悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 鬱なのかな

心の悩み

投稿情報 内容
NO.174653 鬱なのかな
タスクさん(男性/18歳)
2014/01/29 17:33:57
ここ2週間ほど死について深く考えてしまっています。
考え始めた初日は完全にパニックになってしまい嘔吐下痢を繰り返していました。
落ち着いた後は人はなぜ生きているのか、死後の世界はあるのかなど気になりいろいろ調べました。
輪廻転生や魂としてあの世にいくなど色々書いてありいっときは心がすごく落ち着きましたがその逆の考えもあり死ぬと無になる、生まれる前に戻るということは意識のないただの無になるという意見もあってまた怖くなり…
で結局いきついたのは輪廻転生や死後の世界は死ぬのが怖いから勝手に造られたものだと思うようになってしまいました。

そうなると親が亡くなるとか考えたりしてしまって本当辛いです。
自分の存在も忘れられると思うとそれもまた辛いです。
何より永遠の無が怖いです。地球は回って科学は進歩したり色々なことが自分がいなくなった後も続いている。しかしこの世界など関係なく全てが無くなる。
死んだ時は意識は持っていないとしても今生きているうちは意識があります。やはり死を意識するとその事を考えてしまうので辛いです。

産まれてこなきゃよかったと思ったこともありました。
ですが親にはいっぱい迷惑かけて楽しいこともいっぱい教えてもらい今は感謝しています。だから憎めない。
困った世の中ですよ。
どうすればいいかもうわかりません。いっそのことなら早く死にたいですが親だけは悲しませたくない。辛い生きるのが本当に辛いです

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.851700
doさん(男性/28歳)
2014/01/30 02:49:52

はじめまして。
私も若いときは死ぬことを考えて、寝なくなったりしましたよ。

親を残して死ぬってやだなとか考えました。

何回も何回も泣いたりしました。

あなたはどうして存在してるのでしょうか?

変な話ですがお父さんやお母さんがいて、そのまたお母さんがいてと次の代から次の代にバトンタッチしてきたんですね。

あなたはご先祖様がいたからあなたがいるのですよ。

歴史の授業とかで日本の歴史習いますよね?
大変な時代もあったでしょう。

でも、ご先祖様が頑張ってあなたまでバトンを繋げてくれたのです。

それだけでもいいとは思いませんか?

生きてる意味なんてものはなかなか見つかりません。
でもこれだけは言えます。
親を悲しませてはいけません。

あなたが一人前になることを夢見て、ここまで育ててくれたはずです。

あとはあなたが社会に出て、世間に揉まれ、成長したとき答えがでるのではないでしょうか?

生きてる意味は自分で探すしかありません。

あと1つだけ申し上げます。
あなたの家は仏教ですか?
もしそうだとしたら亡くなったあとは無ではないですよ。

むしろ始まりです。

まだまだ若いのですから、死ぬことよりも自らを成長することに力を入れた方がいいと思います。

長くなりまして申し訳ありません。
少しでも役に立てれば幸いです。

投稿情報 内容
NO.851674
通行人さん(男性/39歳)
2014/01/29 21:35:36
パソコンをお持ちでしたら『心の闇 霊魂撮影』でググり、
そのHP内の“霊魂撮影の欄”をご覧下さい。


少しは気が晴れますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.