢と連絡してました。その人はお店来てとか他愛ない内容のメール二通ほどでしたが念書にキャバクラは行ってもいいが番号、名刺交換、店外で会うのを禁止したので連絡してる時点でアウト。
もう、ここまでやったらさすがに無理だと決めました。そんな矢先また旦那は友人の結婚式の参加で県外へいったのですが、夜は近くににすんでる弟の所へ泊まってたと旦那から聞いたのに、義母が弟に聞くとその日はどこか他所で泊まったから分からないと言ったそうです。なので結婚式が終わった時からずっと行動が読めません。例えやましいことがなくても、嘘ついた時点で駄目ですよね。

で、旦那が帰ってきたら離婚を切り出したいと思いますが、今すぐはい、さよならと言っても私の方が困ります。今後の生活の確保などしたいし、慰謝料だって旦那にも浮気相手にも貰いたいです。なんなら結婚式のお金も私の親が出した分返して欲しいです。こういう場合、慰謝料の金額、裁判は必要か。不利はないのか。新居はどうなるのか。教えて下さい!

因みに
子供無し
籍も入れてない(直ぐ入れたかったが早々に浮気の話が出たために私が先伸ばしました)




投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.849917
。さんへさん(男性/80歳)
2014/01/14 14:27:31
。さん

あなたさ、いろんな人の質問みて目障りとか言ってるけどあんたのほうが目障りだよ。
なら回答しなければいいし、見なければいいじゃん。
こっちは真剣に質問してるのにさ・・・
31歳にもなってガキみたいなことして
恥ずかしいと思わない?

あんたは結婚してる?
子供は?

気持ちわからないからいるわけないか・・・

あんたは1人で何ができるわけ?

全て1人でできるならこんなサイト見なくていいじゃん。

投稿情報 内容
NO.848016
。さん(女性/31歳)
2013/12/28 18:31:22
今時、行政が相談窓口を多数設置している時代。
それにも関わらずこんな場所で無差別に相談もちかけるふりした相手を
まともに相手にしないこと!笑


大半は構ってちゃんのメンヘラです。

投稿情報 内容
NO.847776
ぐったり侍さん(男性/31歳)
2013/12/26 00:38:00
普通に考えて、弁護士を通してアクションとって裁判をやった結果、「運がよければ」慰謝料がもらえるかもしれない、というくらいだと思いますけど。

もちろん相手が一方的に非を認めて貴方の言い分を全て受け入れるというなら別ですが。


問題点は
「内縁の妻と認められるかどうか」
「念書の内容は離婚の成立において有効か」
という点です。

どうも貴方の言う「結婚」という言葉の意味が何をさしているのかわかりません。
籍を入れたのならそれは証明になりますけど、そうでない場合は結婚の意志があって同棲しているかどうか等を証明する必要が出てきます。結婚式を挙げているということなので、それは根拠のひとつにはなると思います。
念書ですが、結婚成立後(このタイミングすら曖昧)に不貞があったのなら問題なく相手に非がでてくるでしょうけれど、ただ連絡をしていただけという場合、念書のほうが「不合理」な約定として効力を持たない場合もあります。

実際、どっちに有利になるかは専門家に聞くべきですし、裁判となったら年単位がかかることは覚悟しなくてはなりません。


ところで新居は「誰」のものなんですか?
居住権等を考えないなら、所有者が夫で費用も全額夫が出しているなら、出て行くとすれば当然貴方になります。
すくなくとも合法的且つ強制的に夫を追い出せる方法はありません。

どうも全体的にいろいろと甘い見通ししかしてないように見えます。
まずは弁護士に相談すべきでしょう。
もし相手側が弁護士を通してくれば、下手をすると貴方のほうがいろいろと不利になるような要素があると思います。

投稿情報 内容
NO.847600
ほたるさん(女性/27歳)
2013/12/24 00:26:13
。さん
であってますか?

