悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 面接でのやり取り

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.174328 面接でのやり取り
口下手さん(男性/30歳)
2014/01/18 18:23:29
 製造業に転職しようとトライアルで応募し、面接をしたのですが、履歴書の希望の動機に「趣味で物を作ったりするのが好きなので是非やってみたいと思いました。」と書いた事に面接官が「馬鹿にされてる気がする。趣味程度で出来る仕事じゃない。安易すぎる。」と怒られただけではなく、嫌味まで言われました。
 私は全く馬鹿にしているつもりもなく、トライアルなので未経験でも良いと言う事で応募したのにあんまりです。胸にグサッときました。たぶん、落ちたと思います・・・

 面接であそこまで言われたことは過去にありませんでした。
 他にも未経験者が面接にきていたんですがね・・・
  
 希望の動機って、今の自分に何が出来るのか考えて、得意な物があればそれが動機になるのではと思うのですが動機不純なのでしょうか?

 もう、同じ失敗はしたくないので良い希望の動機の例を教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

 
 
 

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.851079
ケンさん(男性/35歳)
2014/01/24 16:37:41
人事担当してました
アドバイスになれば
履歴書は手書き
職務経歴書はパソコンから

素直に書けばいいのですが記載するとき趣味と仕事は切り離したがいいです

趣味は仕事で成功しないと言われてます
理由利益は度外視するから

工事や製造は外部との接触があまりありませんのでかなり高飛車な方が多いですので気にしない事ですね

志望動機などは受ける会社概要をよく調べてその内容に合ってる動機を書きましょう

製造部品なら○○の部品は△△などにも使われてるので興味がありますなど

職務経歴などはその仕事に合った内容を書きましょう
製造はチームワークや自己管理などなので前職で培った事を書くとかがいいと思いますよ

一番いいのは
自分が社長ならこの履歴書と受け答えで自分を採用するか?自問してみるのが一番いいでしょうね

投稿情報 内容
NO.850622
テルさん(男性/99歳)
2014/01/20 16:35:53
面接での質問とその最初の返答って、あくまで相手を知る為の…つまり、そこから『話をする』為の『きっかけ』でしかないんですよね。志望理由なんてだいたい杓子定規に綺麗に聞こえる事しか書かれてませんから。 
なので、そこですら“最低限せめて好感の持てる返答を用意する”その事すら出来ない人は…担当者は『そうですか〜なるほどね〜』と聞いて、内心では“あ...この人はあかんな...”と思い...そこでアウトなわけです。

貴方が、“そこまで言われた事はない”と感じるのは当然。
フツーはそこまで言いません。だってメンドくさいですから。相手にとって貴方は縁もゆかりもない人で、なにせ他にも選ぶ人はいるわけで、わざわざそんな相手に“それはこういう事ですか?そういうのは良くないですよ”と言ってあげる必要もその手間や時間をかけてあげる義理もないからです。

だからフツーは“なるほどね…”と言うだけで、そして“ご縁がありませんでした”と知らせるだけです。なので当然フツーはそこまで言われません…というより...“言ってくれません”。

実際、貴方が書いた?(答えた)志望理由に対し、貴方は怒られたとか嫌味を言われたとしか捉えてませんが、相手は正直な感想を述べてるにすぎないですよね。むしろ“正直に感想を言ってあげる必要のないのに”『わざわざ正直に言ってくれてる』もの。 
つまり、それをきっかけに貴方にわざわざ発言の機会や反論する機会を与えてくれていたとも言えるもので...ちゃんと貴方の事を知ろうとしてくれてた…言い方や見方を変えれば貴方にチャンスをくれてた...わけです。

なのに貴方はそこで“怒られた”“嫌味言われた”“ダメだった”という風に捉えてしまい、そしてそのままの人間であるって図らずも相手にその事を証明してしまった…ってワケ。。

フツウは…(フツウという言葉は私は好きじゃないですが…)おおよそ一般的には仕事という事をちっとも判ってないなコイツは...”とその担当者と同じように感じ…『なるほど〜』と答えて終わり...当然落とされるだけ…

“(趣味と同じにされると)バカにされてる気がする、そこまで安易なものではない”と、思ったまま感じたままの事を伝えそれに対して貴方はどう思うかどう反応するかなんて言うか…そこで『貴方』というもののホントが判るわけです。

