悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 大学について

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.173951 大学について
あさん(男性/18歳)
2014/01/05 21:41:47
僕は政治に興味があり、政治経済の大学に行きたいと親に行ったところばかじゃないかと言われ政治家にもならないんだから金の無駄だと言われました。行くんだったら東大に行って学べと言われました。僕は高校はほとんどみんな普通のレベルの大学に決まっており、のんきに遊んでいます。僕はそうなってはいけないのでしょうか?そこまでの地位や財産を求めてはいません。はっきり行って僕の頭では東大に行ける自信が全くありません。諦めたほうがいいのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.849079
城さん(男性/21歳)
2014/01/07 03:34:16
高3であるならば、東大に受かる為には浪人しなければなりません。東大生の半数は浪人経験者ですが、現役時に東大志望で無い人は浪人してもまず合格できません。簡単に言うと、東大だけは他の大学と入試レベルの格が違います。

そもそも東大には政治経済学部はありません。文型は文化1類から3類という区別をしし、1類が法学部、2類が経済学部、3類が文学部です。東大文化一類が全ての文型学部のトップであり、そこから数多くの政治家、官僚など著名人を輩出しています。未来の日本の中枢がそこに集結していると言っても過言ではありません。
当然試験の難しさもトップになる訳です。

ただし、官僚は学歴というか、東大でないと駄目だというような文化がありますが、政治家は早稲田や慶応など、大学はそこそこのレベルの出身者の方が多いです。ましてや今日の首相である安倍晋三や、小沢一郎などは三流大学出身ですしね。政治家に求められる資質はアカデミックな頭の良さばかりでは無いと言う事です。その辺りを理解する必要があります。

東大に行くには少しばかり遅いと思うので、東大よりランクの低い大学に行き、政治を学びたいのであれば学ぶと良いかと。

投稿情報 内容
NO.848940
あさん(男性/18歳)
2014/01/05 23:13:49
はるさん返信ありがとうございます。

はるさんの言ってる通りなんですけど、その政治経済を学んで将来安定した職業につける保証はないと思います。そこが悩み所です。

投稿情報 内容
NO.848938
はるさん(女性/25歳)
2014/01/05 22:53:22
何か好きな事があり、それに夢中になれて勉強したいと思うことはすごく立派なことだと思いますし、偉いですよ。
親御さんが何と言おうと、あなたの人生はあなたの物なんですからあなたが行きたい道に行くことが大事ですよ。東大だけが政治を学べるのではありません。
でも、ただ「政治に興味がある」と思っても、将来それを活かした職業に就きたいのでしょうか?そこまで考えていますか?ただ興味があるだけでは続けていけないと思います。
それと、大学に行くのに顔は関係ないですよ。私も可愛くない普通の顔ですが、短大くらいは行けましたし。

とにかく、親の言うことは親の言うことで、諦めないほうがいいです!!
諦めてしまったら、いつか後悔すると思いますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.