悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 妊娠の悩み > 10匹以上の野良猫だらけの里帰り出産

妊娠の悩み

投稿情報 内容
NO.174810 10匹以上の野良猫だらけの里帰り出産
ありんこさん(女性/28歳)
2014/02/04 06:35:30
初めて相談します。
妊娠後期に飛行機の距離にある実家に里帰りするか迷っています。

妊娠が分かり、すぐに両親に
「里帰りしたいけど猫の病気や毛が心配」と飼い方の見直しも含め相談しました。
猫は外に出すから大丈夫!という言葉を信じていましたが
最近になって状況を確認したところ「貴方がくる前日に出す」と…

家猫ならまだしも、出入り自由のほぼ野良猫なのです。
10匹以上全部。

主にキッチンにおり炊飯器や、まな板の上に乗ったりしています。
前日に外に出した所で猫たちは家へ入っても良いものだと思っているのですから
外飼いは無理だと思います。

私がそんな対応では衛生的に無理と言うと
「家は毎日掃除してる!貴方の部屋には猫は入れないのに!」という具合で
電話で口論に。

私としては初孫を見せてあげたい気持ちもあり
帰れるなら帰りたいのですが親の楽観視が理解できません。
トキソプラズマ(私は陰性)も怖いし
子供が猫の毛を吸い込んだら…など不安は尽きません。

この話をすると帰省せず産みなさいと言われますが
すぐに「ベビーベッドは○○を準備するよ!」など
楽しみにしているアピールに変わります。

こーんなに準備して楽しみにしてるのに帰って来ないわけないよね?と言う意味を含んだ言い方や
まるで里帰りしない私が悪いように言われることもあります。
それが結構ザクリと心に来るんですよね。
猫を無責任に飼い始めたのは両親なのに…
猫のことが無ければ帰るのに…と悲しくなる。

こうやって文章にすると「里帰りしない」という考えになるのですが
すぐに「でも…」となります。

理由は色々ありますが
トキソには必ずしも感染するとは限らないという点や
下世話な話ですが出産費用が里帰りした場合
最悪20万ほど安いなどの考えがチラチラするからです。
あとはやはり両親が楽しみにしているので
里帰りは親孝行なのかな?と。

皆さんなら帰りますか?自宅で産みますか?

ちなみに主人はそんな状態なら里帰りしなくて良いと言ってくれています。
そして母は里帰りしなくても来てはくれるそうです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.853113
ありんこさん(女性/28歳)
2014/02/13 11:31:43
久々に覗きに来たので折角のご回答に気づかずすみません。
細かく教えて頂き、とても参考になりました!ありがとうございます!
ワクチンでさえ2ヵ月経たないと打てないというのには驚きです。
そんなに免疫が無いのですね。
私も楽観していた部分があったと反省しています。

みなさんからお話を頂いたあと母に連絡し、里帰りしない旨を話しました。

いつもならお互いヒートアップしてウヤムヤになってしまうのですが、落ち着いて出来るだけ安全な環境で産みたいことと、楽しみにしていただろう事は申し訳ないと伝えました。

すると意外にも何の反対もなく、手伝いは行くからね!心配だけど旦那さんにしっかりサポートしてもらいなさいね!と。

改めてこちらで相談して良かったと実感しております。
楽しみと不安とがありますが、元気な子を産んで大変ながら楽しい日々になるよう頑張りたいと思います!

ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.852472
颯天さん(男性/40歳)
2014/02/07 18:27:39

出産費用は東京の場合、42万円の補助が出ます。

通常出産なら、かなりいい病院でも10万円位の持ち出しで済む筈です。

但し個室などの差額は別

前置胎盤で早期帝王切開で胎児が新生児治療室NICUに10日間24時間集中治療を受けても保健所に申請すればオムツ代とか実費だけで済みます。

出産は以外とお金がかからない。

ベビー服やそ他の方がかかる(笑)

外猫はマズイと思います。


新生児で一番心配しなくてはいけないことは感染症です。

重症化しやすく後遺症が残る場合もあります。

とにかく免疫力が無い。
だからワクチンも生後2ヶ月からワクチンデビューです。

ワクチンの数、半端ないですよ?表を作り適切な順番でしないとかなり時間がかかります。

赤ちゃんなのに先生の顔を見ただけで泣き始めるほど通います(笑)



貴方の英断を心から賛同致します。


これから大変でしょうが頑張ってo(`^´*)下さい♪



投稿情報 内容
NO.852354
ありんこさん(女性/28歳)
2014/02/06 04:44:42
みなさま相談にのってくださりありがとうございました。

赤ちゃんを守れるのは私ですよね!
本当にそうです。
何かがあってからでは遅いですから!

親の好意を断る自分が悪者になるような感覚が怖かったのもあると思います。
情けないです…

けれど一生会わせないつもりではないですし、里帰りしないことで私が今の実家の環境を本当に良くないと思っていると伝わるかな。
いや!心から伝わってほしい!!!

孫に会いたいならキチンと猫を飼いましょう!という強い姿勢でいようと思います!!

こんな風に猫を悪者みたいに描いていますが、私も猫は大好きです。
だから尚更、猫の為にも良くない環境(人間のご飯をそのまま食べさせる等)で飼っている両親に腹が立って腹が立って!
でもいくら言っても伝わらないんです。
自分たちの飼い方は猫が自由に暮らせてステキとさえ思っていると思います…
道のりは長そうですが強気でいきます!!

少し脱線して長くなりましたが、後押しありがとうございました。
今では何を迷ってたのかという気分です!

投稿情報 内容
NO.852212
柚子ぽんさん(女性/49歳)
2014/02/04 17:25:42
私も猫好きだけれど、
野良猫はバイキンだらけダニだらけノミだらけだから、
免疫のない赤ちゃんと一緒はダメですね。

赤ちゃんは誰が守るの?
あなたでしょ。



投稿情報 内容
NO.852201
ムムムさん(男性/26歳)
2014/02/04 15:26:48
両親と子供、どちらが大切なのかよくよく考えるべきだと思います。
両親は自分と孫、どちらが大切なのか考えるべきだと思います。

投稿情報 内容
NO.852184
世梨花さん(女性/29歳)
2014/02/04 07:37:37

私も猫好きですが、やっていい事と悪い事があると思います。
まな板の上は衝撃的ですね。
規模的に猫が原因の御近所トラブルも必須です。

一度猫カフェを訪ねてみては?
いいアドバイスたくさん得られると思いますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.