悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > いらない存在

心の悩み

投稿情報 内容
NO.174459 いらない存在
おとらくさん(女性/13歳)
2014/01/23 18:38:26
私はいらないのかなと思うことがたくさんあります。
どうせ友達だって私のこと必要としてない、私といると嫌なんじゃないかと思うことがたくさんあります。
家族だって私には素っ気ない感じで、本当にいらないのかなと思っています。
本当に大事にしてくれる友達もいますが、1人ぐらいで、後は皆何を思ってるかわからないので怖くなります。
私はどうすればいいんでしようか?このままでは友達に何かしてしまいそうで怖いです。
文章内容めちゃくちゃですが、アドバイスよろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.851042
おとらくさん(女性/13歳)
2014/01/24 07:53:10
殺羅さん、良きアドバイスをありがとうございます。

私は学校が大好きです。一学期に辛いことがあったけれど、二学期から心を入れ替えようと思って、明るくなろうと思いました。

私は部活で女子が3人しかいなくて2人ペアでトレーニングをすることが多く、私がいなくてもこの二人だけで大丈夫だよねと思う事が多々あります。
寂しくて泣きそうになったことがあります。
私のことを大切にしてくれる人が、その二人だと思っていますが、正直私の事を本当に必要と思っているのかわかりません。

でも、殺羅さんが教えてくださったように、自分のポジションを確かめてみようと思います。

また何かあったら良かったら殺羅さんに相談させてください。

本当にありがとうございました!!

投稿情報 内容
NO.850973
殺羅さん(女性/13歳)
2014/01/23 20:55:28
初めまして。私も似たようなことを思ったことがありますが、あなたよりはひどくないです。そんな私が相談に乗るのはなんだかおこがましいですが…。

まずは自分の現状から失礼します。
飛ばして読んでも問題ないです

私が中学に入り、ぼっち同士の友達と笑い合っていた時期、「自分は必要とされてる」と根拠なく思っていました。それが段々不安になってきて、クラスでも完全ぼっちだし、特に一緒にいた三人の中に他の人も割り込んできたし、不登校になってしまいました。(色々省きます)
そこでわかったんです。バラバラになっていく大切な友達を見て、私は必要だったんだと。
嬉しくもあり、申し訳なくなりました。

あなたにはこんな気持ちにはなって欲しくない。
友達たちの仲を引き裂いたのは私なんだとおもわせたくない。

私はあなたを尊敬します。家でも不安を抱えているのにそれでも学校に通えてる。すごいと思います。

まずは、友達の中の自分のポジション、立場を探ってみて下さい。
例えば不自然ではないように自分が黙っていて誰かが気付くか、もしくはその場が静まってしまうか。気付いてくれたり、静まればポジションはあります。
ポジション等があればいる意味もあります。

やってみてもポジションがわからなくても大丈夫です。
ポジションを作ればいいのです。
積極的に話しかけるとか、ノリをよくするとか。
(おはよう等の挨拶からレッツトライです)

家族は話す機会を増やしましょう。
ご飯をつくってる時とか手伝いながら今日の出来事を話したり、時々笑顔で笑いかけたり。
そして、ほんのたまに、家族に頼る姿勢を見せましょう。
それは相談でも、行動でも。(寄りかかるとか)

とにかく家族には心の内を見せましょう。
無理にとは言いません。演技だけでも十分です。

けれど、普通ならそんなことできません。
学校でも気を緩められないのに家族にも気を使うのかふざけんな、と思います。
そんな時は無理に頑張らなくてもいいのです。

一人になれる部屋で倒れ込んだり、ちょっと家族に反抗してみたり、大切な友達と長く話していたり。息抜きは毎日するように心掛けてください。
できれば趣味に走れれば一番いいんでしょうけどね。



さて、長々とすいません。頼りないですが、少しやってみてください。
こんな不登校児が失礼しました。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.