悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 小さい子、我慢

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.174614 小さい子、我慢
れれさん(女性/18歳)
2014/01/28 13:56:24
甥です。
お菓子もご飯も大好きで嫌いな物1つもなく残さず食べるそうです。
それはいい事ですが肥満児で小2で123cm39kgで背は平均ですが体重が平均より14〜5kgも重いそうです。
サッカー部ですが運動すればするほど空腹で食べすぎで体重増加。
サッカー部入る前も食欲旺盛。
とにかく食べる事が大好きのようです。
ご飯少なくよそったりお菓子少し減らすと大泣きで大暴れ。
母である姉も初の子育てで困ってます。
どうしたらいいでしょうか?
小さい子って我慢苦手だったり常識があまり通用しない気もします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.851651
ありすさん(女性/45歳)
2014/01/29 15:20:30
まずは、お母様やあなたが栄養の勉強をされるといいと思います。
運動しているなら、あまり気にしなくても大丈夫かと思いますが、
カロリーだけ高く栄養価の低いお菓子はやめたり、ジュースをお茶や牛乳にしたり。
調理方法を工夫する(揚げずにいためる、蒸す)とか
好き嫌いないのでしたら、食材を工夫されればいいかと思います。
あと菓子パンはだめですよ
パンよりごはん、洋食より和食ですね!
パンはふくらんでいるのでそのぶん腹持ちが悪く、太ります。
給食の献立表はとても参考になりますので、是非ご覧になってみて下さい。

投稿情報 内容
NO.851545
かあくんさん(男性/48歳)
2014/01/28 15:28:28


だから始めのシツケが大事なんじゃないでしょうか?

子どもが食べるからじゃなくて与えてた結果でしょう。

少しずつ減らすか低カロリー食にしてごまかすか。

先ずは甘いモノを減らすのが先だと思いますよ。







投稿情報 内容
NO.851544
テルさん(男性/99歳)
2014/01/28 15:25:41
小さい子はガマン苦手だったり常識も通用しないですよね。
そもそも“常識”なんてのも、“ガマンする事はいい事だ(必要な事だ)”って事も、どちらもまだちゃんとインプットされてないんですから。
それらがまだインプットされていない...つまり何も判らない赤ちゃんや無邪気に生きてるワンコに常識を問うても意味がないのと同じ…ですよね。

なぜそれがいいのか、なぜそれが必要なのかを教えてあげてそれらをちゃんとインプットしてあげたり、例えばガマンしてがんばってるのを手伝ってあげたり応援してあげたり出来たら褒めておだててそのガマンする事の価値を理解させたり“ガマンするとこうなる”って事の成功体験を植え付けてあげる(=教えてあげる)のが...お母さんやお父さんの役割でそして貴方のような家族の役割だったりするのではないかなって思うんです。

そのインプットがまだちゃんと出来てなかったり、本人がガマンする事にちっとも価値を見いだせてもなかったら…当然ですがガマンなんてできないですよね…

また、本来目的は『食べさせない事』じゃないはずです...よね?
食べさせない事が目的ではなく食べるモノの内容だったり食べる頻度だったり食べる時間帯やその節度だったり…
大事な事は『食べる事はいいこと(食べる事は悪い事じゃない)』って事は変えない事。
それを曲げると『ある時は食べるなと言うクセにある時は食べろというし!結局都合のいい事しか言わない!』って混乱しますし子供も怒ると思います。
けど…相手がいう事聞いてくれないものだからついつい『食べるな!(食べる=ダメ)』と言ってしまいそれ故『ガマンする事=イヤな事』と感じさせてしまって、なおかついつのまにか『食べさせない事』が目的になってしまっていたり『いう事聞かせる』事が目的になってたり...するんじゃないかと思うんです。
すると当然相手は嫌がるし反発するし…ガマンする事の価値も判らないままになっちゃいます。

ゴハン少なくよそったりお菓子少なくするのは残念ながらちょっと浅はかというか...姑息な手ともいえて、そういうのは子供でも簡単に見透かせるものだしむしろ子供からすればそれを『意地悪されてる・嫌がらせされてる』としかとらないですよね…
それじゃ全くの逆効果。

ちなみに...ガマンや節度教えるのに一番いいのは『人参ぶら下げホイホイ』って方法だったりしますよ。本人の欲しいものやなりたいものをうまく聞き出して、それを馬の目の前にぶら下げた人参にして馬(相手)を走らせるって言う...(笑)。

サッカー部に入ってるんだったらサッカー上手くなりたい!とか、早く走れるようになりたい!とか、誰々君に勝ちたい!とかレギュラーになりたい!とか、あのチームに負けたくない!とか誰々みたいになりたい!といった夢や希望がありませんか?
そういった本人が本当に心に抱えてる希望をうまく利用して、それを『ぶら下げ人参』にして馬(相手)を走らせると『ガマンする価値』も『頑張る事の尊さ』も教えてあげれるしちゃんとインプットしてあげる事ができて一石二鳥だったりしますよ。

その過程で、“何を”“どんな風に”食べるのがいいのか、逆に、何をどんな風に食べると良くないか...それはなぜか...を教えてあげたらいいと思いますけどどうでしょう…

例えばプロのサッカー選手、例えばホンダ選手や長友選手がどんな風にカラダづくりをしたか…なんて他の子が知らない事なんかを教えてあげながら道を示してあげると、逆に『お姉ちゃんスゴい!』なんて言われると思いますよ…





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.