悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(17歳以下) > メールだけでしか話せない

恋愛の悩み(17歳以下)

投稿情報 内容
NO.173932 メールだけでしか話せない
ヘルプミーさん(女性/15歳)
2014/01/05 06:28:08
中3の女子です!
色んな意見を聞きたいのですが、好きな人がいるんですが、その人とはメールをするばかりで、学校とかでは全く話したことがありません。

こういう場合直接話などした方がいいとはわかるんですが、クラスが違ったりあまり話すほどの接点もありません。

結構恋に奥手で行動出来ません!!
積極的な方コメントお願いします!

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.849097
西Bステ国、京都のクッキー28さん(男性/99歳)
2014/01/07 11:48:19
ま、どうやったところで、
音声での会話とメールではギャップが出る。
それが好ましい程度に収まるようにするには、
秘策がある。

たまには声を吹き込んだムービーを添付して送るんだ。
意見を寄せた皆の衆も、ちょいと参考にしてくれ。

でわ、さらばだ。

投稿情報 内容
NO.848929
ヘルプミーさん(女性/15歳)
2014/01/05 21:53:32
コメント皆さんありがとうございます!!

とても、読んでいて色んな考え方があるというのを勉強しました。
さらに、真剣にコメントして下さりとても感動しました!!

勉強にでも誘えたらいいんですけど、今のところの関係だと断られると思うので、もう少し仲良くなったら誘おうと思っています!!

でも、どちらにせよ卒業式には告白するつもりです。
相手も中々鈍感な人なので積極的に行こうかと思います。

皆さんの意見絶対に活用させて頂きます!!
ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.848902
ソラさん(女性/14歳)
2014/01/05 17:31:44
私は違うクラスに彼氏がいるんですが、
全く話しません(−−)
そして私もメールばかりです。

私からすれば、ちゃんと話したいっとか思う事もあるけど、
友達からすれば、話せなくてもメール出来てんだから、いいじゃん。
っっってよく言われます。

直接だったら恥ずかしくて何も話せないんです。
けど、メールは言いたい事あったら、
言葉さえ選べば何でも書けるし。

みなさんが言われてるように、誘っちゃえばいいんですけど、
(私も恋にすっごい奥手なので)
それが難しいんですよねw
そうゆう時は、友達何人かも呼んで、
みんなで遊んじゃいましょう!
その時、隙があったら、2人っきりになったりして、
いいムードになると思いますよ。

年下から生意気にすみませんでした。

投稿情報 内容
NO.848868
テルさん(男性/99歳)
2014/01/05 13:33:41
つまり…
実生活ではクラスが違うので接点がない、全く会えなくて姿も見えないという『遠い関係』とまでではなくて、クラスはちがうけれどお互いの姿をみる機会はあるし、時には近くにいる事もあるので話そうと思えば話せなくはないんだけど...でも話す時間や機会や勇気をなかなか持てないって事?

けど...でもメールでは話してるって事?

それはつまり他の人は貴方と彼がメールのやりとりしてるのや“メールで話してる”って事を知らないって事…? もちろん貴方や彼がその事を話した友人は当然知ってるだろうけど…それ以外の人は知らない気づいてないって事?

そういう関係ってリアルに話してない事がマイナスのように思えるかもしれないけど…実は全く正反対で、親しい関係...例えば恋人関係なるようなのにはすごくすごく優位で、すごくチャンスなんだけどね...。
リアルに話せるようになりたい!って思うかもだけど...リアルに話せる事に焦りすぎないで、むしろその状態を楽しんでその状態で相手と“親しい関係”になっていく方が断然いいと思うよ?

なぜかというと…そちらの方が恋愛関係に進むまで「とても有利」だから。

リアルで話すより今の距離感の方が“本音を話しやすい関係にある”から。。
そして誰も知らない”秘密を共有しやすい”関係にあるから…なんだよ。

わかる?

