悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 離婚の悩み

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.173900 離婚の悩み
アッキーさん(男性/37歳)
2014/01/04 09:32:41
結婚して二年半ですが、妻とあまりに人生観が違いすぎるので離婚を考えていますがなかなか踏み切れません。妻は42歳です。
まずは子供に関してですが、私は欲しくてたまりませんが妻は居なければ居なくてもいいという考えです。一昨年に流産もあり、子供を産む年齢も考慮してか、去年「今年出来なければ諦めて」と言われました。しかし、子作りは去年の2月で終わりました。妻は口では「もし子供が出来たら」と言いながら子作りを拒否していました。そして、「年齢的に厳しいから諦めて」と言われたのです。不完全燃焼でした。周りに子供が出来たり、子供がいたりするとあまりの心苦しさに発狂しそうになります。
次に今は倦怠期です。テレビが一台しかありませんが、二人で同じ番組を見ることがほとんどないため、片方が我慢しています。お互いにお互いの愚痴を聞くこともなければ、お互いをいたわることもありません。
だから妻とずっとこの先も暮らしていきたいと思いません。どうしたらいいでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.849344
。さん(女性/31歳)
2014/01/09 16:29:38
主にとっては、子供はおもちゃなのでしょうね。
欲しい欲しいと、おねだり三昧、アホちゃうか?

贅沢言うな!

投稿情報 内容
NO.849313
アッキーさん(男性/37歳)
2014/01/09 03:32:24
子供が欲しいことについて妻に言いましたが、
子宮筋腫が大きくなったから多分妊娠はしないと
言われました。
ここで子供を諦めてしまうと一生後悔します。

投稿情報 内容
NO.848960
アッキーさん(男性/37歳)
2014/01/06 06:56:33
たくさんのアドバイスありがとうございます。
情熱をぶつけるのを検討したいと思います。
ただ妻が私の仕事の愚痴に対して、必ず「そうだね」と言ってくれず、話を変えるか、嫌な顔をするか、「あなたが悪いからじゃないの」と言われるので逆にストレスが溜まります。
テレビを見ていて、私がテレビに向かって「〜じゃない?」とか言ったら、横で「うるさい。黙って」と言われます。旅行に行ってもあ〜だこ〜だうるさいく、キツイ言い方なので楽しくないのです。テンションが下がるのです。
まだ結婚して二年半です。

投稿情報 内容
NO.848955
テルさん(男性/99歳)
2014/01/06 02:07:18
“どうしたら?”と聞いてる割にはなんか自分の中で答えは出てるようですよね…
つまりは自身の中でもう答えはあるけど...だから背中を押してもらいたかったという事でしょうかね...

思うに…そこまで答えが出ているなら別に離婚しても全然いいと思うんです。
自分の人生の責任を取れるのは自分だけだし、どんな人生を選ぶのかはあくまで自分にかかる事、自分で選ばなきゃ何も変わらないし何も得られないので... 
その選択にいつなら良い、いつなら悪いといった制限はないですもんね。あるのは自分の人生をどうするかだけ。。。その責任は自分にかかるけど、そのリスクをいとわない勇気を持って、行動しないと何も変わらないし何も得られないですもんね…

ただ…
そうはいっても相手は人間で、その選択によって相手の人生も大きく変える事にもなるものですよね...。 なので上手くいかないゲームのスイッチをただ切って終わらせるような事をするのではなくて、“相手も人間だ”という事に充分な対応はされる方がいいと思いますよ…

少なくとも相手は貴方が“結婚する=終世を共にすると誓った相手”とまで思ったお相手...
本来好きだったはずの相手ですよね。 愛してもいたはずの相手のはず。 今は互いにそれを忘れてしまってるとは思いますが…。
それだけの重みのある相手であり...出来ればその相手との間に子供が作れればそれが一番いいのではとも思いますので、どうせ離婚するのでしたら最後にその貴方にある思いと決意を相手に素直にぶつけてみられてはどうでしょう?
“離婚するから”“どうせ判ってくれないから”という諦めと開きなおりからするのではなく、判ってくれない相手に最後のけんかを挑むのでもなくて、本当は貴方との間に子が欲しいんだという思いを他の人ではなくその“終世を共にする”と誓いあったその相手にそんな相手として、結婚した当初を思い出してする、一番それを受け止めて欲しい愛している相手に人生をかけた離婚も辞さないそんな決意と情熱を持った話し合いをしてみる…って事ですが…どうですかね…?
もちろんそんな相手なので1日2日話しただけで答えを出すとか諦めるとかではなくそれだけの相手ですから簡単には諦めず時間をかけて話してみて...それでやはりダメなら…それから...答えを出してもいいのでは…って思います。
頭の中ではもう離婚という事しかもう見えてなくても、好きで愛して結婚した相手には…そのくらいの時間や手間や労力をかけて勇気や決意を見せてそれから決断してもいいのでは…とは思いますけどね…

