悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 友達と大喧嘩

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.174455 友達と大喧嘩
匿名さん(女性/18歳)
2014/01/23 14:49:12
私はもうすぐ卒業を迎える学生です。


私には、いつもお昼休みをともにし、一番仲が良いと思っている友達が二人(AとB)います。
二人の誕生日の時には、当日にお祝いし、誕生日プレゼントを割り勘(Aの誕生日の時にはBと、Bの誕生日の時にはAと)して用意していました。
しかし、先日は私の誕生日だったのですが、当日にその二人から誕生日プレゼントをもらうことができませんでした。
同じように祝ってくれると思っていたのでとてもショックでした。
二人はそれほど私のことを大切に思ってくれてはいないのではないかと考えてしまうくらいに。
私の誕生日は冬休み明けの平日です。
二人の予定を知っているので、二人には時間がなかったわけではないのです。
一週間たってから、私の席にプレゼントが入っていました。
結局はプレゼントをもらうことができたのですが、ショックから立ち直っていなかった私は、あまり喜ぶことができませんでした。
驚かせようと思ったのかもしれませんが、もうもらえないのかもしれないとまで考えていた私は、素直に喜べなかったのです。
そしてちょっぴり直接渡してよ…と思ってしまいました。


プレゼントは気持ちです。
それはわかっています、だけど…。
二人の時にあげたプレゼントと、値段が違いすぎていたのも気になってしまいました。
5000円のものをプレゼントしたのに2000円のプレゼント(値札がついていました)を返してくるなんて、と思ってしまいました。
もらったものにけちをつけるのはいけないことだと思えば思うほどモヤモヤしてしまいました…


そんなモヤモヤしている時に、Aにさらにモヤモヤすることを言われました。
卒業旅行を三人でしようと12月頃から言っていたのに、最近になって「二人(私とB)で行ってくればいいじゃん」と吐き捨てられた時は、『卒業の最後の思い出を私達と作る気はないんだ…』ととても悲しかったです。
もっと違う言い方があるでしょ?、と…。


誕生日と卒業旅行、そして普段からのAの思いやりのなさに悲しみと少しの怒りを感じた私は、家族に相談しました。
母や姉は、「学校に行くのもあと少しなんだから、一緒にいたい子といればいい」と言ってくれました。
幸い私には一緒にいて気が楽な友達が他にもいたので、自分の気持ちがおさまるまでその子たちといようと思っていたのです。
AとBとは、お昼休みの時しかまともに会話せず、もとから寂しさを感じていたので、一日中笑いあっていられる友達の存在に少しほっとしていました。


二日間その子たちとお昼をともにしていたら、三日目にAに呼び出されました。すごい剣幕で。
「なんで勝手に行くの!?私はいいけどBは心配してるよ!?そんなんだからいつも人間関係がうまくいかないんだよ!!」とまくしたてられ、普段から思ったことをなかなか言えない私は何も言い返すことができませんでした。
その時Aから「Bにはちゃんと話せ」と言われたので、思ってることをBには伝えることができました。


Bに背中をおしてもらい、三人で話す機会をもうけました。
Aにもちゃんと話さなきゃいけないとわかっていても面と向かって相手に不満をぶつけることができない私は、100%の気持ちをぶつけられませんでした。
誕生日や卒業旅行、それから普段のこと、思ってることを一生懸命伝えても、「それは仕方ない」「言ってくれればよかったじゃん」と認めてくれません。
「言ってくれればよかったじゃん」と言われましたが、Aは私に対して謝りもせず自分の意見を譲らないので言い難かったのです。
実際話し合いでも思っていたとおりの結果になってしまいました。


結局仲直りできず、悩むとすぐ体調にでてしまう私は今日早退をしてしまいました。
喧嘩別れも自然消滅もする気はありませんでした。
ただ、一時的に距離を少し置きたかっただけなのです。
Aに少しでも私の気持ちをわかってもらえたなら仲直りするはずだったのに失敗してしまいました。
私の性格や行動にも非があるのはわかっています。
仲直りしたいです。
ネガティブな私に、少しの同感とポジティブな意見をください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.851068
司馬さん(女性/26歳)
2014/01/24 15:22:57
あんまり頑張りすぎないで下さいね。

うまくいくよう祈っております。

投稿情報 内容
NO.851012
投稿主さん(女性/18歳)
2014/01/23 23:24:51
みかさん>

共感してくださりありがとうございます。
とても気持ちが救われましたし、とても参考になりました。


人を傷つけたくない一心で弱腰すぎたのがいけなかったのかもしれません。
喧嘩腰では話すべきではないので、今日より少しだけ強気で思いを伝えたいと思います。

投稿情報 内容
NO.851011
投稿主さん(女性/18歳)
2014/01/23 23:16:12
司馬さん>

わざわざコメントをくださり、ありがとうございます。
とても助かります。


嫌われてはいないとは思うのですが、ただ単にAはそういうところに無頓着だったのかな、と思えるようになってきました。


今日直接話をしてみてだめだったので、また明日話してみたいと思います。
強くなれるよう努力します。

投稿情報 内容
NO.851009
投稿主さん(女性/18歳)
2014/01/23 23:10:08
殺羅さん>

返信本当に感謝です。


はい、頑張ります!
背中をおしてくださり、ありがとうございます!


