悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 聞きたくない

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.174207 聞きたくない
かなさん(女性/28歳)
2014/01/13 22:28:17
会社員です。

聞きたくもない話を毎日一方的に延々とされて、相槌を打つのも聞いているフリをするのもしんどいです。
あんまりにも大人げないとは思いますが、本当は「あなたの話は聞きたくない」とはっきり言えたらどんなに楽か…。

どうしたら良いんでしょうか…。


職場に、60代の女性がいます。
ものすごくお喋り好きのようで、相手の状況に関係なく話し始めます。
それも、「何でこのタイミングで!?」という内容の話を。

毎年同じ時期に同じ話をし、内容も大体同じ。
イベント事がないときは、自分が所属している町内会の愚痴や文句、近所の人の噂話や愚痴です。

正直そんな話されても、「またか…」とか「知らねーし」としか思えません。
「何とかさんが○○なのよ〜、思わない!?」と、同意を求められます。
「う〜ん…(誰だよ、何とかさん…)」としか反応できません。

また、相談(のようなもの)を持ち掛けられる時がありますが、聞いても結局自分の意見で納得しています。

他の人と他の話をしていても、突然割り込んできて自分のしたい話を始めます。いなくなってから、「さっきの続きだけど…」となります。
誰かが何となくオチが分かる話をしていると、「○○なのね!」とかっさらっていきます。(しかも大体違っている…)


一度、すごく盛り上がっている話を、突然自分の話にすり替えて延々話していたところを、別の人に「話し戻していいですか」とバッサリ言われていたとこがあります。(その時は、なんか頭抱え始めてました)
そんな風に言えたら、楽になるのに…。


我慢強く聞いている同僚もいるので、うんざりしている自分に嫌気が差します。
一緒にいないのが一番なのですが、空気的にそうもいかず、かなりしんどいと感じています。

うまくまとまらず、ただ愚痴を延々と書いてしまいました…。
私も結局この女性と同じですね。


他の人とはイライラしたりせずに会話できます。
興味がない話でも、ある程度は続けられるのですが、この女性と続かなくてもイライラせずに対応するには、どうしたら良いんでしょうか?

いい加減大人にならなければいけないと思いつつも、上手くいきません。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.849937
銀魂パトリオットさん(男性/35歳)
2014/01/14 17:58:06
満たされてないから、お喋りに捌け口を求める
利害関係の薄い職場の同僚が、そのお相手にはうってつけなんでしょうね
案外、可哀想なおばちゃんなのかもです

かなさんの方から、一度そのおばちゃんに家庭の事を質問してみて下さい
嫌かも知れませんが、出来れば根掘り葉掘りと
60過ぎて仕事してるって状況だし、経済的に潤ってるとは考えにくい
あまり聞かれたくない事の1つや2つあるんじゃないですかね

他人のうわさ話や愚痴に終始するような人は、
自分の家庭について喋りたがらない事が意外と多いです、経験上
なので、聞かれたくないであろう事を敢えて聞く事で
相手のお喋り戦意を喪失させて差し上げましょう

もし、ますますお喋りに火が着くようだったら、ごめんなさい




投稿情報 内容
NO.849858
かなさん(女性/28歳)
2014/01/14 00:04:32
あ、休憩時間です。
業務中は席が離れているので、話しかけられることはあまりないです。
(隣の席の人はどうか分かりませんが…)

投稿情報 内容
NO.849849
T-MACさん(男性/35歳)
2014/01/13 23:38:40

俺ならそんなぬるい職場で働けることに感謝するけどね






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.