悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 中学生の娘

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.174399 中学生の娘
のんさん(女性/38歳)
2014/01/21 15:03:21
中1の娘です。怒ると、その辺の物を投げます。怒るときは、決まって私が感情的になって怒っている時です。
今朝、学校行く直前になって、定期をなくしたと言うので、落ち着いて昨日の帰宅してからの経緯を尋ねた所、お手洗いに行く前、リビングのソファーに向かって投げたと言うので、探して見ましたがありませんでした。 

大切な物を投げるなんて!だんだんイライラして娘に言うと、

急いでいたし、仕方ないと言う返事。

朝から、時間もないし必死で探している私の横で、探そうともせず、ぶつぶつ文句を言う娘に、探しなさい!!!!と怒ると、手当たり次第その辺の物を投げるので、頬を、叩いてしまいました。

結局、見つからないまま、現金で切符を買って電車に乗りました。

親の介護と仕事と家の事で、忙しいのに、自分で管理してほしいです。
私の躾が、悪いのでしょうか?

親の事も、子供の事もきちんとしたいのですが、反抗的で辛いです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.851817
リアさん(女性/34歳)
2014/01/31 15:33:23
お母さんが忙しくしてること寂しいでしょうね
普段の どーでもいい会話の時間が足りてない
んでしょうね....忙しいと聞く体力もなかなか
ですよね

物投げたりしても スッキリはしないはず
構ってとは言えないし 試してると思いますよ
お母さんが困ると 嬉しいというか
意思の疎通方法が分からないから 物に当たり
確かめたくなるんじゃないかと思いますね...

定期券を例えに書かれてましたが
思春期は自分を見失いがちで世間知らずです
投げたり 無くしたり 自分にペナルティが
来ない限り重要度は分からないもんです

押したり引いたりして 飴と鞭でメリハリ
が作れるといいですよね
姪が中学3年間 反抗期で 頬を叩きましたし
蹴りました 笑 全く効果無しでした

2人でカフェに行って たわいもない会話して
非日常の空間で気持ちを聞いたりして
案外、分かってないのは自分だったりしました

仕事、介護、家庭の主婦、妻、母
これだけの役があなたについてますから
ここまではやりたい!の2歩手前で
やめといて 適当、適当に。

育て方 鏡なんぞ 言われても 私はしっくり
来ません...娘さん 必ず落ちつきます!
が、自立へ導くのは今からでも十分間に合い
ますよ!

投稿情報 内容
NO.850819
匿名さん(女性/43歳)
2014/01/22 01:01:07
娘さんは貴女自身の鏡です
今の娘さんは貴女が育てた作品ですよ
その作品を良くも悪くもするのは母親の反省次第だと思います

反抗期のせいにしてはいけません
全て親であるあなたの責任なんです。

投稿情報 内容
NO.850786
のんさん(女性/38歳)
2014/01/21 19:36:49
 そうですね。構いすぎでした。ヒステリーが子供に伝染していました。
そういえば、主人から、心に余裕をもて、と言われていました。

自分の事は自分でさせる様に、見守るくらいで、ドンっと構えてみます。

爆発しても、事態は変わらず、さらに悪化させていました。


子供に安定した精神状態になってほしいと、思っていたので本当に嬉しいです。

余裕をもって、自分でやらせます。そして、冷静に、話し合える関係でいたいです。

メール下さり、本当にありがとうございました。大切な事でした。


投稿情報 内容
NO.850782
ミラさん(男性/44歳)
2014/01/21 18:50:19
ヒステリックな母親は、だいたいどこでも一緒なんかな。
お前さんがヒステリックになるから、娘も同じようになるんやで。
ヒステリーは感染する病気とちゃうけど、実際にはヒステリーは他人にうつる。
母親がヒステリックに喚いたら、近くにおるもんもイライラしてヒステリーになるわな。
女って、時間に追われて焦って、イライラしてヒステリーになるねんから、もっと心の余裕をもったらどないや。

怒るときは、決まって私が感情的になって怒っている時です。

誰が悪いんや?
お前さんが悪いねんで。

私の躾が、悪いのでしょうか?

そら当然。





投稿情報 内容
NO.850779
のんさん(女性/38歳)
2014/01/21 18:21:12
 返信ありがとうございます。
冷静に、ずっといれたら、どんなに子供にとってもいいだろう、私自身も、どれだけ楽だろう。今まで何度思った事かわかりません。あまりにもひどい態度で今日の様に叩いた時は、苦しいです。きっと子供はもっと、苦しいのかも知れません。

もっと、叩く事に対して、勉強します。
言い聞かせ続けていけば、理解してくれますよね。

もっと、良い接し方を勉強するべきですね。ありがとうございます。子供の心を考えるべきでした。




投稿情報 内容
NO.850770
柚子胡椒さん(女性/49歳)
2014/01/21 17:34:23
構い過ぎではないですか。
定期が無いと言われたら、まず自分で探させるべきです。
いちいち経緯を聞いて、ソファーに向かって投げたと言われたら探してあげる始末では、犬みたいではないですか。
忙しいから構ってあげたいというのは逆効果です。
中学生なら自分の身の回りはもちろん、お母さんの手伝いもさせるべきです。
無理をして爆発する前に、何でも自分でやらせるようにしましょう。

投稿情報 内容
NO.850767
真央さん(女性/32歳)
2014/01/21 16:56:07
介護や子供の事って本当に大変ですよね…お疲れ様です
でも、ご自分も認識があるようですが、感情的になられたから投げられてしまったのですよね。いつも感情的になった後反抗される。
それに「頬を叩いた」というのも今回が初めてではないはずです

娘さんもきっと昔は『母が感情的に怒っても怖がって抵抗しない、泣く』という反応だったのではないかと思うのですがどうでしょうか…
娘さんは次第に、感情的になられる事に恐怖より理不尽さや怒りを感じるようになったので反抗するようになったんだと思います
そして日本ではあまり認識されていませんが、叩くというのは子供に悪影響だから絶対しない方がいいのですよ、しかも今回は『なくした物が見つからない』程度の事でですよね

そういう本も結構たくさん出ているので読むことをお勧めします
感情的に対応された人は感情的に返しますし、将来自分の子供を叩くようになってしまいますよ…!

まず、反抗的になられるのを辞めさせたいというより、感情的になったり叩くのを辞めれば娘さんも落ち着いてくると思います
難しいかもしれませんが普通に言って聞かせればいいと思います





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.