悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 発達障害、それとも甘えか

心の悩み

投稿情報 内容
NO.174620 発達障害、それとも甘えか
あさん(女性/16歳)
2014/01/28 17:36:19
自分が発達障害、もしくは精神病なのか、甘えてるだけなのかがよく分かりません。

通信高校に通っている高1女子です。私は何をするにも人よりワンテンポもツーテンポも遅れていて、些細なことでも手間取ってしま う場面が昔から多いです。注意欠陥?のような所もあり、周りが全く見えません。どんくさい上に、動作が異様だと親戚から言われたことがあります。とにかく普通とは違うようです。

人間関係を築けないことはないのですが、時間が過ぎるにつれて会ったり話したりするのが億劫になってしまい自分から関係を断ち切ってしまう癖があります。元々話す事が苦手な上吃り持ちなので、相手側もつまらなそうに見えて仕方なくなります。本当は普通に会話を楽しめるレベルのコミュ力がほしいです。現実はありきたりな返答をするのがやっと、それでさえ躓く。

ここ一年はずっと腰が重く、家族と会話する事もまともに出来なくなりました。親は話し好きなので、色々話題を出してくれるのですが全く興味が湧きません。調子がいい時は笑い合えるくらいにはなります。趣味を楽しむ事も難しくなりました。思考が空虚過ぎて、もはや自分の本心がわかりません。昔から何事にも無関心に生きてきたので、一人で生活していく知恵や、一般常識が分からなくて将来も不安です。普通じゃないくせしてプライドだけ高いので、わりと何でも出来てしまうのではないかと思っている自分もいます。実際行動に移してみようとすると、現実とのギャップに気づき、絶望して終わります。真人間になれるよう努力しようとしているのですが、何をどうしたらいいのかわかりません。カウンセラーの人には、貴方はそういう人間なんだから諦めて生きやすい方法を探しなさいと言われ、本当にショックを受けました。記憶力が無かったり、関心が薄かったり、行動する気力が無かったりするのは甘えですか?基本どんよりしていますが時々妙にテンションがあがる時があるこでうつ病ではないと思います。
母は、入院したら治るのかな、と呟いていました。昼夜逆転は改善されると思いますが、根本的な問題はどうにもならないのかな、と半分諦めかけています。もしなんの病気でも無くただの生まれ持った「性格」だとしたら、この先どうやって生きていけばよいのでしょうか。文章もまともに書けなくてすみません、アドバイスお願い致します。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.852236
ゆーさん(女性/24歳)
2014/02/04 20:50:51
今障害のある子どもの福祉施設で働いてます!
あさんの悩みですが、障害の方なのか、うつなどの病気なのかは判断しにくいですが、勉強面などはどうでしょうか??今まで学校での勉強はついていけてる感じでしたか??

障害も今は沢山の種類があるので、そういった専門機関の先生に相談されてみると良いですよ!もしかしたら性格なのかもしれないですし…

投稿情報 内容
NO.851671
みかんさん(女性/19歳)
2014/01/29 21:14:20
私も同じようなことで悩んでいます。自分の気持ちを言葉にして伝えるのが下手くそで、たくさん人と話したいのに傷つくのが怖くて自分から話すことがだんだんなくなってきました。友達はいるんですが、その友達にもなんだかこころを開けず今は1日何も話さず1人でいることがおおいです。自分に自信がありません。発達障害なのかなとおもってたくさんの本を読みましたが、幼少期の育てられ方に問題があるとかなんとかでよくわからないし、田舎なのでいい精神科に会えるかも不安だし、なにがダメで、どう改善すればいいのかさっぱりです。毎日が憂鬱で同じことをぐるぐると考えています。辛いです。

投稿情報 内容
NO.851584
けろんさん(女性/26歳)
2014/01/28 23:53:36
カウンセラーって、スクールカウンセラーの事なのでしょうか?

仮に発達障害だとしたら…
発達障害の専門がある精神科を、地域の発達障害支援センターに問い合わせて、専門機関を紹介して貰えば、しっかり調べてもらえると思います。
入院して治るものではありませんし完治する薬もありませんが、それとうまく向き合ってカウンセリングや訓練をすれば、改善されていきます。

私は決して主さんのそれは「甘え」ではなく、「個性」だと思います。
私自身も、世の中生きづらい、と思うけれど、そういった個性と向き合って、人は生きていかなきゃいけないものだと思っています。あまり悲観的に考えないで下さい。

自分で本当に発達障害や精神的な病気が気になるようなら、ご両親と相談して、一度専門機関で調べてみたらいかがでしょうか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.