悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 怒り狂い息子を叩いていまいます。

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.174099 怒り狂い息子を叩いていまいます。
えんさん(女性/21歳)
2014/01/10 19:48:45
21歳のシンママです。
出来ちゃった婚し17歳で息子を出産したものの
18歳になった頃には旦那が働かない(働いてもすぐ辞める)のに
出会い系で女とメールをしてるのを発見し耐え切れず離婚。

私に収入がなくても実家のため母子家庭の援助などは一切受けれず
元旦那から養育費ももらえずの中、昼間のアルバイトするために認可外の高い保育園に入れ
昼アルバイトと夜キャバクラで働きお金を貯めました。

そして、学歴がないのでハローワークの訓練校に通いなんとか
パートですがそこそこ大手なので母子二人暮らせるほどのお給料で働くことができ
実家の近くで息子と二人暮らしをはじめました。

しかし、イライラすることが増えちょっとしたことで息子に手を
上げるようになってしまい最近は回数も増えた気がします。

今日も帰宅してからお茶をこぼしただけで口より先にビンタをしてしまい
30分近く寒いキッチンで息子を怒鳴りつづけてました。

トイレに行って我に返り息子に謝りましたが後悔でいっぱいです。
しかし、最近の自分を振り返るとこんなことばかりです。
多分明日も息子が何かしたら怒り狂うと思います。

平日朝から夕方までは仕事で息子は保育園です。
それ以外はずっと息子と一緒にいます。

息子はパパがいないということを4歳ながらしっかり理解しているようで
ご飯も作るのも掃除も洗濯も毎日お手伝いして家事はなんでも二人一緒にやる感じです。

私は、2年ほど昼夜働き詰めの生活をしていたため息子にさみしい思いさせたくなくて
ご飯は市販を避けてなるべく手料理を心がけお風呂では今日は何をしたのかなど
会話をたくさんし寝る前に絵本読んだり休みの日は自転車の練習をしたり
映画や買い物にも連れて行きます。

裕福なわけではないので自分は必要最低限のおしゃれで済まして
息子には素敵な洋服や息子の好きな戦隊もののおもちゃを買ったりしてます。
が、なんでも買い耐えてるわけでなくきちんとダメなものはダメとメリハリをつけているつもりです。

若いからとか離婚したからなどと言われないようにきちんと
母親として頑張っているのにこうして手をあげるようになって
自分が情けなくて仕方ありません。。。。
ニュースで虐待のニュースが流れるたびに心が痛むのに明日は自分がしてしまうかもと不安になります。

外で怒鳴るなら他人が止めてもくれるんだろうけど
イライラして怒鳴り手が出るのは自分でもずるいと自覚しつつ
決まって二人きりの家の中です。

二人暮らしなので誰も止めてくれなくていつか止まらなくなってしまうんじゃないかと
自分が怖いです。
私が泣く息子に泣くんじゃねぇと怒鳴り続けたからか最近、息子は
声を必死にこらえて涙だけボロボロ流れる状態なので近所の人も気づきにくいと思います。

我に返り私が泣きながら息子に謝ると息子が僕もごめんねと
私をなでてきます。本当に心が痛いのに次の日にはまた怒鳴り散らす私がいます。

最低最悪なのはわかってます。
それでも私は息子が大好きで息子が大事で立派なお母さんになりたくて
二人暮らしを始めたのにこれじゃ意味がないです。

そしてこれからがとても不安です。
母に相談しても実際手を挙げたり怒鳴ったりしてるところを見てないし
育児はみんな大変なのよとかあんたは頑張ってる方とか言って解決出来そうにないです。

息子のこと私が守らなきゃいけないのに
私がこんなんでどうしたらいいのでしょう?
これは立派な虐待ですよね?
やめたいです。イライラしたくないです。
いいお母さんになりたいです。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.852283
ケンさん(男性/35歳)
2014/02/05 13:03:19
はじめまして
ご飯は安売り半額パンでも手抜きでもいいんですよ
キツいときはなおさら

バットでお尻とか駄目ですよ自分は受けてたから痛さは分かる
子供は親しかすがれないからどんな事されても必死だから

キツいときは手抜きが一番

子供はこんなもんだ〜と

思ってみたら?

イライラしたら一時座って抱っこしたりしたら?

