悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 職場の飲み会で

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.174311 職場の飲み会で
りさこさん(女性/23歳)
2014/01/18 03:53:34
社会人1年目です。
割と飲み会が多い職場ですが、人付き合いを大切にしたいと思い、なるべく参加するようにしています。

同じ職場には、飲み会に必ず参加する、2歳上の男性のパートさんがいます。
飲み会の席では、ほとんどそのパートさんが私の隣に座っている状態で、お酒が入るとしつこく絡んできます。
先輩の名前も呼び捨てにしたり、タメ口で話したりしています。
先日はひどく酔ったあげく、至近距離で私の匂いを嗅いだり、私の肩に寄りかかって寝たり、膝枕をされたりして、非常に不愉快でした。
これってセクハラになりますよね?
この方のせいで、職場の飲み会に参加するのが億劫で仕方ありません。

本当ならその場でパンチを喰らわせてやりたいのですが、歳上の方ということもあり、注意すらできず、我慢している状態です。
そこで、セクハラを上手くかわす方法や、解決策等、アドバイスがあれば教えていただきたいです!

長文、駄文お許しください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.850472
りさこさん(女性/23歳)
2014/01/19 14:36:08
颯天さん、お返事&嬉しいお言葉ありがとうございます。
私なんて、社会人としてはまだまだです(^^;)

好き…ですか?(笑)
そんなこと考えてもみませんでした…
仕事中は結構なめられてるというか、バカにされているような感じなので…(笑)

お酒が入っていても凛とした態度は通用するんですね!
次回こういうことがあれば、お酒の力を借りながら、勇気を出して言ってみようと思います。
頑張ってみてもダメだった時は、それとなく上司に相談してみます。

頑張りますね!
ありがとうございます!

投稿情報 内容
NO.850431
りさこさん(女性/23歳)
2014/01/19 10:06:16
。さん、お返事ありがとうございます。
仰る通り、パートさんの話から少し論点がずれてしまいましたね。
失礼いたしました。

上司に迷惑をかけたくないという気持ちはもちろんあります。
それで、まずはこちらに相談させていただいているので…

確かに、参加者の殆どを男性職員が占めていることを知りながら参加している私にも非はあるかもしれません。
ですが、お仕事上、付き合いの一環として、割り切って参加しているだけですので、決して何かを期待しているわけではありません。

投稿情報 内容
NO.850335
颯天さん(男性/40歳)
2014/01/18 17:52:46

そうか…

そういう感じの会社なんだね。

女子社員はお酌要員なんて10年遅れてるなぁ(笑)

りさこさんのレスを拝見させてもらっても気遣いができて優しい魅力的な女性だと感じました。


その男はきっとりさこさんのことが好きなんでしょう(笑)


ただ愛情表現が子供っぽく、りさこさんが嫌がらず我慢しているので勘違いしてる感じがします。

違う方法として

『酔ってベタベタする○○さんは本当に嫌です!!嫌いになりそうです!!』

と目を逸らさず見つめて言ってみて下さい。

効果はかなりあると思います。


変わると思います。(笑)

それでも変わらないならその男はただのアホですから、やはり上司に相談するべきです。

その為の上司です。


それから…

セクハラしてきたら思いっきり不快な態度と嫌な顔をしましょう。

こういう時は我慢しなくてもよいのです。

大丈夫です。女性は受け身なので凛とした態度は必要です。


頑張ってo(`^´*)下さい♪




投稿情報 内容
NO.850322
。さん(女性/31歳)
2014/01/18 14:58:23
業務に関することじゃないし、上司に相談する内容ではないでしょ。
上司は言いなりになるおもちゃじゃなく
人間ですし、人をもう少し思って行動してくださいね。情けないです。笑


女性職員は大半欠席されていると
書かれている中、飲み会と知った上で
なにかを期待して参加したあなたの責任は?