つまり、
フツウは…そこまで正直にも言ってくれないし、それにそこまで的を射た苦言もわざわざ言ってくれません。 いわゆる…『ふつうはそこまで優しくない』んですよね…。

そもそもそうやって“正直に言ってくれた人がいたから”こそ 今こうして“これはダメなのか”と…貴方は自分のよくない部分を知る事が出来てるワケですよね。
当然ですが、その人が正直に感想を言ってくれなければ今もまだ同じ事をし続けて”あかんヤツや”と今後も思われ続けてる...わけです…

言い方がショックなのかもしれないですが、この場合は特に相手が“選ぶ立場”で、貴方は“選んでもらう立場”でしかありません。それは行く会社がどこであろうが変わりません。 そこで“こんな言い方された...”と嘆いててもそりゃいいし過敏に反応し誹謗中傷でないものまでを誹謗中傷と一緒に捉えてもそりゃいいですが、いくらそうやって値打ちこいてもその立場の違いは覆りませんし、きつい苦言を言葉が悪かろうがちゃんと言ってくれる方が、『愛情あるような優しいフリしながらも実際の選択の場面では冷酷になる』ごく当たり前の世間の中では逆に“優しい”ものだったりしますよ…

ちなみに…その面接の場では、要は誤解されたわけですから、誤解を与えてしまった事への素直な謝罪、そういう意味ではない事のきちんとした説明、そして本意としてはどういう事をいいたかったかの説明と...最後にそれらを聞いてくれた事の感謝...をきちんと話せていたとしたら…
結果は変わってたかもしれませんよね...

ちなみに...まだ結果でてないなら、まだ判んないので落ち込む事はないです。
ただ…たとえ口汚い事言われたとしてもそんな対応するのだと私の会社でもたぶん私も不採用にするわ...


投稿情報 内容
NO.850514
口下手さん(男性/30歳)
2014/01/19 19:53:58
お前、 利用規約読んでるのか?
お前の返信、他の方と比べて異質で浮いてるだろ?
それはな、この悩みwebに投稿してきた人を見下しているからだよ
あのな、どんな仕事であろうと回り回って人の為になるんだよ!
役に立たない仕事はないんだよ!
確かに今は無職だよ それがなにか?
人をはなからバカにしたお前のその態度、宜しくないね
お前が言っている実社会で人の為に働いているような人の言葉じゃないね!
そうだw お前が世の中に貢献した話を聞かせてくれw
お前が如何に優秀で人の為になっているか、この悩みwebでアピールしてくれw








投稿情報 内容
NO.850509
口下手さん(男性/30歳)
2014/01/19 19:18:22
お前、キチガイだろw作話、妄想酷くて意味わかんないわ
お前の返信全く役に立たないわ
他のスレも見てみたけど、暴言しか吐いてないじゃないか?
お前の返信は人を精神病扱いして「病院にいった方がいい。」とか「世の中そんなにあまくない」とかばっかだよな?
悩んで投稿してきた人に対して罵声浴びせて誹謗中傷してるだけだろ!
なんの相談にもなってないだろ!お前の返信!

お前、仕事なにしてんだよ?
悩んでいる人に対して上から目線で最初から馬鹿にした態度で罵声浴びせるようなやつが世の中の役に立っているとは思えない。

これから、運営に問い合わせて、お前の永久利用停止申請するわw

投稿情報 内容
NO.850482
。さん(女性/31歳)
2014/01/19 15:09:25
あなたの受けた会社の面接官と同様、誹謗中傷者扱い、大いに結構!
面接官と同様、自分は人間社会に溶け込んでいますから♪

で、あなたは?
え?
聞こえませんよ?

投稿情報 内容
NO.850454
口下手さん(男性/30歳)
2014/01/19 12:21:42
 。さん以外のほかの方々、返信ありがとうございます。
 大変、勉強になりました。
 私は口下手だし、表現能力もあまりないと自覚していますが、務めたからには一生懸命に働きたいと思っています。

 。さんに関しては、返信頂いたのはありがたいのですが、精神病扱い、過去に虐待(いじめも含まれるのかもしれませんが)があったかのような妄想。そのような経験はありませんし、みんな平等にせっしたいと思っています。
 また、人間否定するような書き込みはどうかと思います。はっきり言って全く役に立ちませんので他のスレでも嫌な思いをされているのではと危惧します。