投稿情報 内容
NO.851768
にゃろさん(女性/24歳)
2014/01/30 22:42:52
はじめまして!
年齢が近いので話言葉で書き込んじゃいますね!
えんさんのお話を読んでてとっても素敵なママだなー!と思いました!
他の方も色々書かれていますが、私は息子ちゃんはママが大好きだからママの力になりたい!って思ってお手伝いしてるんだと思いますよ!
声を出さずに我慢して泣いてるのも大好きなママにそう言われたからだと思います!
良いママになりたい!って思い過ぎて肩に力が入ってしまってるんですね…
えんさんのご両親とはどういう関係ですか?もし、辛い時はご両親を頼ってみるのも良いですよ!
あとは、子育ての相談をしてくれる所もあるのでそういった所を利用してみたら良いと思いますょ!住んでる場所のホームページに詳しく掲載されてると思うので相談してみると良いですよ!そういう所は相談内容とかを秘密にしてくれると思うので相談しやすいと思います!
あとは、認可外の保育所ではなく認可されてる保育所も探してみては?認可されている保育園だと母子家庭の減免や所得に応じての保育料だと思うので…私は幼稚園の先生をしてたので詳しくは分かりませんが…

あとは、ママが肩の力を抜くのが大切だと思います!
イライラして息子ちゃんに当たりそうになった時には、ギュッと抱きしめてあげるとママも落ち着くと思いますよ☆
息子ちゃんに色々してあげるのも大事ですが、ママのお休みも必要ですよ!
ママも一生懸命お仕事頑張ってるので、その分マッサージをしに行ったりとか、どこか喫茶店で一人でお茶をしてゆっくりしてみたり…と一人になる時間を作るのも良いと思いますよ*(^o^)/*

まだ子どももいないので、えんさんの気持ちは分かりませんが力になってくれる人は沢山いるので、えんさんも沢山の人に頼って下さいね!

投稿情報 内容
NO.851718
うまとしさん(女性/32歳)
2014/01/30 12:56:29
すごく 無理して 美化してませんか?
本当は 空気が凍るほど 怒鳴り散らして
ませんか?お子さん ただ耐えるだけの
能力が発達しますよ...

ご自身がまだ若いし経験不足なんだから背伸び
しないで 周りを頼るのが自然です
頼らないのはエゴですよ

お子さん、お手伝いが楽しいのではなく
やらなくてはならない空気を察知し
もの分かりのいい 返事が出来るだけで
実際は分かるはずありません...
私の息子に似て居ます
数年後に爆発しますし
あなたも自分の思い通りに ならないと
また 歯がゆくなりますよ.....

完璧にやるほど 完璧じゃない環境に耐えられなく
なります、っていうか 周りは完璧を求めてますか?
お子さんが安らげる母親になれますから
強がらず 偏見など気にせず
マイペースを心に決めて!文章読んで
息子君が 痛々しくかわいそうな気になりました
頑張っておられるからこそ 厳しい言葉で
ごめんなさい ちょっと いや だいぶ力を抜いて
外を散歩して 五感を刺激してください

投稿情報 内容
NO.849918
ななさん(女性/30歳)
2014/01/14 14:37:33
私の母親は、貴方のように子育てによくヒステリーを起こしていました。すぐ暴力を振るってくる母親、何が原因だったのか‥

貧しくて高卒、中小企業勤務という田舎出身の母親、唯一の取り柄は周囲が妬むほどの美貌だった。有名大卒、大手管理職の父親と結婚できた。

家柄の違いなどから大反対されての結婚、結婚後、父の親族から馬鹿にされたり、父も母へ厳しくなる一方、娘への溺愛ぶりなどがストレスの原因だったのかなぁ‥と。

周囲の母への接し方が変わったのは、兄が親族で一番いい大学へ入り、
入社してから雑誌に掲載されるなどしてから。











投稿情報 内容
NO.849903
鈴penさん(男性/35歳)
2014/01/14 09:35:05
こてんぱんに煮込まれても、そうそう伸びはしない腰のあるうどんでも食べてください。

