悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 赤字経営者の妻

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.174761 赤字経営者の妻
のぞみさん(女性/10歳)
2014/02/02 09:02:08
美容師の旦那さんが独立して美容院を経営して半年
まったく利益がありません
半年で利益が出る程甘くないとわかっています
が、私の仕事でのお給料月20〜25万程は生活費以外
すべて美容院の運営費になります

私の仕事が休みの日は、美容院に手伝いにいきます
美容院で従業員からは、
「奥さんももっと店に出た方がいい」
と厳しく言われると旦那さんに言われました
私は他の仕事をしています
お店には、お掃除や洗濯でのお手伝いで週1行っている感覚でしたが
週1というのが気に食わないのでしょうか
私は旦那さんのお店ではお給料などもらっていません

私の職場で私が働いて稼いだお給料が美容院の運営資金、
売り上げの低いスタイリストの給与の不足額を
まかなっているんだ、と自己嫌悪を感じながらも不満に思ってしまうんです

お金のこと、従業員からの冷たい視線、
経営者の妻になる時点で覚悟していましたが正直辛いです。

赤字を一番気にして私にいつも「苦労をかける」と私のことを
気遣ってくれる旦那さんには言えないし
親にも心配をかけるので言えなくて
でも言いたくて書きました

旦那さんのお店で働いている従業員のことを、悪く思った事はなく
いつも感謝していたのに

向こうはそう思ってないんだ、とおもうと悲しくて涙がとまりません

書いてすこし楽になりました
読んでくれた方いたらありがとうございます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.853028
ミツミツさん(男性/45歳)
2014/02/12 16:33:36
起業して半年過ぎても利益確保出来ない場合、1年経過しても駄目です
売上も少なく、固定客も少ないのが原因ではないですか?
人件費は利益確保出来たら雇用するのが基本姿勢
起業して最初から雇用を前提とする様なビジネスモデルが可笑しい!
4月から消費税増税もありますからもっと売上は下降します
対策を早めにした方が良いかも知れません?
ブログの起業応援プロジェクトを見て下さいね!
ご参考になると思います

投稿情報 内容
NO.852853
ミランさん(男性/40歳)
2014/02/11 02:44:51
そう‥従業員に好かれようが嫌われようが関係ないと思った方が良い。

従業員とてお店の為に頑張ってると思いきや‥実は自分の為に頑張っており、貴女の旦那のお店を踏み台にして自分も将来は開業できるかもと思いながら、自分の生活の為が最も大きい

貴女とて自分達夫婦の生活を第一に考えてる筈で、少数意見とか多数意見とか全く論点がズレており赤字のお店を続ければ、必ず潰れるのは当然な事。


職種に関係なく、毎日赤字経営の店は潰れている現実がある

見慣れた街を歩けば、前にあった個人経営の店がいつの間にかファーストフードやコンビニに変わっている事など日常茶飯事だろう

世の中決して甘くはない。

お金に無頓着な経営者や計算もできない人や無駄な人件費を削減できない無能な経営は多く、赤字を黒字に変える努力をしてない証拠が結果として潰れる事になる。

テナント料も馬鹿にならない程高いなら、貴女の旦那は独立する気になったのは最初から貴女の給料をアテにしてたと思う。


見慣れた街を歩いて見れば現実は決して甘くないのを痛快し明日は我が身だと実感する筈


旦那の趣味に貴女の給料を投資すれば生活は成り立たないのは解るだろう





投稿情報 内容
NO.852759
のぞみさん(女性/10歳)
2014/02/10 01:16:55
皆様、お返事ありがとうございます。

たくさんの方、私の愚痴に耳を傾けてくださって感謝いたします。
なんだか返信を見るのがとても怖くて見られずにいました。
私の愚痴に対して、私が批判されるのではないかと本当に怖くて
自分から、投稿したにも関わらず見るのが怖くただ私は誰かに話したかっただけなんだと思いました

それも、皆様からたくさんのアドバイスを聞いたところで離婚する気もないし
店の経営が上手くいかないとしても、それは自分達でどうにかするしかないから

ただこの愚痴を言わないと誰かに爆発してしまいそうで
ここで言わせて頂いただけなのかもしれません

ただ皆様の意見は私が思っていたよりもとても暖かくすごく励みになりました

見ず知らずの方だけど、私の愚痴をこんなにも親身になって聞いて下さり返答していただける方々がいて涙が出ました。

かなりの長文を書いてくださった方もいて、すごく嬉しかったです。

多くの方々が言ってくださった人件費削減は、やはり一番に考えられる原因であり
1人辞めて、新入社員を入れろという従業員の声に
反対をし、今の売り上げでこれ以上は入れられないと伝えました