投稿情報 内容
NO.850451
口下手さん(男性/30歳)
2014/01/19 11:59:18
 。さん相談ではなく、誹謗中傷になってます・・・
すいませんが通報しました。
 勝手な想像を膨らませて私を精神病扱いってないんじゃないでしょうか?
 それに言っている意味が理解できないです。
 自我強烈って・・・人間やめてくださいってなんなんですか?
 あなたの方が強烈です。
 
 
 

投稿情報 内容
NO.850418
銀魂パトリオットさん(男性/35歳)
2014/01/19 04:35:21
「趣味で物を作るのが好き」

志望動機に書いても、決して悪いとは思わないですね
ただ、それだけではちょっと物足りないかな

あなたがどんな物を作るのが趣味で、あなたが面接を受けた会社で
どういう類の物を作っているのか、それらが記載されていないため
志望動機に何を書くかという点において、あくまで一般例を挙げてみます


1.細かい手作業が必要な物を作る会社なら

趣味で物を作るのが好き→
手先が器用なので、未経験だがその強みを生かして
一日も早く技術を習得し、御社に貢献したい


2.製造工程が複雑な物を作る会社なら

趣味で物を作るのが好き→
物作りにはいろいろ準備や段取りが必要で、私は何日もの時間をかけて
それらを自分で組み立て、物を完成させてきた→未経験だが、その辺の
プロセスはよく理解しているつもりだし、何より時間をかけて完成させる
喜びと醍醐味を知っているので、いち早く技術を習得して御社に貢献したい


とかね
まあ、書き方は何でもいいんですけども

あなたが30歳であるなら、新卒ではなく中途採用面接ってことになりますよね?
中途採用というのは「即戦力」を求める採用枠なんですよ
ただでさえ未経験というハンディがあるのですから、物作りが趣味である事によって
如何に自分が即戦力足り得るかをアピールせねばならない訳です


ご健討をお祈りしております





投稿情報 内容
NO.850382
上野パンダさん(男性/36歳)
2014/01/18 22:40:27
下の方、何故そのような、コメントをするのですか?

投稿情報 内容
NO.850370
理想ちゃんさん(女性/22歳)
2014/01/18 21:32:13

物は言い様かもしれませんね。

語彙の問題で、趣味ではなく『我流』『独学』で今までやってきたのだったら好感を持たれたのかもしれません。あるいは『〜したり』の使い方が誤っている(たりは二度以上使うべきです「物を作ったり分解したりする」など)のが、気に障ったのかもしれません。

それはわたしの推測に過ぎませんが。


しかしそういう負の感情を抱いては、採用されても働きにくくありませんか。合否を聞いてから考えましょう。

もしも落ちても次へのモチベーションにしましょう。仕事が必要なら。

受かったならきっぱり気持ちを切り換えましょう。特別なチャンスを手に入れたのだと思いましょう。


頑張ってください。

投稿情報 内容
NO.850368
口下手さん(男性/30歳)
2014/01/18 21:19:56
 返信 ありがとうございます。
 全くやったことがない仕事でしたので、少しでもものづくりに興味があることをアピールしたくて書いたんですが、書くべきじゃなかったんですね・・・
 なるほど・・・
 難しいですね・・・

投稿情報 内容
NO.850359
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2014/01/18 20:22:52
趣味でどうとか書くべきでわないです。
あくまで職務経歴上、ビジネスとしての話しをしてるのであって、プライベートの趣味で物つくりなんてどうでもいいんですよ。

しかし趣味でもシーケンスとかプログラミングとか電子工作なら好感がもてるかも。


投稿情報 内容
NO.850356
口下手さん(男性/30歳)
2014/01/18 20:02:12
 嘘をつくのも下手ですし、つきたくもありません。
 履歴書出してから数日、間があったし、動機が不純であったのなら書類選考の時点で面接なんかせずに落として欲しかったです。
 募集は3名で面接に4名来ていたので当て馬だったのかもしれませんが、だた、言いがかりを付けられ、嫌味を言われ何のためにいったのかわかりません。
 落ちたとしてもその企業に電話してでも、馬鹿にしたつもりはないとわかって欲しい気持ちです。ものすごく心が傷つきました。

投稿情報 内容
NO.850346
。さん(女性/31歳)
2014/01/18 19:05:34
嘘つきは泥棒の始まりですから
他力本願で得た情報通りに
面接を受けたところで続かないよ。
自分の素直な気持ちを理解してくださる企業に出会うことが
本望でしょ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.