悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 何が何でも出て行かない義妹

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.173849 何が何でも出て行かない義妹
まいさん(女性/29歳)
2014/01/02 06:27:35
12年前、祖母が亡くなり、空き家となった母方の実家があり伯父に所有権が移り盆暮れは親戚の集まる場所になっていました。
そこに、四年前から、弟夫婦が住み始めました。
伯父は承諾し、いずれ退職したら伯父夫婦が住むので「それまで」という話でした。 
退職が近づき、一昨年伯父がリフォームしたのですが、リフォームしたてなのに、甥がいえを泥だらけにしてしまい義妹も掃除を
怠った結果、伯父夫婦は怒り心頭。
「早くアパートなり見つけて出ていけ」っ言った矢先に、弟夫婦が離婚し弟が出て行きました。
さすがに、弟がいないから出ていくと思ったら「借金返したら再婚するから、ここで待ってろ」と義妹に言い残し、伯父夫婦になんの連絡もしないまま音信不通に。
もちろん、伯父夫婦は「勝手すぎる」と怒りつつ義妹に「だったら、再婚するまでいていい。だけど、弟は出入り禁止にしろ。」と言いました。

それだけならまだしも「弟がいなくなったから生活をみてほしい」と、伯父夫婦に懇願し毎月援助を受け、盆暮れになって伯父夫婦がくると当たり前のように宴に参加。
その繰り返しでいままで来たのに去年の盆に「いつ再婚するんだ?」と二人に確かめたら「再婚する気はない。」と二人の考えは一致。
伯母が「再婚する気がないならここにいてもらう資格ないでしょ。あなたは他人なんだよ?家賃もらうどころか、こっちがこうねつひや支援金出すっておかしいと思わないの?」と詰め寄りましたが「実家には兄がいて、跡継ぎだから帰れない。」「アパート借りるお金もない。」と反論。
義妹は弟からの養育費と伯父夫婦からの支援金あわせて十万、そのほかに児童扶養手当てなどもあって、光熱費を一切払ってこずお金がないわけがないという伯母。
暮れの集まりでは、当たり前のように伯母が買ってきた食材を調理していたので「これは、あんたのために買ってきたんじゃないの!伯父に食べさせるため!」と怒鳴りましたが、
薄ら笑いでごまかして普通に宴に参加。
伯母は支援金を渡すのをやめ、そんな矢先に今度は私の父が倒れ実家が低頭に入るため、伯父の家に住む許可をもらいました。
そのため、義妹に事情を話し「ここには私の実家の人間が住むことになったから、急で悪いけどほかに移ってちょうだい。」と私から話しました。
私には「はい。」と言ったものの、妹には「他に移る気はない。」とハッキリ言ったそうです。追い出すことはしたくないけど、実家の家族を思っていいました。
実家の家族の収入によっては児童扶養手当ても貰えなくなるだろうし、義妹の性格からいって私の実家の家族におんぶにだっこな状態が目に見えています。
義妹のために空き家を探しましたが「家賃払えない」と言うし…どうしたらいいかわかりません。
こんな状況の時こそ義妹は分かってくれると思ったのですが。
義妹になんと言ったらいいんでしょう?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.848913
まいさん(女性/29歳)
2014/01/05 20:11:55
ちなみに、私は実家には住んでいません。
父が倒れ、生活が厳しくなり学生の兄弟の為を思って他人の義妹には出ていって貰いたかっただけです。

出て行かなくて困っています。同居になれば、ますます実家の生活が厳しくなるだろうし…

周りから厄介者扱いされても、なんとも思わない人が寄生し似たような人が批判をするのでしょうけどね。


投稿情報 内容
NO.848715
。さん(女性/31歳)
2014/01/04 07:06:11
しょーもな。
実家に寄生していたあなたが
実家に寄生できなくなり
義父の所有家屋に寄生先を確保した。
そしたら似たような寄生虫がいたので
妬んでいる。
と。
寄生虫である自分の身分を誤魔化す為にもう一人の寄生虫を
悪者に仕立てあげた。でokでしょ

はい、終了で。

投稿情報 内容
NO.848518
まいさん(女性/29歳)
2014/01/02 12:59:31
伯父は裕福で、子供はいません。弟夫婦を養子にしたかったようですが、恩を仇で返してきた弟夫婦をもう見きれない意志のようです。
父が倒れ、支払いができないことから、今月から出ていかなければならないようです。
理由はわかりませんが…

父の治療費などで大変なので、義妹の引っ越し費用までは面倒見れないと思います。

投稿情報 内容
NO.848514
颯天さん(男性/40歳)
2014/01/02 11:10:03

民法的には無償貸与になるので居住権は発生していないので追い出すことは容易です。

不思議なのは伯父は家を貸せば収入が入るのに、貸さずに貴方の弟夫婦に無償貸与し、かつ、貴方の義妹と子供の養育費を払ってあげていた事。

伯父夫婦にお子さんがいない?相続人がいない?凄く裕福?なら理解できます。


子供達?(複数と勝手に解釈)を自分の子供のように可愛がっていた?


また貴方の実家の抵当権はお父さんが倒れたからといって金融機関が設定出来るものではありません。


また抵当権が設定されようと居住することに問題はありません。

多分、個人経営をされていて事業資金を金融機関から借り入れしており、自宅を抵当に入れていたのでは?

支払いが止まれば督促をしたうえ、競売開始決定の差押が甲区に設定されます。

返済計画の提出、若しくは任意売却による一括返済ができなければ競売になり、落札されると落札者から退去の強制執行の手続きを取られ、半年後位に強制退去になってしまいます。

もし住宅ローンなら基本は生命保険とセットになるので債務はお父さんが死亡した場合、保険で支払われます。


要は…

何故、叔父は義妹を助けるかに鍵があると思います。

普段は義姉は叔父家族に感謝を感じ生活し子供達?も叔父家族になついているのでは?

だと難しいですね…

叔父の財産ですから決定権者は叔父です。

叔父の許可をちゃんと取れば追い出すことは法的に容易です。

但し義妹に本当にお金が無いなら貴方、若しくは御両親が転居するアパートの礼金・敷金・手数料・引っ越し費用は出さないと難しいと思います。

それ以上は義妹は要求出来ませんし、断ることも基本は出来ません。


また仕事をしていないなら母子家庭用の区、市町村が貸主の物件でないと移れないでしょう…



投稿情報 内容
NO.848499
うめさん(男性/25歳)
2014/01/02 07:05:25
情に流されず法的に離縁。

後に援助金以内の賃貸を契約してそこに相手の荷物を配送し二度と家の敷居を跨がせないと通達。

跨いでこようとしたら不法侵入で警察に通報。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.