悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 生保営業からの転職

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.174448 生保営業からの転職
甲斐さん(女性/25歳)
2014/01/23 04:18:30
生保営業をしています。転職したいです。
転職活動と現在の仕事を両立するか、現在の仕事を辞めてから転職するかで悩んでいます。
知識を貸していただけたらと思い、投稿しました。

◆在籍・・・1年。
◆職歴・・・2社(営業と福祉)
◆未婚。
◆転職を希望する理由

1、給与が安定しません。
売上により給与が決まり、一時は月給千円代になりました。ノルマを達成しなければ給与は削減されます。この仕組みは、勤続年数に関係ありません。

2、性格上、上昇が見込めないと考えています。
売上げよりお客様が大切だと考えています。お客様を守る為の販売には納得して行動できますが、売上を追って、人の感情を考えないことは出来ません。


転職活動と現在の仕事を両立させる場合、現在の仕事はノルマがありますので、数字を追うよう上司から詰められます。
営業なので、外に出れれば自由です。
必要なのは、報告と、見込みリストの書き出し、たまにハローワークでの採用活動に連れて行かれることでしょうか。
新人なので、アポ取りの経過やスケジュールを細かく聞かれるかと思いますが、ある程度は誤魔化すことができます。

私は当初、転職と現在の仕事を両立させようかと考えていました。
しかし、在籍していれば活動します。活動すればお客様が付きます。お客様が「貴方だから入る」となれば、転職活動中ですとはとても言えません。提案すれば、クロージング数が増えます。すぐに決断されれば良いのですが、月をまたぐ事も多いです。
ズルズルいくくらいなら、いっそキッパリ辞めて転職活動する方が良いのだろうかとも思います。

生保レディの世界を細かく説明出来ず申し訳ありません。
まとまりの無い書き込みになってしまいましたが、ご意見いただければ幸いです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.850990
甲斐さん(女性/25歳)
2014/01/23 22:03:36
真さん、ありがとうございます。

確かに矛盾しています。
保険は入る時だけ面倒を見てもらえればいいと割り切っている人ばかりを相手にするのならば、両立は可能かもしれません。しかし、生保営業は長いアプローチを経て、契約に至るケースが多いです。今後の相談やアフターフォローも営業の仕事ですので、契約後もお客様と関わる機会は多いです。
両立させた上で転職したら、
「あー、あの子、契約取るだけ取って辞めちゃったんだ」
と言われても仕方がないかと思います。

一か月くらい前から転職を考えていたので、お客さんから「じゃあ困ったら貴方に連絡すればいいのね」と言われて戸惑った経験があります。
その時はアフターフォローでの訪問でした。私は、
「給与が安定しないので、どれだけ続けられるかは分からないです。在籍期間中はお力になれるよう頑張りますのでよろしくお願いします」
と答えました。お客さんは微妙な表情をされていました。

もっと自分の意思をしっかり持って、上司に伝えないといけませんね。
2度「退職したい」と伝え、その度に「こういうやり方もある」と言われる度に悩み、ズルズルここまで来たという感じです。

投稿情報 内容
NO.850964
真さん(男性/35歳)
2014/01/23 19:14:30
もう答えは出ているのではないでしょうか。
転職する理由が「売上げよりお客様が大切だと考えています。売上を追って、人の感情を考えないことは出来ません。」と書いていらっしゃいます。
ここで両立させながら探すということは「お客様より自分の都合」ということでは?
「貴方だから入る」というお客さんはガッカリじゃないですか。
もちろん自分の都合は大事です。しかし甲斐さんの「人(お客)の感情を考えないことは出来ません」という転職理由とは矛盾します。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.