悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > どう思いますか?

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.173708 どう思いますか?
スター☆さん(女性/15歳)
2013/12/27 19:46:46
悩んでます泣

いつからかはわかりませんが、タブン中学生になってから・・・
何か、妄想が激しいんですよねw
変な、妄想じゃなくて↓

例)
・お出かけをして家に帰り、お金の確認をしていた(お小遣い帳をつけているので)そしたら500円玉が増えていた!もしかしたら、おつりかもしれないし、と普通は思いますよね?けど私の場合、「えっ!もしかしたら誰かの取っちゃったのかな?」と思ってしまうんです。まさかの、万引き!?→けど、そんなことしてない。そんな記憶もない

・テスト返却時、思ってもみなかった良い得点!やった、実力でこんな良い点・・・☆悪い点と想像していたので超嬉しい!けど、自分を信じれなくてもしかして、うちカンニングしたのかなぁ?→していない。ちゃんと自分でやった。

・友達に絶対に誰にも言わないでね!と言われた。その子は秘密を私だけに教えてくれた。それが私にとって嬉しくて心決めた。誰にも絶対に言わないと。けど、何日か経つと、私誰にも言ってないよね?と不安になってしまう→記憶にない。言ってない。

と、例えをだしました。けどそれ以外にもたくさんあります。まとめていっちゃうと、『実際にやってもいないことが、記憶にもないことが、本当はやっていたのかも』と思ってしまうんです。日常生活の中で支障は全くありませんが、ふと思ってしまいます。生まれつきなら仕方ない。けどこんなことは中学生になってからです。生まれつきではありません。
すごい疑問です。病気だったら嫌です。
返信待ってます。


↑統合失調だと思いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.847960
のっぽさん(男性/21歳)
2013/12/28 03:55:52
これを読んで脅迫性障害という精神疾患を思い出しました。

脅迫性障害のサインや症状の中に加害恐怖というものがあるそうで、具体的には↓
・誰かに危害を加えたかもしれない、という不安が心から離れず、新聞やテレビに事件・事故として出ていないか確認したり、警察や周囲の人に確認する。(恐らく重症の例)
という症状だそうで、個人的にはこれに似ているかな…?と思いました。

あくまで素人の僕の憶測なのであまり気にしないで欲しいです。

もしそうだとしても、スター☆さんの場合は軽度のものだと思うので心配はないと思います。

投稿情報 内容
NO.847934
ソラさん(女性/14歳)
2013/12/27 20:16:05
統合失調?
なんか分かんないですけど。
全然おかしい事じゃないと思いますよ。
小学校→中学校になると、
周りの環境も変わってきて、
いろいろ考えてしまうんじゃないんでしょうか?

もっと、自分を信じて。
あんまり、考え過ぎないようにすればいいのでは?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.