言い訳ですがほんの少しだけ、という思いだったんです。
ちょうど悩んでいた時期に他の友達から「明日の食堂のメニュー、○○だって!卒業する前に行っときたいよね!」という誘いをうけ、つい誘惑に負けてしまいました。
ちなみにBは訳あって食堂を避けています。
私を心配してくれたBはその友達と話したそうです。
その友達は「そのことを気遣って私達と食べたんだよ」とBに言ってくれました。
それは嘘ではなく理由の一つでした。
それでBはその時は納得したようです。


そして2回目のお昼休みは、ちゃんとAとBのところに戻るつもりでした。「いつまでもこのままじゃいけない!けどまだ顔を見ると悲しくなっちゃうな」と葛藤していた時に、「食堂行こう!」とまた誘われ…。


黙って行ってしまったのは私が悪かったです。
しかし、黙って行ってしまったのには訳があったということ、Aにしっかり伝えられるよう頑張ります。


とても頼りになりました、ありがとうございました。



投稿情報 内容
NO.851003
みかさん(女性/13歳)
2014/01/23 22:54:48
私も小学生の時に2000円ぐらいのプレゼントをあげたら使い捨ての消しゴムが帰ってきたことがありました。

小さい事と思いますが、結構グサッと来ますよね。

1度、思いっきり怒鳴ってみたらどうでしょうか?
今まで何も言わなかった子が急に言うと相手もびっくりすると思うので。

あまり参考にならなくてすいません。

頑張ってください‼

投稿情報 内容
NO.850998
投稿主さん(女性/18歳)
2014/01/23 22:45:04
世梨花さん>

返信ありがとうございます。
そしてこんな長文を読んで下さりありがとうございました。

私はAのことが好きです。
手紙…書いてみようかと思います。


自分で書いといてなんですが、プレゼントのことは、きっかけにすぎなかったんです。
私はみんなに高価なものをあげているわけではありません。
Bの時は「ブランド物がほしい!笑」と冗談まじりに言われたので、Aと話し合って「これ絶対喜ぶよ〜」と仲良く決めました。
Aの時は、Bと「こういうお洋服着たら、絶対似合うよね!」とAを喜ばせたい一心でした。
私が突っ走って一人で買ったわけではないということだけ補足させてください。
お金で物を言わせたいわけではなかったのです。
しかし、当日にもらえなかったりなどのモヤモヤがたまってしまいこのようなことを考えてしまいました。
「プレゼントなんてフィーリング。」
そういったAからのプレゼントはハンカチでした。
ちょっとがっかりしただけなのです。
ちなみにプレゼントの文句はもちろん二人には言っていません。
気持ちの物に文句をつけたら最低なのはわかっています。
だからつい、この場で書いてしまいました。

投稿情報 内容
NO.850985
司馬さん(女性/26歳)
2014/01/23 21:34:57
あの、自分も好きだから相手も同じとは限りません。

思い込むとそれだけ辛いですし、
直接お話して見ては以下がでしょう。

知らず識らずの内に失礼をかましているかもしれません。
知らず識らずの内に相手がねたんでいるのかも知れません。

それは相手の様子をみて、お話をして見るといいかもしれません。
いきなりはダメなら、様子を知っている人に相談されてみては?

たしかに辛い事ですが、
自分を強く持つことも大切です。

投稿情報 内容
NO.850982
世梨花さん(女性/29歳)
2014/01/23 21:16:45

あと5千円相当って、
貰った側は結構プレッシャーかかったと思いますよ。


投稿情報 内容
NO.850981
殺羅さん(女性/13歳)
2014/01/23 21:15:25
年下で、おこがましいですが、失礼します。

すごく共感しました。私もあなたととても似ています。そのモヤモヤ、私も味わったことありましたから。友人関係のデコボコも辛かったです。
ただ客観的にみると、もっと頑張れよ!!!
と思ってしまいます。すいません。

なんだか悔しいのです。非があるのは確実にAさんだと私は思いました。でもAさんからしてみれば、初めから言ってよ!と思う気持ちもわかります。
でも距離をおきたいから、なんて普通話しませんよね。私だったら絶対言いません。

私は、あなたはAさんに怒っていいと思います。
というかむしろ怒鳴った方がいいと思います。
怒っても思いは伝わりませんもんね。

怒鳴りながら素直な気持ちを伝えた方が、聞いてくれると思うのです。
でも怒鳴らなくてもいいかもしれません。
ただ黙って聞いてさえくれればなんでもいいのですから。

Aさんがあなたの話の腰を折ろうとしたら「私の話を聞いて」って言えばいいのです。

しかし、気迫に負けて口ごもってしまうかもしれません。ですので、あらかじめメモを取って練習してほしいです。

絶対にAさんに聞いてほしいことだけ書いて下さい。
Aさんだって悪気はないでしょう。理屈が通っていれば納得してくれるはずです。

ただ、そのモヤモヤ、友達の前では言えないとおまいます。
言えないのならほっといちゃえばいい。
他に伝えたいことはたくさんあるんだから。
それか、形を変えて説明したり、違う言い方で表してみたり。

それと最後には、Aさんからも、あなたからも、互いに謝ってくれれば、笑顔をみせあえば、それでいいと思います。

もうすぐ卒業なんです。少しデコボコでもいいと思います。

頼りにならなくてすいません。頑張ってください。

投稿情報 内容
NO.850980
世梨花さん(女性/29歳)
2014/01/23 21:11:23

Aさんのこと、好き?

伝えられない気持ちを手紙で伝えてみてはいかがですか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.