悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 無口っていけないことですか?

心の悩み

投稿情報 内容
NO.174172 無口っていけないことですか?
匿名希望さん(女性/18歳)
2014/01/13 01:53:41


無口はいけないことでしょうか。
私は、普段家ではあまり話したりしません。
学校では、わりと明るい印象を持たれるほうです。

親が再婚して、半年前から義母と一緒に住んでいます。
一階のリビングに階段があるので、話し声が聞こえてくるのですが
「○○は人に合わせるのが上手だね。」とか
「おいしいとかまずいとか言ってくれないから、
好きな食べものも嫌いな食べ物もわからない。」とか聞こえてきました。
その他もろもろ私のことを分析してたみたいなのですが
愚痴も聞こえてきて、正直あまり良い気はしませんでした。

私が言いたいことは、
いちいち、これがおいしい!とか、これは嫌い!とか
学校で何があった、とかそんなことを報告しなきゃいけないんですか?
いまいち家で自分の感情を表現する意味が分かりません。
私としては必要性が感じられず、言ったところで
「それがどうした?」感があります。
学祭の日付や大切なことだけはきちんと伝えます。
ただ、聞かれなければ言わないだけで無口なわけではないと
自分は思っているのですが、冷たい印象を持ちますか?
私は人として、何かが欠けてるのでしょうか?


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.849803
鈴penさん(男性/35歳)
2014/01/13 18:04:32
ひとによっては料理を作るだけでも楽しく感じ、それを誰かに食べてもらうだけでうれしく思います。そこに「おいしい」の一言があれば、もっと嬉しい。
作り手は食卓で顔を合わせる前に料理の味を合わせています。だから「おいしい」に限らず反応が欲しいものです。まして母と子の関係。いろんな形は人を育てます。

食卓には、好きなものなどを知る過程が潜んでいます。

投稿情報 内容
NO.849752
理想ちゃんさん(女性/22歳)
2014/01/13 02:15:40

わたしの継父は、わたしに話しかけなかったし、わたしの贈り物を悉く黙殺したし、わたしが話しかけても聞こえないようで、見えてはいたようだけれど、見えることは不快なようでした。ただし辛うじて同じ家に住まわせていただくことは許されていました。

少なくともあなたの継母は、あなたのことを認めているのですよ。それはちょっと恵まれたことだと思うのだがなあ。


つまりあなたは無口なのではなくて、継母とコミュニケーションを取らないだけなのです。でも継母に「あなた以外とは尋常に話す」ことは伝えないでいいのです。それが思いやりです。

継母とお話ししたいと思えたらいいですね。お話ししたいと思いたいと思えたらいいことだと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.