悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > こんな夢は私には大きすぎるのかな・・・

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.174860 こんな夢は私には大きすぎるのかな・・・
aさん(女性/17歳)
2014/02/06 12:30:47
私は将来、化粧品類の研究、開発をしたいです。
日本の最先端に立って、安全で安心して使える、ハイレベルなものを産み出すような研究、開発に携わりたいです。
私の父はそういう人です。日本や世界のためにものづくりをしています。それに憧れを持ったのがきっかけです。
しかし私なんかがそんな大きな夢を持っているなんてなかなか言い出せません・・・父は日本を代表する大学院を出ていますが私の高校は大学に行く人は3分の1以下程度と、全く優秀な高校でもないです。

本当に叶えるためには最低、どの位のレベルの大学に入ることが必要ですか?
もしもMARCHに入れたとしても、まだ厳しいのでしょうか
相談出来る人がいないので知っている人がいれば教えて下さい

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.852389
saigaさん(男性/22歳)
2014/02/06 16:50:40
今すぐには無理でも、いずれ出来るようになる日が来ます。
そのためには今は勉強を一定のペースで続けて行くことが大事では無いでしょうか?
世界のために頑張るというのなら、応援してくる人は沢山います。
自己満足にならない為にも、その夢を叶えるまで頑張ってみてはどうでしょうか。
一歩ずつほど難しいことは無いですからね。

具体的な話になりますが開発者というのは、他の仕事に例えれば設計者のようなものです。
いろんなジャンルの勉強をすることで、まとまりのある目的に沿った商品が作れるように
なるそうです。主題は化粧品の研究ということですから、
当然、そこから逸れないようにしていく事は必要ですが。

既にお分かりかもしれませんが、
ハイレベルな事を教えるのも学ぶのもとてもむずかしいことです。
研究者である人でさえ教えることは全く別の技術です。
だから、半分くらいは自分で学び、半分は教えを請う、で良いと思います。
これは学習全般の話ですね。
だから、大学のレベルではなく、自分のレベルです。
当然、目指せる所を一生懸命目指すのは大事です。
それで大学に間に合わなくても、終わりではありませんし、
その後、10年、20年、30年、40年と、まだまだ頑張るチャンスがあります。
その上でaさんの理想である仕事に就ければ、
それ以上を望む必要はないのではないでしょうか?
以降のことは50歳、60歳になって、後世に託せば良いのです。
世界の為に働くということは、自分の生物としての仕事は何か?
を考えることだと思いますから。

つまるところ、道筋を立てるないし将来を目指す方法という意味では、
道を逸れないようにしながらうまくバランスを取っていくという事でしょう。
それが学べてらっしゃるのであればまったく問題ありません。
あとは知識とタイミングの問題だけでしょう。

夢を目指すことは今の日本人にとって必要な姿ですから、
それだけでもやってみる価値はあると思います。
自分の鏡が曲がっていないか? こっちであってるか?
という事を良く考えながら、研究者という超技術職に挑戦していってほしいと思います!
がんばってください!
(まとはずれな回答だったらごめんなさい)

投稿情報 内容
NO.852380
ローラさん(女性/15歳)
2014/02/06 13:05:55
最近赤本を書店に見に行かないけども…マーチの大学の赤本等で卒業者の就職企業、就職先が書いてあった気がするけど。(^○^)


マーチいいじゃない♪

進学校在校生とお友達になれればいいね。

なんの参考にもならないけど……………♪

失礼します(^○^)







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.