ちなみに…倦怠期は乗り越える事はできますよ…また一から口説けばいいんです。し…貴方にとっても見慣れてるはずの奥さんの肢体や声や仕草も“見慣れてるもの”と見るのではなくムリやりにでも『女』として改めて見てみる事で、改めてその『女』の部分に気づきなおしたりもしますしね...

また、貴方が何か細かい事を覚えてない事やなんかを責めてくるのは...それはただ貴方が悪いのではなく女脳と男脳での違いで、ただ女性が得意なものを不得意な男性に全く同じものを求めてしまってる事から起こるもので、本来はそういったそれぞれの得意不得意の所を『互いに補いあう』ものが夫婦たる所以だという所を、相手の苦手な部分の揚げ足をとってしまい貴方が悪く見えてしまって責めてしまってるものですから…そこは奥さんにも判ってもらう必要があるかと思いますが…それを理解してもらって『本来は補う部分だ』という事をちゃんと判ってもらえればなんとかそこも乗り越えられたりするかと...思えなくもないですよ…
でもそれでも貴方を悪く言ってくる人はいますが…その時は離婚考えてもいいかもね…

とはいえ、まずは、『少なくとも結婚した相手』なのでそれに見合った熱意や情熱や勇気やがんばりや粘りは...見せてもいいかと思いますよ…

投稿情報 内容
NO.848886
アッキーさん(男性/37歳)
2014/01/05 16:14:30
アドバイスありがとうございます。
離婚が現実的じゃなくてもしなければ私に未来はありません。
妻はまるで仕事の上司のようで、忘れたり間違えたりすると怒るのです。
だからホッとする場所がなく、生きがいもなく、毎日が楽しくありません。
それを打破するには、現実的じゃなくても離婚しかないのです。

投稿情報 内容
NO.848865
xx;さん(男性/38歳)
2014/01/05 12:08:26
結論からすると離婚は現実的ではないです。諦めましょう。

婚姻届を出す時と、住宅ローンを組む時が、人生の中盤から後半にかけての判断の分かれ目になると考えます。

過ぎてしまったことはどうしようもないですが、双方の事前確認が足りませんよね。

特にこのローンがあると、もう人生での自由な選択肢が絞られます。
離婚自体がきわめて難しいです。離婚後の生活が成り立たなくなり、それこそ生きていけるのかどうか、死活問題にもなりかねません。

年齢的に自分の道をうろうろ迷っている時点ではないですが。

今までの生き方が行き当たりばったりというか、なんとかなる、というのであったならば、今後は改めて、将来設計をしっかりと話し合った方がいいです。
その話し合いの中で、お互いの共通の方向性を探るしかないと思います。







投稿情報 内容
NO.848863
アッキーさん(男性/37歳)
2014/01/05 11:50:16
アドバイスありがとうございます。
ズルズル行きそうなのは分かっていますが踏み出せない理由があるのです、
一つは、マンションを買っていることです。頭金も払って35年ローンを組んでいます。
名義は、一応私になっていますが実際は私と妻の割合は6対4です。
もう一つは、ペットを飼っています。猫が2匹います。
今迄にケンカした際、何度か離婚しようと言いましたが、「あなたが楽になるから嫌」や「結婚したんだから簡単に離婚出来ない」などと言われ今日まで来ました。

投稿情報 内容
NO.848802
ダビデさん(男性/35歳)
2014/01/04 20:37:25
離婚して子供を産める人と再婚したらいいんじゃないですか?
早くしないと ズルズルいきますよ。

投稿情報 内容
NO.848721
まぁこさん(女性/33歳)
2014/01/04 09:52:47
では、早く離婚を切り出しましょう。人間我慢(色々な意味で)にも限界があるので。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.