悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > ひとりぼっち

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.173689 ひとりぼっち
カフカさん(女性/16歳)
2013/12/27 01:16:13
私は随分小さい頃から、自分の核心を理解してくれる人を切望していました。
いや、正確にはいまもそれを望んでいるんです。


私の言動がそうさせるのか、容姿がそうさせるのかは分かりませんが、
「あなたは大人ですね」とよく言われます。
そう言われる度に、私はどんどんこの人から遠ざかっていくように感じます。
いつどこで誰と何をしてても、私だけ5センチくらい浮いていて、そして誰もがその状態を黙認しているような。そんなどうしようもない距離を感じるのです。

ふだん私は私自身を理解したくて、日常生活のちょっとしたことから自分を探そうとしています。それは癖のようなものでもう直せそうにありません。
そのことと、私が大体のことは人並み以上にこなせてしまうことが、きっと距離を作っているのだと思います。
「あなたには才能があるから」とか「考え方が大人びている」とか、一見褒め言葉ですが、これは他人が私を遠く遠くへ押しやる為に言っているようにしか聞こえなくなってしました。



私のことを好きだとか、憧れるとか、言ってくれる人がいることは嬉しいですが、私はそんな言葉は欲しくないのです。
私は私を理解してくれるただ一人の人間がいればそれでいいと思っています。
男でも女でもどっちでもかまいません。私の核心を理解してくれる誰かであれば。

そして今までずっとその人を追い求めて私なりの努力をしてきたつもりです。
ですがこの前、私が相応の信頼を寄せている人に
「あなたはそういう関係を誰よりも強く望んでいながら、そんなものはないと決めつけている。だから誰といてもひとりぼっちなんだ」
と言われました。

酷くショックを受けました。
そしてもしその人の言うとおり、私がそう決めつけてるのであれば、私は、私が一番望む人間関係を一生手に入れられないのだと思うと、酷い疲労感と絶望感にみまわれます。

どんなに人を傷つけても、許されるとは思っていませんでしたが、一番望む人間関係の為ならと、かなり自分勝手に果てし無く残酷に他人の人間関係を搾取してきたりもしました。そしてその人たちへの罪悪感が今更ながら湧き上がってくるのです。

私は酷い人間で、そして結局一番望む人間関係を手に入れることなく、他人を傷つけるだけの人生を送るのかと思うと、生きてることも辛いです。


長文+駄文失礼しました。
ですが本気で悩んでいるのでお返事いただけたらと思っています。





投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.848264
鈴penさん(男性/35歳)
2013/12/31 00:18:13
あなたのことを「遠く遠くへ押しやる為に言っているようにしか聞こえな」いという言葉は、たまたま大人びていたアナタに対して発する言葉の選び方です。

イメージにはぼんやりしたものから強いものまでいろんなものがあります。

言葉そのものが指し示す範囲にも幅があります。対極に位置する部分さえも含むのかなど。

そこに事細かく説明をしていられないという見えない尺度があり(或いは時間的なものなのか)、そんでもって相手がある限り“捉えられ方”が存在する。
それが思いや意図なら深さを増し、もつれ絡まり空回り…、いや、こんがらがることも。

イメージと思い込みは時として先行します。その性質をうまく利用すれば歩くための靴になります。

そう魚が水を得るように、植物が光を浴びるように、人が風を感じるように。


私は、もうすぐ空になる2gのペットボトルを有効利用しようと思います(笑)

投稿情報 内容
NO.847936
鈴penさん(男性/35歳)
2013/12/27 20:45:48
核心とは、何とも表現し難い、あなた自身の中にだけそびえ立っているものですか?
それとも、表現でき得るレベルのものですか?

深い考えであれ、表面的な日常に接した意思であれ、他者がそれを理解するためには、やはりその内容を話す・伝えるということが有効手段になります。

単に理解されないからという理由で、“私の核心”というベールに包み込んでしまっているってこたぁないですか?

答えというものは、出ているものと出ていないものの二つしかありません。

投稿情報 内容
NO.847899
アンアンさん(男性/30歳)
2013/12/27 15:37:29
言っている事がわからなくもないです。
自分も理解してもらえないと心を開かない人間なんでなかなか新しい環境に馴染むのが難しいです。
簡単に性格を治すのはかなり難しいと思います。でも生きていてずっとその状態じゃつらいと思います。少しずつ自分から心を開いていくしか解決法はないんじゃないでしょうか?自分が理解しないと相手も理解してくれません。
あと他人はあなたが思ってるほど意外と傷ついてるとは思っていませんよ。

投稿情報 内容
NO.847852
通行人さん(男性/39歳)
2013/12/27 03:01:18
周囲を理解すれば、周囲に理解される。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.