人と木の枝は、風に吹かれてしなやかさが upします。鳥も止まります。
ひとの場合、
鳥が止まりやすいように手のひらを広げることもできます。それ手乗り文鳥。

小倉あんぱんを食べながら百人一首に挑戦したら、惨敗。それ古典パン。

投稿情報 内容
NO.849547
颯天さん(男性/40歳)
2014/01/11 10:28:05

現代は子供にだけではなく、介護している年老いた親に手を上げるいい歳をした子も多くなっています。


呆けてくるとメチャメチャ我が儘ですから…


誰にでも起こりうることです。


しかし読み返した限り、もうすでにお子さんのはアダルトチルドレンになりかけているような気がします。


性格が歪みます。


今日から強力な自制心を持ち接するべきで、また手を上げるようなら、民生員や役所の子育て支援課などに本当の事を言い、相談するべきです。

お子さんの為に…

お子さんは今は貴方しか頼れないのですから…
頼る人間の顔色を見て暮らすのは子供にとって地獄です。


四歳で家事の手伝いを自分からするなんて奴隷に近い。

恐ろしい精神状態だと思います。

理解してますか?


専門家に嘘、隠し無く一度、相談するべきだと感じました。



投稿情報 内容
NO.849544
颯天さん(男性/40歳)
2014/01/11 10:09:01

完璧主義が逆に仇になってる。

自分に対する怒りの矛先がお子さんにいってますね。


とにかく、暴力はいけません。

息子が18歳になってからなら構いませんが…

人間として親として幼子に対し感情的に暴力を振るうことは絶対に許されるものではありません。
イライラする位ならコンビニの肉マンと牛乳を食べさせた方がよっぽどいい。



幼児は真っ白なんです。
機嫌が悪ければ泣き、気に入らなければ怒る。

必ず溢し、壊し、落とし、転び、ハラハラさせる。


当たり前のことです。

掃除したばかりのカーペットに溢す…

欲しいものがあると泣き止まない。

当たり前のことです。


当たり前だと心底、理解し怒らないことです。


人を突き飛ばしたり、物を取ったり、順番を守らなかったら、駄目だと根気よく教えましょう…


子供だから分からないのです。


頑張ってママo(`^´*)



投稿情報 内容
NO.849526
ありすさん(女性/45歳)
2014/01/11 06:20:54
頑張りすぎですよ!
充分頑張ってますから、そんなに立派な母親目指さなくていいんです。
手作りの食事作らなくて、たまにはインスタントでも
素敵なお洋服なんか買わずに安くても清潔なものを着ていれば
それでお母さんに余裕ができてニコニコしててくれたほうが
息子さんも喜ぶと思います。

あなたはとてもいい母親です。

投稿情報 内容
NO.849510
一夜さん(男性/26歳)
2014/01/11 00:22:42
はじめまして!

読ませて頂いて感じたことは、えんさんは決して悪い母親では無いということです。
私は父が元ヤンで、相当殴られて育ってきました。
今も納得してない部分も多々ありますが(笑)、厳しい父のお陰で真っ直ぐな人間になれ、そしてここまで育ててくれたことをとても感謝してます。

悪いことは悪いと教えることはとても大切なことです。
自分の子供が可愛いあまり叱ることができない親が増えているご時世で、ましてシングルマザーで注意とフォローを同時にしなければならないえんさんの苦労は計り知れないと思います。
そんな中でしっかり教育しようとしているえんさんの姿はとても素晴らしく思います。

ただ、やはりすぐ手を上げてしまうのは内容によって子供にマイナスですし、何よりえんさんの心も痛いと思います。
そこで、これからは叱る前にひと呼吸置いてみてはいかがでしょうか?
頭に来たときに“何故叱るのか”を考えるためにひと呼吸置き、それから注意するなり手を上げても遅くはないと思います。

例えばお茶をこぼしたときのケースでも、
手を滑らせてしまいこぼしたのであれば『優しく注意』
暴れていてこぼしたのであれば『厳しく注意』
など、子供に何故怒られるのかをわからせる教育なら問題無いと思いますし、えんさんも傷つかないと思います。

投稿情報 内容
NO.849486
パトリシアさん(女性/23歳)
2014/01/10 20:02:57
突然失礼します。

もしかしたら、
甲状腺に何か問題が起きているのでは
ないでしょうか?

甲状腺に問題があると、イライラする
症状が出ることが
あります。

ちなみに私は、
もうすぐ甲状腺の
手術をします。

すごく反省して
ますし、わざわざ
悩みウェブにご相談されてるので、
決してえんさんの
性格が悪いために
息子さんに手を
あげてしまっているようには思えないのです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.