あの、すむ場所は私が新居を出る必要はないので、旦那に出ていってもらいますよ!
ちょっと郊外なんでずっとは不便なんで無理だと思いますが

投稿情報 内容
NO.847598
ほたるさん(女性/27歳)
2013/12/24 00:23:00
テルさん
ありがとうございます

皆さん言うとうり厳しいですね、ヤッパリ(;´_ゝ`)慰謝料欲しいなら証拠集めてからと教えていただいたので、今すぐにでも旦那に飛び蹴りしたいところですがぐっと堪えます(笑)ひとまず

そうですねキャバ嬢は遊びってのも分かってます!6年の思いでも半端ないですが逆に言えばこんなに連れ添った私をよくも!!と思ってしまいます

投稿情報 内容
NO.847595
。さん(女性/31歳)
2013/12/24 00:16:45
アテにしていた男がアテにならないからって
転居先ぐらい自分で確保しなさい。情けない。
いくつやねん!

投稿情報 内容
NO.847593
ほたるさん(女性/27歳)
2013/12/24 00:04:41
皆さんありがとうございます

ちょっと意味が分からないのもあったのですが、男に頼ってって。。。離婚すると言ってるし、他の男に逃げるわけでもなく。これから一人でやらなきゃー頑張んなきゃーとおもってるところです。
あと、籍も入れてないから疑問に思って書いたまでてす。悩み相談なんですから!でも、慰謝料は今の私でももらえはしますよね、きっと。婚約者という形にはなってますので。それでも教えていただいたかたありがとうございます!

投稿情報 内容
NO.847586
テルさん(男性/99歳)
2013/12/23 23:09:56
他の方の言うとおり、入籍してないんだから離婚にはならないし、結婚してないのだから浮気でもないですよね‥
浮気相手から貰うのは無理かもね。。
それに浮気相手と言ってもキャバ嬢なので浮気にもなってなくてただの遊び相手ですよね‥
もちろん未入籍でも事実的に婚姻関係にすでにあると言ってもいいけど手間はかかりますよね。。
ホントに別れたいなら式の費用は払って貰って後は婚約不履行か義務違反かの名目で慰謝料的なの貰うかくらいですが、何にしろ交渉しですわな。。

ただ、六年も付き合っていたのならもう少しなんというか、、、その程度で別れるとかじゃなくてもう少しどうしたらうまく行くかの方を考えた方がいいように思う。。
別れたいならそれでもいいけどもったいないと思うけどね…

そもそもいくら念書書いてようが書いてなかろうが男は遊ぶ時は遊ぶので、そういうのを書かせてる時点でそれは別れないためにしてるのではなくて、むしろ別れる方向をあなたも向いててわざわざそちらへ足を進めるために書かせている…というものになるわけで…
そういうのを書かせてる時点で二人の関係がいい方へ進むわけないじゃんって思うけどね…




投稿情報 内容
NO.847565
ぐったり侍さん(男性/31歳)
2013/12/23 19:30:55


離婚も何も貴方結婚してないじゃないすか
慰謝料どころか財産分与もないとおもいますけど

投稿情報 内容
NO.847562
理想ちゃんさん(女性/22歳)
2013/12/23 18:52:55

婚姻届を提出していないなら、結婚していません。結婚していないなら、離婚はありません。

お気の毒とは思いますが、その境界ははっきりしています。

投稿情報 内容
NO.847557
。さん(女性/31歳)
2013/12/23 18:02:13
また始まったよ。情けない愚かな女の一方的なスレ。
いま、食材を煮込みながら、爪先立ちし、ヒップアップ目論みながら
レスしている私から言わせれば

旦那が浮気した。だから何?
甘ったれんじゃないよ!
男に頼って幸せにしてもらおうと浅ましいこと
考えてんじゃないわよ!
情けない。
自分を大切に出来ないってどうゆうこと?

目障り! 以上

投稿情報 内容
NO.847555
ほたるさん(女性/27歳)
2013/12/23 17:50:27
うめさん
ありがとうございます!
ヤッパリ今のままでは私は彼女のポジションくらいですよね。もう少し泳がせた方がいいのでしょうか?悩みます。でも籍は入れたくないなぁ。離婚の決意は変わりません。新居を追い出して暫く一人で住みたいのですが、旦那のお金で揃えた部屋とか家具とか、折半になったりしますか?

投稿情報 内容
NO.847554
うめさん(男性/25歳)
2013/12/23 17:31:16
そんなもんなら次の生活確保できるほど慰謝料は取れない。

そもそも小規模の建築会社は手元の金銭も次々取引に流れるのですぐ払われる保障も無い。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.