悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 名義貸し

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.174258 名義貸し
ヒロセ305さん(女性/26歳)
2014/01/15 19:41:02
友達に頼まれて、消費者金融3社から合計100万借りて友達に貸しました。
しかし、その友達が返済出来なくなったと言われました。

どうしたら良いか?教えて下さい

最初に御礼として15万もらいました。

世間知らずですいません

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.850202
ぐったり侍さん(男性/31歳)
2014/01/16 23:53:38
どうしたらいいかというのは、そもそも「何」についてどうするかを問うているのでしょうか。

借金についてなら、その消費者金融の借金は「貴方」の借金です。
なのでご友人からの返済があろうがなかろうが、あなた自身が返済する義務があります。
消費者金融で100万なら月2万払ってもほぼ利息だけになりますから、なにもしなければそれを完済しなければ利子でどんどん借金が膨らんでいくだけです。

まずはそれが貴方に返済ができるかどうかです。

できるならまず返済し、その上でご友人から「個人間」の借金として取り立ててください。
その後気持ちよくあげたものとして取り立てないのも、鬼の取立てをするのも貴方の自由です。

できないなら、今すぐにそのご友人から取り立ててください。
一番いいのはその友人に借金分のお金を消費者金融でも闇金でもいいので「ご友人自身」で借金をさせて、そのお金を取り上げて「貴方」の借金を返済しましょう。
そのご友人に家族がいるなら、その人たちを保証人にさせたりその人自身に借金させて取り立てる等でもいいでしょう。

あとはあなた自身が自己破産するまで(場合によってはしたとしても)借金地獄に落ちるかです。
ご友人のほうが自分より大事、というのなら、それもひとつの道でしょう。



借金ではなく人間関係についてなら、縁を切ったほうがいいでしょう。

>最初に御礼として15万もらいました。

このことから、ご友人が最初から貴方に返済するつもりがないことは明白です。
もしそうじゃないなら本当に頭が悪いかです。
なぜならそれは15万を貴方にあげたんじゃなくて、15万を貴方に返済した形なんですよ。

貴方にしろご友人にしろ、その「15万」は「最初」に消費者金融に返済しなきゃいけないんです。
15万貴方に渡したなら、そもそも借金は85万で良かったってことなんですから。
なのにその時点で大本の消費者金融返済してないのなら、15万円分利息負担が増えるだけです。

本当に返すつもりがあって謝礼だというなら、返済後に謝礼金を渡せばいいんです。
返すつもりがないからこそ、意味のない15万を「余計に」借金してるんです。

投稿情報 内容
NO.850072
かあくんさん(男性/48歳)
2014/01/15 23:01:22


誰かの入れ知恵か、友達は始めからそのつもりだった気がします。

友達はすでに自分の名義で借りられないからあなたの名義で借りさせたか、自分の借金にならい方法をとったのだと思います。

何にしても借金はあなたが払わなければなりません。

お金に困ってる人は見境がありませんから、善い人的な発想で接するととんでもない目に遭います。

その友達に催促すると、本性がわかると思います。

残念ながら、もう友達ではないと思ってください。






投稿情報 内容
NO.850057
ホームランさん(男性/35歳)
2014/01/15 20:09:54
僕も名義貸ししてひどいめに過去あいました。合計163万円余り。結局借金は自分の名前で契約して借りた金なので、その時は結局自分が全部かぶったというか。お人好し過ぎるのもよしあしというのをその時知りましたね。 

投稿情報 内容
NO.850053
ミランダースの犬さん(女性/99歳)
2014/01/15 19:48:24
法テラスで検索してみて下さい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.