悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > 自作PC

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.174095 自作PC
小金持さん(男性/42歳)
2014/01/10 17:59:50
知り合いの息子がPCを組み立てました。で、彼がその話をした時、
俺が「PCなんて既製のいいやつがザラにあるじゃないか。

何もわざわざ作らなくても」といったところ、彼は
「自分で作ると同じレベルのやつが既製より安くできるのさ」

と答えたのです。何でも人件費がかからないからだそうで・・・
エ〜ト、何かひっかかるんですよね。どうなんでしょうか??

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.852535
sotiさん(男性/23歳)
2014/02/08 13:34:36
失礼ながら横槍を入れさせて頂きます。

この問題には大きな見落としがあります。

自作する手間というのはそれだけ愛着が沸くものというのは前提ですが、
それ以前に、パソコンの中身というのは自分で調整しなければ、
企業に決められたプリセットである配置になっています。

このような配置・設備に関するデザインという世界が存在します。
ケーブルを纏めるバンドの質、色、見た目、
そしてケースのサイズ、色、材質、それぞれの纏まり方、
それは最早、パソコンというよりも芸術に近いものがあります。

ロジカルなものが大好きなPCオタク(僕もそうですが)にとっては、
それが愛着であり、ポリシーの世界であります。
アイデンティティというのは人によって全然違うものなのですが、
世の中の製品に満足してしまった人が踏み込む世界でもあります。

心の余裕が無ければ、当然そんなこともできません。
まだまだ日本は捨てたものではないということです。
平和な世界に存在することができる協調性のようなもんでしょうか。
中に入れるものだって、BTOSHOPでは未だに意味のないオプションがついています。
そういった"細かい部分"に気を配る作業は、実に日本人的ではないでしょうか?

"見えない部分にこだわりがある"
それが日本の謙虚さと誇り=自作PCの世界、です。


(必ずしも個人の見解であり、このことがすべてに通じるわけではありません、
仕事では時に邪魔になってしまう事もあるでしょう。ご注意下さい)

投稿情報 内容
NO.849745
ぐったり侍さん(男性/31歳)
2014/01/13 00:41:21
そりゃもう値段がどうのとかじゃなくて、市販じゃ売ってない高スペックマシンを作るっていう目的じゃないすか

それが目的なら「わざわざ」作らなきゃ無理でしょうね・・・

そのPCで何かやりたいことがあったんならともかく、ないなら本当にマニア心的な行動っぽいですね

投稿情報 内容
NO.849661
小金持さん(男性/42歳)
2014/01/12 12:26:12
そのPC見たけど本体が実に大きいです。一般の人は持ってないかな?
性能も抜群だそうですけどね。本人がいうには50万ぐらいかかった

そうですよ。俺の所にあるマニュアル本でも最高のPC(OS抜き)で
28万1300円(コスモス2)ということなのに50万つうたら・・・
驚きました。

投稿情報 内容
NO.849643
ぐったり侍さん(男性/31歳)
2014/01/12 03:45:53
性能が高いマシンじゃないなら、自作するメリットはほとんどないですけど、壊れたマシンを自分で修理するメリットはかなりありますよ

一気にたくさん流通させるパソコンそのものより、個別の修理の場合のほうが人件費・技術費でモロに費用に影響しますから。

メーカー保障が付いてるとか何かの保険(よほどじゃないと入るメリットが無い)に入ってるとかならともかく、そうじゃないなら5000円から数万円まで、部品代別ですぐにかかっちゃいますし

投稿情報 内容
NO.849601
小金持さん(男性/42歳)
2014/01/11 22:46:03
別の知人も自作のPC使っていますが、修理はすべて自分でやるそうです。
時間がかかるけれど、治した時の達成感はあらたな自信に繋がるといってました。

マニアってそんなものでしょうね。

投稿情報 内容
NO.849551
ぐったり侍さん(男性/31歳)
2014/01/11 11:27:41
昔は値段や性能がまったく違ってきたので自作するのは利点が多かったんですけど、今は普通にネット、ゲームする程度なら5-10万で十分ですから、それだけのためならあんまりメリットは無いですね

ただ、既製品はどれもこれも上記のとおりの「安くてそこそこ」のマシンで家電扱いのものが大量に出てるので、逆に様々な処理をさせるための高スペックマシンがほとんどないという状態でもあります。
あっても需要が少ないので割り増しになるのです。

なので、一定クラス以上の性能のいいマシンを求める場合、自作か、既存マシンをベースにしたカスタム、というのは割りと普通だったりします。


昔はパーツ屋めぐって安いの探して足で稼ぐ必要がありましたけど、今はネットで安いところ探して注文で終了なので、手間は自分で組み立ててOS入れることくらい。
まあ準備が万端なら午前作業で終わるんじゃないでしょか。

他人が「そんなに簡単なら俺のもやってくれ」とかいったら金取りますけど。



あ、最大のデメリットは保障が一切無く、何かトラブルがおきたら自分でどうにかする必要があることです。

投稿情報 内容
NO.849485
小金持さん(男性/42歳)
2014/01/10 19:54:50
マニアというはなしです。やはりPCに凝ってしまえば既製では
満足できなくなるのでしょうね。

俺はただのオペですからPCを作ることなどないですが
でも同じレベルのPCが安くできると聞いたときは

一瞬「それなら俺もひとつ・・・」と思いました・・・がっ!!
面倒そうなので止めました。ただのオペでいいです。

投稿情報 内容
NO.849473
Timeさん(男性/35歳)
2014/01/10 18:23:31
単純に、格安なパソコンを求めるなら台湾や中国のメーカーの製品をチョイスすれば、五万円以下でも手に入ります。
ただ、その場合は性能が低い可能性もあります。 サイトの閲覧やメールや、Office関係のアプリを使うだけならそれでも問題はないのですが…

特殊なゲームや、写真・動画等の映像を扱うアプリだとかなりの性能が必要になる場合があり、その場合はメーカー製のパソコンよりも自作した方が高性能で冷却能力も高いパソコンを作れると思いますし、パーツの購入店を選べば安く上がる可能性もあります。

今は、サイト閲覧やメールの利用だけなら、タブレットやスマートフォンで事足りるし手間がかからず快適な時代になりましたから、パソコンを自作するという方は特別な目的がある方かマニアの方なんだと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.