悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > コンプレックス

心の悩み

投稿情報 内容
NO.174291 コンプレックス
さくらさん(女性/19歳)
2014/01/17 03:29:30
大学の友人達にコンプレックスを抱いています。6人グループなのですが、5人プラス私と思えてしまいます。美男美女ばかりで、皆お洒落です…
私は小さい頃から勉強三昧で育てられて来ました。小中高と親に縛られ、部活もやらせて貰えず、帰宅して即座に勉強でした。
某大学に入ったらある程度の自由は保証すると親に約束されていたので、必死に勉強して合格しました。
ようやく自由になれたので、今までと違う楽しい大学生活を送ろうと、入学してすぐに友達を作りを積極的に行いました。そうして知り合ったのが今の友人達で、ほとんどそのメンバーでいます。
皆は勉強も頑張ったのは確かだけど、私のように小さい頃から勉強三昧と言う人はいません。そこにもの凄いコンプレックスを感じます。私は全部勉強だったのに、この人達はと…
恋愛の話や部活の話などの話になると全然ついていけません。ファッションも分かりません。皆で買い物に行ってもどこの店がいいとか全然分かりません。この夏に、初めて修学旅行以外で旅行に行きました。
楽しいけど、同時に悲しくなります。徐々に色々分かるようになってきましたが、まだ皆とのズレを感じます。そこを指摘されると言うか、悪意は無いのでしょうけどおもしろおかしく言われると、泣きそうになってしまいます。
試験の成績でもそのメンバーの中で負けます。どうしてそんなにもの覚えが良いの?と思わされる程勉強の効率が良い人がいます。試験で負けていたら、私の取り柄なんてどこにも無いのに…とここでもコンプレックスを感じてしまいます。
過去を引きずり過ぎているのでしょうか…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.850414
銀魂パトリオットさん(男性/35歳)
2014/01/19 03:43:38
「知らないってワクワク」
Eテレのキャッチコピーです

大学生になって今まで知らなかった世界に触れる事が出来た、さくらさん
知らない事を知るって楽しみじゃないですか?
これから恋愛もファッションも勉強していけばいいんだから
遅いなんてこと、全然ないない
しかも、先生やってくれる友人が身近にたくさんいるし
羨ましい環境ですよ、ホント

まさに大学デビュー、おめでとう!


そして、もう1つだけ

さくらさんが、自分よりスペックの高い友人にコンプレックスを感じているように
あなたに対してコンプレックスを感じている人も必ずいる、それだけは忘れないでね

隣の芝は、誰の目にも青く映るんですな

投稿情報 内容
NO.850261
たぎさん(男性/46歳)
2014/01/17 21:40:35
努力して目標の学校に入ったのですから、良いではないですか。過去を悔やんでも何も始まりません。
容姿は化粧である程度何とかなるし、お洒落だって今から勉強すればいいじゃないですか。試験の成績も、友達に勝って優越感に浸るために友達やってるわけではないのでしょうから、友達との比較ではない評価基準を持った方がいいと思います。

お友達は、小中高と勉強三昧ではなかったせいで、 ノーベル賞を取るチャンスを逃してしたまったかもしれませんよ。逆に、相談者さまは勉強三昧でなければ、今の学校に入れず、今よりもっと強いコンプレックスに悩まされていたかもしれません。

過去はすべて良かったことにして、先に進みましょう。

人間万事塞翁が馬

投稿情報 内容
NO.850227
鈴penさん(男性/35歳)
2014/01/17 09:23:39
今吸収できることを楽しめばいいのでは?
たまに茶道でも(笑)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.