そうしたら従業員の皆さんに、私がもっと店に出た方がいいと言われました
それでも従業員の皆さんはお店のために頑張ってくれていると思います

私はお店に行くのがすこし怖くなりました
行ったら冷たい視線で何か言われるんじゃないかと本当に怖くなりました

でも私はこれを乗り越えてもっとメンタルの強い人間になりたいです
従業員に好かれようなんてもう考えません
完璧に心からそう思えるには時間がかかると思いますが、私ももっと大人になり割り切った関係をもてるようふっきれます

こんな前向きな考えになれたのは、ここで愚痴を書かせて頂いて
見てくれている人、聞いてくれる人がいると実感できたからです
ありがとうございます

投稿情報 内容
NO.852298
芥さん(男性/35歳)
2014/02/05 16:27:09
自分はスポーツが好きで、その中でも野球が好き。
名将と呼ばれる野村克也という人がいて
その人の名言を座右の銘にしている。

「人間的な成長なくして、技術的な進歩はなし」
「「どうするか」を考えない人に、「どうなるか」は見えない」
「組織はリーダーの力量以上には伸びない」

急がば回れですね。



もう、スレ主は見てないんだろうなぁ… このスレも主は無反応で礼もなし…。
自分は、一事が万事なんだと判断します。

投稿情報 内容
NO.852296
テルさん(男性/99歳)
2014/02/05 15:50:22
当たり前の事を当たり前に考える事って意外に疎かにしがちな事で、でも実際はとても大事な事だったりする、んですが…
しかしそれと同時に、当たり前の事になんの疑問も持たずに“こうだからこうする”というだけなのも…実は大きな失敗や損や、かなりもったいない事をしてしまう一つの大きな原因だったりもするんですよねえ…。

現状は赤字、で、“奥さんも店にもっと出た方がいい”という従業員…
そして“私は悪く思った事ないのに!なんで!と…その言葉を悪くとらえ不満に思う貴方に、“赤字なんだからクビにして縮小したらいい”というほとんどの人の意見…

ただ、その『多くの人の意見』ってのが正しいとは限らないんですよね…
特にお店の経営とかに関しては…
なぜなら“多くの人の意見”というのがおおよそ正解ならば、世の中の多くのお店はうまく行ってるはずで、そうすると世の中自分で商売する人の方が多くなるはず…なんですよね。

でも、現実はそうではないわけです。
むしろ逆に、多い少ないで言うと“うまくいってる”方が少なくて、『うまく行かせる方が難しい』と捉えられているものだったりするんですから。
つまり、多数意見が“正しいとは限らない”…とも言えるわけ。

私はなんの因果か或いは幸運(?)なのか、従業員である立場でも運営する側でもさまざまな仕事で『一から仕事を立ち上げる』ってのを結構数多く直接経験出来たり関われたりして見てきましたしそれが今少しは役立ってたりしますが、そこにやっぱり“うまく行く”のと“うまく行かない”があったりするんですよね…

で、思うのは“うまくいかない”という結果に至るのはやっぱどこか“これが普通”とか“これが当たり前”という流れになんの疑問も持たずにそのまま流されてるままで、それゆえどこか大事な部分を見過ごしていて、そしてそれ故どこか“もったいない”事をしちゃってる…事が多かったりするんですよね…。
もちろん、あくまで個人的な意見ですが。

さて、本題に戻りますが…
貴方は従業員に“悪く思われてる”という風に捉えてますが…実際はそうではないかもしれませんよ?
『良かれ』と思って言ってるのかも…しれませんよ?
特に実際の店の現状をよく知らない貴方の友達なんかが言ってるのではなく『毎日出ている従業員』が言ってるわけです…それも“厳しく”言うほどに。

従業員もそこで働いている以上、自分の生活がかかってたりします。
そして“週一回”しか出ていない貴方よりは毎日働いていてお店の現実、良い所も悪い所も足りない所もその解決の道さえも解っていたり…「も」します。

貴方に抜けているのは『なぜその従業員は貴方に“お店に出た方がいい”というのか?』という所…
なぜならその従業員がそういうにも、そして“厳しく言う”のにもきっと『その理由やその必要性があるから』なんですよね…
例えばですが…その従業員の声が赤字から黒字に転換できる“きっかけ”だったり“ヒント”だったり“現状を抜け出せる唯一の方法”なら貴方どうします??