『直接話す』『顔を合わせて話す』って事はいっけん実際の距離が近いからそっちの方がいいように思えるよね。でも実際は…“顔をあわせて話す”って事は色んな『体裁』や『建前』に“より影響を受けやすくなる”って事でもあるんだよ。 
例えば女の子なら変に思われたくないとか男ならカッコ悪く思われたくない弱い人間に思われたくないといったそういった建前や体裁を気にしてしまって、或いはそうやって話している事を見られるその第三者の目を気にしたりとかでなかなか互いの本心を明かすような『本当の自分』を相手に出せなかったりする。
つまりそれは“なかなか自己開示が進まない=親しい関係(ホンネを話す関係)に進みにくい”って事でもあって…なのに“より親しくなる”にはそれらの障害を乗り越えるための勇気やがんばりや機会がかなり必要になるって事でもあるんだよ。特に中3ていうと異性を意識しすぎる時期でもあるから余計にそうなりやすい。

でも直接面と向かって話す相手じゃない場合(=自分の身近にいない相手)であれば、体裁や建前にあまり影響をうけなかったりするから『ホンネ』を出しやすく『本当の自分』を見せる事にあまり抵抗がなく相手も自分も自己開示が進みやすくてそれ故に“親しい関係=ホンネを出せる関係”になりやすいワケ。
例えば…他の人でも面と向かって聞きにくい事もメールだったら聞けたり話せたりするってあるでしょ? それと同じ。 つまり今の方が“親しい関係になりやすい”って事。

つまり相手にとっても自分にとっても
“自分の本当(ホンネ)”を出しやすい→相手の事(相手の本当)をよく知りやすい→逆に言えば自分の事を深く理解してくれるそんな相手は自分にとって価値を持つ→そしてなんでも話せる相手は“話せない相手”よりも価値が出る→親しくなりやすいし間違いなく親しくなれる。って事になり…
なおかつ、その事を誰も知らない→いわゆる秘密を共有できる『秘密の関係』でもある→その事がより一層相手への親しみをアップさせる→より親しくなりやすく自分にとって大事な存在になりやすい…

って事なんだよ。

リアルに面と向かって話す関係だと…そりゃ体と体の実際の距離は近くなるけれど近すぎるがゆえに例えば“好きなもの”を一つ聞くのさえすごく勇気がいったりする…って事はなかなか関係が進みにくかったりそれだけ勇気やチャンスが必要だったりする。
それに対してメールでなんでも話せる相手だと…そんなの簡単にクリア出来たりする…

わかる?

つまり...“こいつにはなんでも話せるわ…”というような“信頼関係”や“相手にとって自分の事をよく判ってくれる相手(=自分にとって大事な相手)になる”…つまり“自己開示が出来てる関係”にメールのやり取りで先になってしまってから…それからその“秘密の関係”を使って秘密っぽくこっそりと会う…ようにする方が、実は“恋人関係”に進みやすいって事…。

中3ならたぶん受験直前じゃないのかな…
そんな時は受験のしんどさや辛さやストレスが誰だってあるものだから、それを事あるごとに聞いてあげたり励ましてあげたり応援してあげたり、受験終わったらどこかへ行こうと話して少しでも受験のストレスを和ませてあげたり逆にハッパかけてあげたら…『親しい関係』は一気にすすむので…ムリにリアルで近づこうとせず…むしろまだしばらくはメールで親しい関係を作る方が絶対いいでっせ。。

長文ごめんなさいな。




投稿情報 内容
NO.848862
はるさん(女性/25歳)
2014/01/05 11:27:24
君はその相手に自分が好きだと気持ちを伝えていないんだよね?
だったらまずは、メールで「一緒に宿題しない?」とか「わからないところがあるから教えてほしい」と誘えばいいよ。

恋は見ているだけでは何も進展しないよ。自分から積極的に動かないと!!
今の若者は受け身だから、それがいけないんだよね。ファイト!!

投稿情報 内容
NO.848857
西Bステ国、京都のクッキー28さん(男性/99歳)
2014/01/05 10:13:48
『ねぇ、私たちの初デートって、どんな感じになるんだろうね』
と、メールして、
じわじわと、デートに持ち込め!

ま、速攻で、今日、
『冬休みの宿題、私んちで一緒にしない?』
と、誘うてもある。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.