悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 親の顔色伺って話すのは普通のこと?

心の悩み

投稿情報 内容
NO.174458 親の顔色伺って話すのは普通のこと?
ブドウさん(男性/25歳)
2014/01/23 18:32:31
一人暮らしは考えていますが、高齢の両親を置い出て行くのは心配なので、自立出来ません。
母64 父58です
 
両親と話すとき、何言われるか分からないので、顔色を常に伺って話しています
目線とか怖いです
別に虐待とか暴力振るわれたってわけじゃないんですが…
言い方とかキツいです
命令口調です
頭ごなしに怒るときもあります
機嫌が悪いと舌打ちするときもあります
みなさんは両親と話すとき、顔色見ながら話してますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.851157
たぎさん(男性/46歳)
2014/01/24 23:13:11
躾の厳しいご家庭なのでしょうね。でも、顔色を伺うというのは、あまり良くないと思いますので改善したいですね。3つの方法を考えてみましたので参考にしてみてください。
1.ご両親に怖いことを正直に言う
2.怖いけど言いたいことを言う
3.陰で好きなことをする

一つ目は、ご両親も、怖がらせるために厳しくしている訳ではなく、ご相談者さまのことを思って厳しくされているのでしょうから、怖がらせてしまっている事実を知ったら、行動を変えてくれるかもしれません。怖がらせていることを知ったらご両親はショックかもしれません。でも、それが事実ですから、正確に伝えることは大事なことだと思います。新たな親子関係が築けるかもしれません。

二つ目は、顔色を伺っているということは、怒られると予測して言いたいことを言っていないということだと思います。しかし、その予測が当たるか当たらないか分からないので、取り敢えず言ってみようということです。ダメならダメ、良いなら良いって言ってくれるんですから、言ってみてもいいんじゃないでしょうか。ダメって言われるのが怖くて言わないのでしょうが、そのときは、ああやっぱりダメかと軽く流す。ダメ元で聞いてるのですから。

三つ目は、顔色を伺いながらという抑圧された状態はいつ爆発するか分からない危険な状態なので、取り敢えずガス抜きという意味で陰で好きなことをする。もちろん、ばれないようにやるのは難しいと思いますし、できることも限られていると思います。でも、何でもかんでも顔色を伺って何もできないよりは、精神的には良いのではないかと思います。

参考になれば幸いです。

投稿情報 内容
NO.850995
。さん(女性/31歳)
2014/01/23 22:37:57
人のせいでこうなったとの表現は健全ではありません。
自己責任です。

もうひとつ不可解な表現が。
親を置いて←これ。モノではありません。
人間です。表現が人間味に欠け不適切です。

投稿情報 内容
NO.850989
嘘つきで偽善者さん(女性/11歳)
2014/01/23 21:53:24
あんまり顔色は見ません!
ってか、見たくないwwww
命令口調かぁ…、うーん…。
独り暮らしですか…。
私が、親なら「別に良いよ。」っと、言いますが。

あんまり顔を見ないで下を向きながら
「あっ…あのさ、俺…独り暮らししちゃダメか?」

そう、言ってみては?
それで、「ダメよ。/ダメだ。」

そう、言われたら前を向いて真剣な顔で
「お願いします!!独り暮らしさせてください!
もう、俺は独り暮らししても大丈夫な歳じゃ無いか!」←すみません!

そう、言いながら土下座ぁ←

何か、回答になって無くて……すみません!!!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.