まず第一に…赤字からは抜け出さなくてはいけません。
貴方の旦那の店の事は判らないですが単純に想像するとして…『赤字』=『お金がない』=『お金使って手立てを打ち出せない』=『知恵と工夫と人の労力を使うしかない』…だったりします。


私が雇われる側だった時にも色んな上司やさまざまなリーダーがいて、物事を上手くいかせられる人の場合やそのまわりの人はその声をやはり大なり小なり拾い上げるんですが…
対してうまく行かせられない人の方はそういう声を聞き入れなかったり回りがなんだかんだと理由をつけて協力しなかったりするんですよね…
“それは○○だから〜”となんだかんだ理由づけてしなかったりさせなかったりする…。
“うまくいかせる事よりもそんな事の方が大事なのか?”と思う事もしばしば…
“そうでもしなきゃ今のままじゃ上手くいかないままですよね?(=つぶれますよね)”と言ってさえ…だったりします。


結局のところ事業資金が足りないから『今』は足りないのを貴方が払ってるとか…そういうのは実はどうでも良かったりしますよ。
店の規模も関係ありません。
それで軌道に乗せられるかどうか…だけ。


まずは『従業員がなぜそういうのかなぜそう思うのか』を詳しく知り『なぜ旦那さんはそれに同意をしないのか』を聞いて…それをお店の現状に照らし合わせて…
最後は、貴方が『旦那の店にうまくいってもらいたいかどうか』と『何が必要か』という、それで総合的に考えどうするかを判断したらいいと思いますよ…
“あんな風に思ってたんだ”と勝手に悪く捉え腹を立てたり嘆いてもなんの得にも解決にもならないですよ…



投稿情報 内容
NO.852109
匿名さん(女性/35歳)
2014/02/03 16:20:46
あなたが稼いだ金を従業員の給料にする、これじゃ本末転倒です。商売じゃなくてまるで趣味ですよ。

従業員の給料を売り上げから出せないなら従業員を減らす、これは商売する上で当たり前のことでは?

先ずは、期間を決めてプラマイゼロをめざす。それすら達成できないなら、店をたたんで違う道を捜すことも考えないと借金だけ膨らんでいきます。商売するなら引き際を冷静に見極めることも必要です。

投稿情報 内容
NO.852028
柚子さん(女性/49歳)
2014/02/02 16:11:46
やっぱり人件費が最も高いから、旦那さん一人でやった方がいいと思います。
一人でやってる美容室、結構ありますよ。
で、あなたは資金援助せず、旦那に自立してもらいましょう。
独立するからには、それなりの自信もあったんでしょ?

「最初から最後まで担当者が変わりません」

「指名料なし!」

「アットホームな隠れ家的雰囲気」

などのメリットを生かしてタウン誌などで宣伝し、割引チケットも配りましょう。

投稿情報 内容
NO.852026
キーマさん(男性/39歳)
2014/02/02 15:58:27
自分は美容師でも理容師でもない、ただの利用者ですけど…
自分が行く店の店長夫婦は、自分と同じくらいだけど美容の部分と理容の部分が両方あって、男女問わず子供からお年寄りまで来店してます。

カラーリングの資格や、若い時に留学して勉強してきたりコンテスト等にも出たり…
様々な努力をされてます。

経営が大変なのは分かります、固定客がつくまで大変でしょう
組合に属さない激安の店も増えましたしね。

でも、愚痴を言っている暇はなく
何らからの手を打たないと潰れて負債だけが残るかもしれませんからね…

如何に宣伝し店を知ってもらい、固定客になってもらえるかを考えなくては。
紹介制度、ポイント制度、サービスでカバーするか客の要望をリサーチしてみるとか…
店の雰囲気や接客態度などを客観的に検証し
何か足りてないものを探してみては?


投稿情報 内容
NO.852020
まぁこさん(女性/33歳)
2014/02/02 12:08:00
私もそう思います。旦那は甘えん坊さん。

投稿情報 内容
NO.852015
ミランさん(男性/40歳)
2014/02/02 09:29:22
赤字を一番気にして私にいつも「苦労をかけてる」と‥貴女を気遣ってくれる旦那と、その気遣いに何も言えないと‥やがては潰れる。

赤字なのに従業員を雇うのは旦那の見栄とお店の見栄えもあるからだろう。

従業員に辞めて貰い旦那1人で切り盛りしないと駄目。

勿論貴女は手伝える日があれば手伝う程度で、現在の仕事を続けるのは当然で店が軌道に乗るまでは旦那1人で何から何までやらないと。

従業員に感謝しても貴女の給料は従業員の給料になってるだろう。

奥さんもお店にもっと出ないと‥とか余計なお世話でヒト言多い。

気遣いするのはとても大切で良いが、その優しさと旦那の甘えが必ず店を潰す事になる


潰れるのが解っているなら、一層店の経営は無理だと判断して他の繁盛してる美容院に勤めた方がマシなので2人で今後の方針をよく話し合った方が良い。








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.