スレの中身が飲み会の内容は期待していた内容ではなかった
ならわかるけど。

パートさんを責める内容では、論点がズレています。

投稿情報 内容
NO.850313
りさこさん(女性/23歳)
2014/01/18 13:39:14
貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございます。

返信の内容で、思わずまた新たな愚痴をこぼしてしまいました…
もし、不快に感じた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。

投稿情報 内容
NO.850310
りさこさん(女性/23歳)
2014/01/18 13:23:30
。さん、ありがとうございます。

私の会社は昔ながらの風潮をいまだに引きずっている傾向が強いです。
飲み会=仕事!新人なら。上司のお酌係として参加する!
みたいな感じで、非常に断りづらくてイヤになります。
1次会で何とか帰りたいのはやまやまなのですが、先輩方に帰るなと言われ、帰れない雰囲気でしぶしぶ2次会へ→悪酔いしたパートさんがより調子に乗りセクハラがエスカレートのパターンに(TT)

でも。さんのアドバイスを拝見して、ちょっと飲み会は控えてみようかなと思いました。参加者や参加の必要性を見るなり、適当な理由をつけて断るなり…
その代わり、業務中はもっと社会人として相応しい態度が取れるよう、私なりに努力しようと思います!

投稿情報 内容
NO.850308
りさこさん(女性/23歳)
2014/01/18 13:03:10
颯天さん、ありがとうございます。
例のパートさんのような人がいるから、颯天さんのように大変な思いをされる男性もいらっしゃるんですね(^^;)

私と例のパートさんは立場的に一番下になるので、下座に2人並んで座るというのがほぼ毎回です。
女性職員は主婦の方が多いので、飲み会になるとどうしても男性職員の比率が高く
、女性職員に助けを求められない時もあります。
特に2次会以降は!

先日の飲み会では、上司にお酌に行くついでにそのパートさんから非難してみようかと試みましたが、私を追いかけて間に入られてしまったんですよね(笑)
それでも私が何も言わないので、上司も見て見ぬふり状態なのかもしれません…
はっきりできない私にも非があるんでしょうね(;´ー`)
今度また機会があれば、上司にきちんと相談してみようと思います。

例のパートさんは本当に悪酔いする人です。
「だから私の会社の採用試験に何回も落ちるんだよ!」
と言ってやりたいです(笑)!!

投稿情報 内容
NO.850304
りさこさん(女性/23歳)
2014/01/18 12:33:13
◯子さん、ありがとうございます。

やっぱり言葉で伝えないと分からないこともありますよね(^^;)
例のパートさんは一応歳上なので、自分からは言いづらいです…
本当なら周囲に迷惑をかけたくないので自分で何とかしたいのですが、飲み会の話になった時に、上司や先輩方に相談してみようかと思います。

投稿情報 内容
NO.850291
。さん(女性/31歳)
2014/01/18 08:51:43
人付き合い=飲み会
こんなストレートすぎる風潮がまだあんのね。
直線すぎてバカみたいよね。

メリハリなくダラシナイので、私は参加しませんでした。

業務中発生する書類の受け渡しひとつにしても
相手を思って手渡せば、その人との関係にヒビが入ることはないし。
わざわざプライベートの時間を裂く必要ありませんし。

投稿情報 内容
NO.850288
颯天さん(男性/40歳)
2014/01/18 08:25:49

職場の責任者、若しくは上司に事情を話し次の飲み会には隣に座らせて貰い、それでも隣に座りセクハラをするようなら、その場で責任者、上司に諫めて貰う。


最初は女子の間に座り、皆が酔い始めて席の移動が始まったら責任者、上司の隣に座らせて貰う。

それを上司、責任者がしてくれないなら、飲み会に行かない。

というか責任者、上司は見て見ぬ振り?

今時、有り得ないな…

しかしまだそんな会社あるんだね。

私は恐ろしくて出来ない(笑)


今はそんなことしたらサラリーマン人生終わる…

左遷間違いなし(笑)

パートでも解雇の理由になるような気がする。

最近、見たことないよ、そんな奴。というか淘汰されてる。(笑)


電車も混んでいたら手を顔まで上げるのに…



投稿情報 内容
NO.850283
〇子さん(女性/26歳)
2014/01/18 06:48:19
そういう人間は、ハッキリ言われないと分からない。

りさこさんが「不愉快だから止めてほしい!!」と、言うか、同じ職場の人に事情を話し、その人にセクハラだから止めるよう注意してもらうしかないと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.