悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 母の悩み

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.174466 母の悩み
きよりんさん(女性/21歳)
2014/01/23 23:38:38
私の母は日系の外国人で、日本語は日常会話くらいはできますが、漢字の読み書きはあまりできません。仕事場の人との会話に入る事も出来ず、悩みなど相談できる友人がいないため、私が相談相手になります。

しかし母は、生きるのが辛い、楽しい事が全くないから死にたい、自分はゴミクズだ、などネガティブな事をよく言うので私まで悲しくなります。

私は母に自分はどうでもいい存在なんだなんて言って欲しくないです…
私はいろんな言い方で母を励ましてきましたが、どれも反応がイマイチ。
どうしたら母の考えを変えることが出来るでしょうか…?
母はもしかしてうつ病なんですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.851044
颯天さん(男性/40歳)
2014/01/24 08:07:57

差し支えなければお母さんはどちらの国とハーフですか?


子供の頃はその国で育ったということですね?


貴方の住んでいる街の小学校にはお母さんの国のハーフの子供達が各学年ごとに在籍してますか?

してるなら、とりあえず同じ国の方々が多く働いている職場に移るべきかもしれません。

ウツになってしまいますね…

必ず固まって働いています。パートでしょ?

クリーニング屋とかお弁当屋とか特養ホームとか

介護の最低の資格は漢字が読めなくても取得可能です。でも何日か通って講習を受けます。


生活環境を変えてみるのも一つの方法だと思いました。



投稿情報 内容
NO.851026
上野パンダさん(男性/36歳)
2014/01/24 00:28:50
励まそうとしなくても、きよりんさんが丁寧に話を聴いてあげるだけでも、

お母さんは安心すると思いますよ。

殺羅さんの回答には肯ける。本当に13歳と思ってしまいました(笑)

投稿情報 内容
NO.851025
殺羅さん(女性/13歳)
2014/01/24 00:20:12
年下からなんておこがましいですが、失礼します。

あなたはとっても優しいですね、お母様のことを見捨てずに相談に乗ってあげてるなんて。

お母様のするべきことは、まず楽しいことを探すことです。
例えば、休日にお母様と二人で遠くまで行ってみたり、ちょっとした遊びに誘ってみたり。

特に運動はいいと思いますよ。ストレス発散できますし、夜もぐっすり眠れます。
けれど疲れているときはキツイですよね…

それに、文字の読み書き等も一緒に勉強してあげてらいかがでしょう?温かい飲み物や、お菓子などを用意して。

仕事場でわからない文字があれば、同僚の方に聞くのもアリでしょう。

それから、さり気なく「大好き」とか言ってあげたり、手を繋いだりしてあげるとほっとするかもしれません。娘ですものね。

お母様には、自分が変わらなければなにも変わらないということを知っておいてほしいです。

仕事場では、挨拶を大事にしてほしいです。
「おはよう」「お疲れ様」とか。
挨拶で印象が変わっていくと思います。

それと笑顔を忘れずに。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.