悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 心が弱い

心の悩み

投稿情報 内容
NO.175033 心が弱い
ちぇるちぇるさん(女性/17歳)
2014/02/11 23:29:45
わたしはとっても傷つきやすいです。完全に冗談なら平気なんですが、たまに冗談でも心に刺さることがあります。それに親に怒られたときなどは、ムカつくという怒りの気持ちよりも最初にくるのは悲しみなんです。なんてことしたんだろう、と悲しくなります。まわりの友達がムカつくと言うこともわたしはあんまりムカつかないんです。
なんか他とずれてる気がして不安です。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.853263
nanaseさん(女性/18歳)
2014/02/14 17:36:01
 傷つきやすいということは、心がとても敏感だということです。冗談が通じないということは、誰の言葉も真正面から受け止めてしまうということです。ムカつくより先に悲しんでしまったり、周りの友達がムカつくことがムカつかないのは、ちぇるちぇるさんが注意深く、その原因を突き止めようと慎重で、何より優しいからです。

 それはちぇるちぇるさんの生まれつきの特性であって、私がこう断言してしまうのもおかしな話だと思いますが、ちぇるちぇるさんはおそらくその性格と一生付き合っていくことになると思います。
 確かにその感度は、他の多くの人たちよりも高く、他の人が感じ取れないような悪意や悲しみをキャッチしてしまいます。他の人が気づけないことに気づいてしまうのですから、周りの人が「それはおかしいよ」と言うことがあるかもしれません。でもそれはそれでいいんです。

 気づかなくて済むことに気づいてしまう……それはとても苦労が多くなる性格です。「どうして自分はこうなんだろう」と悩むこともあると思います。でも私はとても良い性格だと思います。そしていつか、こんな自分で良かったと思える日も来ると思います。
 人と違うことは不安になりますが、違うことは悪いことじゃありません。
 難しい話とは思いますが、ぜひ自信を持ってください。

投稿情報 内容
NO.853006
たぎさん(男性/46歳)
2014/02/12 08:40:54
相談内容を読んで、
友達はムカつくようなことに、自分は悲しくなるから、自分は心が弱い。心が強くなれば、友達と同じようにムカつける
と、読み取れました。

しかし、心が弱いから悲しくなる訳でも、心が強いからムカつく訳でもないですよ。悲しくなるのは、親御さんに叱られたことで、親御さんからの愛情を失ったように感じるからではないでしょうか。相談者さまが大切にしている親御さんからの愛情、心の拠り所にしている愛情を、失ってしまったように感じるからではないでしょうか。

これは、心が弱い訳ではなく、誰でも感じることです。大切な人の機嫌を損ねてしまったと思えば、誰でも悲しくなります。
「別に、嫌われたっていい」
と強がってみても、
「こんなことで怒る方がおかしい」
と自分を正当化してみても、大切な人を失ってしまったと感じたなら、悲しくなるのは当然です。

ただ、付け加えて言うと、叱られるのは愛されているからです。ですから、本当は悲しむ必要なんてないんですよ。もちろん、ムカつく必要もないです(笑)。

投稿情報 内容
NO.852979
ぱんださん(男性/40歳)
2014/02/12 00:38:07
傷つきやすくて弱い=心のアンテナが鋭い
心に刺さる冗談=ちょっと当たってるだけにつらい
当たって無い冗談→聞き流せる
親の指摘→悲しくなる(私を包めないからムカ;わかって貰えず悲しい)

うまく心の描写を言葉では書きにくい。片鱗ばかりだ。
確かなことは、「ずれている」ことは画一的ではない個性だということだ。
大いに自信を持っていいように思うんだぁ。
価値観は少数派というけれど、多数派が画期的発想を生み出せるわけじゃないじゃない。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.