悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > HDDのデータ復旧について

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.173646 HDDのデータ復旧について
dataさん(女性/24歳)
2013/12/24 21:49:42
 こんばんは
 私はパソコン内にデジカメで撮影したデータをバックアップのために、HDDに定期的にデータを移し、保存しています。しかし、先日、HDDとパソコンに接続するとフォーマットする必要があるという表示がデスクトップ上に表示されます。もしも、フォーマットしてしまうとHDD内のデータが全て消え、初期化されるということを聞きました。
 フォーマットをしなければ、現在使っているHDDを使うことができませんので初期化をしようと思います。ただ、せっかくの思い出のデータを消去するのはとても残念な気持ちになります。そこでフォーマットしても、消去してしまったデータを復旧する方法について伺いたいと思い、この度、こちらのほうに相談を投稿していただきました。HDDのデータ復旧の仕方についてご存知であれば教えていただきたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.848496
もこな2さん(男性/35歳)
2014/01/02 03:50:19
状況によっていろいろありますが

・HDDが調子が悪くなって「たまたま」きちんと認識できなかった場合
HDDも使っているうちに古くなって動作不良を起こすようになってきます。初期の段階では、PCがHDDがつながっていることは認識しているけど中身が認識できないというような状態で、フォーマットしますかと聞いてくる場合があります。
その場合、しばらくたってから繋ぎなおしてみるとあんがい認識されたりしますので、すぐにフォーマットせずに試したほうがいいかもしれません。

・すでにフォーマットしてしまった場合
家電量販店のパソコンソフトコーナにいくと、データレスキューソフトが販売されております。また体験版のようなものを置いてあるお店もあります。また、インターネット等でも「データ復元 試用版」などで検索するとヒットすると思います。これらを使って復元を試みるという手があります。
この場合注意していただきたいのが、フォーマットしてしまったHDDにデータを保存しないようにすることです。(ダウンロードファイルの保存先にうっかり選んでしまうというミスもあり得ます。)
復元ソフトはファイルの痕跡を探して復元してくれるものですので、痕跡の上に新しいデータを上書きされた場合は復元がより困難になります。

いずれの場合も、HDD自体の寿命も近づいてきてるようですので、無事ファイル復元ができたら、CDやDVDにデータを退避しておいがほうがよいと思われます。


投稿情報 内容
NO.847710
CBRさん(男性/35歳)
2013/12/25 07:15:36
パソコンが、HDDを認識できない原因が何かを調べてから、フォーマットをした方が良いかもしれません。

「フォーマットしますか」と、ネット検索するとそのトラブルについて解説されたページが見られますので、参考にしてください。
どうしても認識されないなら、フォーマットをするしかないと思います。

仮にフォーマットをしても、データが完全に削除される訳では無く復元ソフトを使うと、データを復元できる可能性がありますので、それを試してください。

HDDに問題があるとか、故障の疑いもあり得るので今後は注意してください。
特に、パソコンに接続し次に切断して外す時に注意が必要だと思います。

あとは、DVD等の光学ディスクにも保存しておくとか、ネット上の保管場所であるオンラインストレージも利用して、複数にバックアップをしておくと安心だと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.